2011年11月24日木曜日

【イラン】 CIA12名を拘束

【共同】2011年11月22日 08:31
 イランでCIAスパイ摘発 米テレビ報道「十数人が拘束」

 米ABCテレビは21日、CIAがイランなどで運営していた2系統のスパイ網が摘発され、CIAの情報源少なくとも十数人が拘束されたと報じた。米当局者らの話としている。

 イランの影響下にあるレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラを対象としたスパイ活動では、ベイルートの同じピザ店で情報源と接触を繰り返していたため、ヒズボラ側に察知され身柄拘束につながったという。

 またイランでは、CIAと情報源が使っていたネット上での通信方法をイラン当局がつかみ、スパイ網が露見した。

 イラン情報省は5月、米国などのスパイ活動を行っていた30人を拘束したと発表していた。米当局者はABCに対し、これらの情報はおおむね事実だと述べた。


【イランラジオ】2011年 6月 23日(木曜日) 17:19
CIAに騙された人々
 ザヒーリー記者

イランで30名のスパイが逮捕されたことを受け、イランの情報大臣は、この他、CIAと協力した42名のスパイを特定したことを明らかにしました。

イランのモスレヒー情報大臣が、プレスTVの番組「イラン・トゥデイ」のインタビューで、「5月21日、イランで拘束された30名の諜報員は、CIAのために活動を行っていた」と語りました。

モスレヒー大臣は、「諜報員らは、核、通信、航空、防衛の各施設、石油・ガスパイプライン、さらには、金融機関や空港で破壊を行おうとした」と述べました。

こうした中、政府系の機関で活動を行い、拘束された複数のイラン人諜報員は、プレスTVのインタビューで、「CIAの要員は、アメリカの査証の発行、永住権の取得、仕事や学業の斡旋など空虚な約束によって、彼らを騙した」と証言しています。イラン情報省は声明の中で、「CIAは、偽りの情報サイトを開設し、自らの目的を遂げるためにイラン人を雇っていた」と発表しました。

2008年、米新聞記者、シーモア・ハーシュ氏は、週刊誌ニューヨーカーの記事の中で、「ブッシュ政権は、イランの核施設に関する諜報活動や、政府の弱体化を目指し、イランにおける秘密活動により、重要な計画を開始した」と記しています。

テヘラン大学国際学部の教授も、プレスTVに対して、「アメリカのこの破壊行為の目的は、金融体制、地下鉄、電力・通信網などイランのインフラを破壊することにあった」と述べています。

CIAに騙されスパイとなった人々は、「この組織に関わったすべての人が、一部のヨーロッパやアラブ諸国への渡航、一流ホテルの滞在など、理想的な将来を約束されたが、この約束は現実とはならなかった」と述べています。
さらに、「このスパイネットワークの目的は、イランにおける一般人の不満の増加、公共のプロジェクトの失敗、科学的な発展の阻止であった」と述べています。

専門家は、このスパイ網の裏にいる人々はさらに大きな計画を有しており、その目的は、イランの政府を転覆させることだった、と考えています。

米政治家は、正しい道を進みたいと主張していますが、このスパイネットワークの崩壊は、正しい道において歩みを進めることが、米政治家が考える最後の手段であることを示しています。


イランの逮捕12 CIAのエージェント"企画の攻撃"
11:27英国(木)2011年11月24日

イランは12 CIAのエージェントを逮捕したと主張しているとイランの権益を攻撃する計画で、それらを非難した。
IRNA国営メディアは、エージェントがイスラエルと共謀で働いていたというように有力政治家を引用。

強力な外交政策や国家安全保障委員会に座っているParviz Sorouriは、スパイのネットワークはイランの安全保障、軍事と原子力部門を損傷することを目的と言った。

"米国とシオニスト政権のスパイの装置は、地域の諜報サービスを使用して、重い一撃で内側と外側の両方からイランを傷つけないようにしようとしていた、"Sorouriは言った。

"幸いなことに、イランの諜報部門による迅速な反応と、アクションが実を結ぶに失敗しました。"

議員は、申し立てられたエージェントの国籍を指定し、またいつどこで、それらが逮捕されたしなかった。


イランのIAEA報告書
::イランが濃縮関連活動を中断していない

::'秘密の核供給ネットワーク"に対する懸念

::核爆発装置の開発は、"進行中の可能性があります"



イランでは、定期的にクレームが米国やイスラエルのスパイである、と多くの場合それ以上の情報がリリースされていないもののキャプチャまたは実行を発表しました。

この現在の発表では、イランの同盟国、ヒズボラがレバノンでの疑惑のCIAのスパイリングの発掘に従います。

核能力以上のイランと西の間の激しい衝突が一般的である。暗殺者、謎の爆弾と深夜誘拐はすべてエスカレート緊張の一部となっています。

昨年11月、原子力作業従事者は、爆弾が今月初めに資本の近くに弾薬庫で17人が死亡しながら磁気機雷は、テヘランで彼の車に添付された後に殺された。

イランの核は"イランの核プログラムへの可能性、軍事の次元"に関する国際原子力機関(IAEA)の報告に続く数週間で急に注目を浴びるていた。

これは、イスラエルがそれ以上のアクションを発表するように求め、国の首相ベンジャミンNetanhayuは、結果として、テヘランでの空爆を約束した。

イランが核開発計画は軍事ものである拒否し続けている間に、欧米諸国は納得まま。

イランの中央銀行を含む - 今月初め、英国は米国の政策に沿って移動し、そしてイランの銀行とのすべての関係を破壊する計画を発表しました。

東京都選挙管理委員会 政治資金収支報告書

東京都選挙管理委員会

政治資金収支報告書

民主党東京都第17区総支部(代表;早川久美子民主党衆院議員

2010年12月、駐車違反で反則金1万5000円を政治資金で支う
秘書が葛飾区内の支持者宅でポスターを貼っている最中、駐車違反が見つかった


民主党東京都第14区総支部(代表;木村剛司(たけつか)衆院議員

2010年9月、街宣車が荒川区内で都電荒川線の踏切の遮断機を折り、弁償費用2万3500円を都交通局に支払った。前の車が渡り終えるのを待たずに踏切内に進入し、降りてきた遮断機と街宣車がぶつかったという。事務所は「政治活動中の出来事。支出に問題はない」とする。

民主党東京都第15区総支部(代表;東祥三衆院議員)

ゴルフクラブとボールを購入。昨年7月、「備品・消耗品費」として江戸川区内のゴルフ用品店で5万2000円を支出した。事務所は「ゴルフを通じた付き合いも政治活動の一環」と回答した。

【ナッチャンWorld】 動静

11月22日(火)午前10時までに 奄美大島名瀬港 出航

   23日(水)志布志港~大分港大在埠頭
午前10時29分 速度16.7kt。方向120
午後3時01分 速度30.8kt。方向322
午後3時19分 速度31.9kt(空船)。方向272
         日出生台演習場/第7師団 帰宅準備・車輌等
         (※)大在埠頭
           90式戦車;2輌搬入 洗浄され車輛上半分には濃い緑色のシートで覆われている

   24日(木)大分港大在埠頭
         90式戦車;追加2輌搬入(計;4輌)

   25日(金)第7師団・日出生台演習場を出発

11月26日(土)
午前8時 積込作業を開始(52輌)
午前11時30分 大在埠頭 出航

午後9時17分 潮岬付近を通過 方向59°25.2kt
午後10時58分 紀伊半島東方海域 方向55°24.6kt

11-26 13:58(UTM)=日本国時間午後10時58分。紀伊半島東海域
NATCHAN WORLD
Intermediate Position of day33.82077 136.628324.6kt。方向55マップの表示

11-26 12:17
NATCHAN WORLD33.42802 135.954225.2kt59マップの表示

11-23 06:19(UTM)=午後3時19分NATCHAN WORLD
Intermediate Position of day
33.32247 131.889531.9kt 方向272マップの表示

11-23 06:01
NATCHAN WORLD33.2609 132.040530.8kt 方向322マップの表示

11-23 01:29
NATCHAN WORLD31.40143 131.1097 16.7kt 方向120マップの表示

11月27日(日)
午前7時30分ごろ 西大分駅構内 73式装甲車輛の積み込み作業

午後3時ごろ   積込作業 終了

午後3時18分 Lat/Lon: 38.133678 / 141.7621 金華山沖合通過
        Speed/Course: 24.1 kn / 16°




   28日(月)
午前3時ごろ 苫小牧港西港 沖合いに停泊

午前6時ごろ 勇払埠頭 到着 荷卸 隊員240名(他、約170名は小樽港経由)

午後9時 勇払埠頭を出発


11月29日(火)JR貨物
午前6時21分ごろ 向日町通過 EF66 54[吹]

          稲沢駅停車 9863レ

11月30日(水)
 朝方      大宮駅を通過


         黒磯駅まで「EF66-54」が牽引


12月01日(木)

         札幌貨物(タ).73式装甲車 第7後方支援2整-普91-8802


12月02日(金)73式装甲車輛10輌、東千歳駐屯地へ到着予定


【苫小牧民報】2011年11月28日
 90式戦車演習終えて帰着 トレーラーで東千歳駐屯地に

 90式戦車などを搭載した民間フェリーが28日早朝、苫小牧港・西港の勇払埠頭に到着した。第7師団によると装甲戦闘車両20両は、トレーラーで駐屯地まで運ぶという。

 チャーターした津軽海峡フェリーの「ナッチャンワールド」(約1万715トン)に隊員約240人と90式戦車4両を含む装甲戦闘車両20両など計52両を乗せ、26日午前に大分港を離岸。28日午前6時ごろ、勇払埠頭に到着した。接岸後、次々と積載車を下ろしていった。

 装甲戦闘車両は、自衛隊や民間のトレーラーに積み、この日の午後9時すぎに東千歳駐屯地に向けて出発する予定だ。

 今回の演習には第7師団から隊員約410人、車両約120両が参加していた。残る隊員は小樽港経由で、貨物列車で搬送した73式装甲車10両は再び貨物列車に積み込み、12月2日までに到着するという。

【日本国内閣府】 ジュバに国際平和協力本部事務局を開設

〇_南スーダンPKO

11月25日(金)内閣府 出発式典 石田勝之内閣府副大臣(PKO担当)らが出席

11月28日(月) 司令部要員の陸上自衛官2名 出発
        ウガンダ国内で約2週間、研修

12月中旬 南スーダンの首都ジュバにある司令部に入り、軍事部門の補給支援調整やデータベースの管理などに当たる。


【朝日】2011年11月24日
 南スーダンに現地事務局 内閣府、自衛隊派遣に向け開設

 内閣府は23日、南スーダンの首都ジュバに「国際平和協力本部事務局」を開設した。同国での国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊を支援するのが主な目的。今月末に国連南スーダン派遣団(UNMISS)司令部要員の2人が着任する予定で、受け入れ準備を始めた。

 事務局には連絡調整員を置き、現地の情報収集や活動報告書の作成などを担う。防衛省統合幕僚監部から現地に派遣された橋村仁誉氏は「司令部要員が国連のミッションに専念できる環境をつくる」と話した。(ジュバ=倉重奈苗)

11/23[発表]中国海軍艦艇の動向について


【北調900】

 向陽紅28号→北調841→北調900(814A型中近海偵察艦)


排水量:1,861/2,198t(基準/満載)
全長:94.33m 速力:20.03kts 乗員170名

武漢造船廠で建造。1986年就役。

ELINT/SIGINT装置、バウ・ソナー、光学監視システムを備え、中国近海での外国艦艇の監視、洋上での電子/通信/音響情報収集活動に従事する。

当初は国家海洋局所属の海洋観測船「向陽紅28号」(船番号V841)であったが、海軍の情報収集艦に転籍し「北調841」と改称され、さらに近代化改装後に北調900に改められている。


【北海艦隊】補給艦881「洪澤湖」


 〇_北海艦隊
 ・情報収集艦「北調900」
 ・補給艦洪澤湖
 ・ミサイル駆逐艦青島、石家壮
 ・フルゲート艦煙台

 〇_東海艦隊
 ・フリゲート艦洛陽


11/23[発表]中国海軍艦艇の動向について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111123.pdf

23.11.23
統合幕僚監部
(お知らせ)
中国海軍艦艇の動向について

11月22日(火)午前11時頃、海上自衛隊第5航空群「P-3C」(那覇)が、宮古島の北東約100kmの海域を東シナ海から太平洋に向けて南東進する中国海軍ダディエ級情報収集艦1隻を確認した。
同日午後10時頃、海上自衛隊第1護衛隊「しまかぜ」(佐世保)が、宮古島の北東約100kmの海域を東シナ海から太平洋に向けて南東進する中国海軍フーチン級補給艦1隻を確認した。
翌23日(水)午前1時頃、海上自衛隊第1護衛隊「しまかぜ」(佐世保)が、宮古島の北東約100kmの海域を東シナ海から太平洋に向けて南東進する中国海軍ルージョウ級ミサイル駆逐艦1隻、ルフ級ミサイル駆逐艦1隻、ジャンウェイⅡ級フリゲート1隻及びジャンカイⅡ級フリゲート1隻の合計4隻を確認した。

ダディエ級情報収集艦
フーチン級補給艦(881)「洪澤湖」満排2万1750トン/北海艦隊
ルージョウ級ミサイル駆逐艦(116)石家荘/北海艦隊
ルフ級ミサイル駆逐艦(113)   青島/北海艦隊
ジャンウェイⅡ級フリゲート(538)煙台/北海艦隊・2011年就役の最新鋭艦
ジャンカイⅡ級フリゲート(527)洛陽/東海艦隊

【米政府】 空母ブッシュをシリア沖合へ派遣駐留


ホルムズ海峡(11月12日).USSジョンC.ステニス(CVN74)とUSSジョージHWブッシュ(CVN77)


地中海(Nov. 22, 2011) An SA-330J Puma helicopter carries cargo during a vertical replenishment with the aircraft carrier USS George H.W. Bush (CVN 77), not shown. George H.W. Bush is supporting maritime security operations and theater security cooperation efforts in the U.S. 6th Fleet area of responsibility.


 〇_シリア=アサド大統領の退陣を要求
 ・ヨルダン アブドラ・ビン・フセイン国王
 ・トルコ  エルドアン首相 11月22日トルコ国会で演説



 〇_米海軍第6艦隊・空母ブッシュSCG

11月12日(土)ホルムズ海峡
        USSジョンC.ステニス(CVN74)とUSSジョージHWブッシュ(CVN77)
        ジョンCステニスは不朽の自由作戦とニュードーンの一環として、海上セキュリティの運用と支援任務を実施する責任の米第5艦隊の領域に展開されます。

11月20日(日)スエズ運河を通過
        スエズポート寄港
        ・空母ブッシュ
        ・巡洋艦ゲティスバーク
        ・巡洋艦アンティオ   →24日にパルマ・デ・マジョルカに寄港予定
        ・駆逐艦ミッチャー
        ・駆逐艦トラキストン

11月22日(火)地中海において海上補給を受ける

11月23日(火)シリア沿岸へ移動



【ロシアの声】24.11.2011, 02:07
 米空母「ジョージ・ブッシュ」 シリア沿岸へ移動

 米空母「ジョージ・ブッシュ」(USS George H.W.Bush)が、ペルシャ湾海域からシリア沿岸に移動した。英国BBCラジオが伝えた。

 複数の海洋モニタリング機関によれば、空母は、駆逐艦を含む軍事護衛船団を伴っている。空母「ジョージ・ブッシュ」は、48機の戦闘爆撃機を含めて航空機70機まで搭載する能力を持つ。なお空母移動の目的については、伝えられていない。



レポート:緊張のフレアとしてシリア海岸に送られた米国の空母
公開:15:44 2011年11月23日|
最終更新日:16:12 2011年11月23日
ウィルラーンによって

USSジョージH.W.ブッシュ、海軍の最新空母は、伝えられるシリア沖に駐車している。ダマスカスの米大使館は、米人は"すぐに"出国するよう求めたとして、動きが付属しています。

"米大使館は、商業輸送が可能である一方、すぐに出発することにシリアで米国民を促すために続けて、"大使館のウェブサイト上で日に発表文が始まった。 "残っているそれらの航空会社の多くは便の彼らの数を減らしている間、シリアにサービスを提供する航空会社の数は、夏以降大幅に減少している。"

国を残すために市民を促すことに加えて、CBSニュースのレポートはためにどのようなオバマ政権が先月、シリアからリコールされた大使ロバートフォードは、彼の安全性への信頼性の脅威と呼ばれることが予定通り今月末に国に返されません。

シリア政府が強くアサド大統領の政権に抗議する政治活動家に対する国家的暴力の数ヶ月続く、国際社会から非難されています。暴力は、イランの緊密な同盟国とイスラムテロリストグループのヒズボラのスポンサーである国、で何千人もが死亡したと言われています。

危機感、トルコ、NATOのメンバーとアサド政権の激しい批判に加えて、最近、メッカへの巡礼から戻るトルコのイスラム教徒を運んで少なくとも二つのバスに発砲シリア軍の後に国を通過回避するために、国民に警告した。

いくつかのアラブの出版物は、飛行禁止区域すぐにシリアを介して実行に移されることをこの週を報告している - 昨年の春にリビアを介して実装されたものと同様。とアラブのマスコミのこのようなレポートが頻繁にCVN 77は、より良いジョージHWとして知られていることを示す尊敬民間インテリジェンス会社のストラトからダウンレポートの金融ニュースサービスZeroHedgeにフラグを、西洋の観察者によって懐疑的に満たされながら、ブッシュ大統領は、シリアの海岸のためのホルムズ海峡の戦略的に重要な海峡を去った。

ワシントンD.C.で、ますますホットな話題 - - シリア経由での飛行禁止区域を課すことの考え方は、火曜日のCNN共和党の討論会で議論された。テキサス州知事リックペリーは彼が"絶対に"国のための飛行禁止区域を提案するだろうと述べているが、彼らは同じようなことをするかどうかを尋ねられたときに、他の共和党の大統領候補は躊躇残った。

"これは、シリア経由での飛行禁止区域のための時間ではない、"ロムニー氏は言う。



海軍の船は海上で慢性的トイレの停止に直面している
ジェイソンUkman By

それはコストを抑制し、船舶や航空機の老朽艦隊に対処しようとして、(AP通信経由で米海軍)米海軍は、戦略的な課題に、任意の数に直面しています。そして、その後、新しい船で、トイレの問題があります。

USSジョージH.W.唯一の最後の春62億ドルのコストで構築し、その最初の戦闘任務にデプロイブッシュは、、何度もトイレの停止につながる、その真空ベースのシステムの低迷で、月間慢性的な配管の問題を経験している。

今、何が表向きコミカルな問題は、インターネットのミームのようなものはもちろんのこと、生活の質の問題に変わったれました。

昔は、おそらく誰もトイレに問題がある、またはそれらが海軍の船に乗って知られているとして"ヘッド、"について賢いが行われていないでしょう。航空機の空母は、すべての後、一度に数ヶ月のために海に行くだろうし、家族は彼らの船員からの手紙のいくつかを得るために幸運であろう。

しかし、ネット時代に、どのような海で起こることは、海に滞在していません。

先週、ブッシュ、ノーフォーク基地の空母、乗って船乗りの母は、真空システムが誤動作していたので、トイレの問題が永続化していたと文句を、彼女のブログ上で記事をオフに解雇。独立した海軍タイムズは物語に取り上げ、機能してトイレのための時間の上方に、さらにいくつかの他の非常に不愉快なビジネスを探していくつかの船員の詳細なレポート。

それ以来、海軍は問題を認めたが、それらは主にフラッシュされるべきではないのかフラッシュの船員によって引き起こされていると主張している:ワイシャツ、下着、卵、カトラリー、他の項目の中。

インタビューでは、空母司令官ブライアンE.ルーサー大尉は、彼のエンジニアがトイレの問題に対処しようとしてペルシャ湾に現在の展開で1万時間を記録したと発表した。問題のほとんどは、彼によると、機能している施設のために時間の検索があったと信じる理由はほとんどで、迅速に対処されています。

海軍タイムズと話す船員は通信事業者の社内報(メンテナンス技術者のプロフィールが"玉座の王を"見出し)で今年初めの記事によると、状況はもっと悲惨な音作った、としている、少なくとも一つがあった詰まりがバックアップする、船の前方に半分して、背面の頭のすべてを引き起こしたインスタンス。

いずれにせよ、ルターはトイレ以上、今では公共の大失敗はジョージHW乗って生命の不当な絵を描いているだブッシュ。彼は、トイレの停止に関連する健康上の問題のレポートを却下した。

彼の船員がコンテンツである、彼は追加して、言った:"彼らは家に来て大いに期待している"



小便をポットなしで残さ
2011年11月21日:

それは、一度に良いアイデアのように思えた。米海軍のUSSジョージHWブッシュは(つまり130"頭"、にある423トイレと小便器に入れがらくたを移動する新しい配管システムを持っていますどのような船員が)バスルームを呼び出します。これは、古い汚水処理装置より改善することでした。としてUSSブッシュにインストールされているシステムがうまく働いていない、と時間の6%はトイレの一部またはすべては、(フラッシュしません)動作していません。これは空母の多くの不幸をもたらしている。

海軍は、ラージオブジェクト(タンポン、衣類、靴下、紙など)をフラッシュしようとする船員で、それのせいにする。そういったことは常に問題ですが、ブッシュに、新たな配管システムは、閉塞があるときにフラッシュを停止するには、トイレのクラスター(時にはhalf船、または船のすべてを)引き起こす。とはるかに以前のシステムに比べて、閉塞の多くが行われている。

ブッシュは三年前にサービスに入ってから、1万時間以上の工数が(または、より正確には、配管の400キロで、ジャムがどこにあるか、調べることと、それをクリアする。)トイレの修正に費やされている

海軍は、それが問題に取り組んでいる、とトイレは時間の94%利用可能であることを述べています。しかし、それはトイレが動作していない時間の6%を意味する。一叙事詩の失敗で、船全体では34時間の作業トイレなしだった。乗組員の場合、これは受け入れられません。ボードに5千船員は、ダンプをおしっこや取るにいくつかの場所を探して数十万以上の人の時間を無駄にしている。多くの時間が今頭が働いていなかったので、食事や水のドリンクをスキップするかどうかをめぐるフレッ費やされている、またはであることが期待されていなかった。

同じ"真空"システムは、これらの問題もなく駆逐艦や大型揚陸船(小型のキャリアのように見えること)にインストールされています。海軍および真空システムの製造業者は、問題の原因、および解決策は、どうあるべきかについてコメントを拒否する。その25.40小便をポットのない船員(またはヘッド)を残し、どちらかのブッシュで士気を助けていない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【AFP】2011年11月23日 18:41 発信地:ダマスカス/シリア
「シリア大統領は退陣せよ」、トルコ首相が演説

【11月23日 AFP】トルコのエルドアン首相は22日、トルコ議会で演説し、反体制派への弾圧を続けているシリアのバッシャール・アサド大統領は「さらなる流血の事態を招く前に退陣すべきだ」と述べた。

 ここ数週間、かつては良好な関係にあったアサド大統領への批判を強めていたエルドアン首相だが、直接的に退陣を迫ったのは初めて。シリアの近隣諸国の指導者としてアサド大統領に辞任を要求したのは、ヨルダンのアブドラ・ビン・フセイン国王に続き2人目となった。

 エルドアン首相は、「(アサド大統領は)さらなる流血の事態を招く前に退陣すべきだ・・・(シリア)国民のためにも、地域のためにも、自らの国のためにも」と述べた。

■「自国民を相手に戦うのは臆病者」

 さらにエルドアン首相は、英日曜紙サンデー・タイムズが最近掲載したアサド大統領のインタビューに触れ、「バッシャール・アサドは死ぬまで戦うと言っている。(しかし)自国民を相手に戦うのは英雄ではなく臆病者だ。死ぬまで戦った人物の末路を知りたければ、ナチス・ドイツのヒトラーを見よ。ムッソリーニを見よ。ルーマニアのチャウシェスクを見よ」と述べ、アサド氏が退陣しなければ歴史上の他の独裁者のように無惨な死を遂げることになると警告した。

 ナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーは、連合軍がベルリンへ進軍する中、地下壕で死んだ。同じく第2次世界大戦中のイタリアの独裁者ベニート・ムッソリーニは、怒った民衆たちによって遺体を広場で逆さ吊りにされた。共産主義体制下のルーマニアを独裁支配したニコラエ・チャウシェスク大統領は1989年のクリスマスの日に銃殺刑に処された。

 エルドアン首相は、こうした歴史上の例からアサド大統領が学ぶことができないのであれば、つい最近のリビアの元最高指導者カダフィ大佐の死を考えてみるべきだと促した。

 トルコはシリアに内政干渉するつもりはないと述べつつもエルドアン首相は、910キロメートルにわたる国境で接する隣国で起きていることに「われわれは無関心ではいられない」と述べた。

 11月に入り、シリアの複数の都市でトルコの大使館などがシリア体制支持派のデモ隊に襲撃されたことを受け、トルコ側はアサド大統領に対する批判を強めている。