2012年1月19日木曜日

【米海兵隊】 高速輸送艦ウエストパック・エクスプレスが油漏れ

【MBC南日本放送】01/19 10:00
 米海兵隊高速輸送艦が甑島沖で油漏れ

 17日、甑島の沖で米海兵隊の高速輸送艦がエンジン故障をおこし、油が海に流れ出ていたことがわかりました。現在、海上保安部の巡視船が現場海域で調査を行っています。

第十管区海上保安本部によりますと、17日午前3時40分ごろ、米海兵隊の高速輸送艦ウエストパック・エクスプレス2500トンが、甑島の西の沖およそ40キロの海上で、エンジン故障を起こし、潤滑油およそ300Lが流れ出しました。

 現在、ウエストパック・エクスプレスは、佐世保に入港していて、潤滑油漏れを起こしたという通報は18日夕方5時頃、この艦の海難窓口となっている沖縄の代理店を通じてあったということです。

現在、串木野海上保安部の巡視船が現場海域で、調査を行っていますが、今のところ、油はみつかっていません。


【KYT鹿児島読売テレビ】 1/19 18:53
 米軍海兵隊高速輸送艦が甑島沖で油漏れ

(鹿児島県)米軍海兵隊の高速輸送艦が17日、甑島沖で油漏れを起こしていたことが分かり、第10管区海上保安本部が調査を行っているが、今のところ油は見つかっていない。10管本部によると、17日午前3時40分ごろ、甑島の西約40キロの海上で、米軍海兵隊の高速輸送艦ウエストパック・エクスプレスがエンジン故障を起こし、潤滑油約300リットルが海に流出した。翌18日の午後5時過ぎになって外国船の手続きなどの代行をしている沖縄の会社を通じ、油漏れを起こしたという通報があったという。高速輸送艦はすでに長崎県の佐世保に入港しているという。10管本部では現場海域に巡視船を派遣し調査を行ったが油はみつからず、油が漂着しているなどの情報もないという。10管本部では天候が回復し次第、航空機での調査も行うことにしている。

0 件のコメント: