2011年8月25日木曜日

【吉 航空】 管制官へ「虚偽」報告。


 QR888は、ドーハと上海で乗り継ぐ日本国内のツアー客が比較的多い

 8月13日(土) カタール航空 QR888
 午前01時15分 ドーハ
 午後02時15分 上海


           HOー1112             燃料2000kg残留


〇_上海市
 虹橋国際空港―43.7km―浦東国際空港
 (国内線主体)
 元軍用空港、8月08日24時間化
 3,400メートル
 3,300メートル


2011年8月24日、中国広播網

22日、燃料が底をつきそうになったカタール航空の飛行機が上海虹橋国際空港への一刻も早い着陸を管制塔に要請したが、前方を飛行中の吉祥航空がそれを妨害したとして、ネット上で非難の的となっている。

当初、カタール航空機は上海浦東国際空港への着陸を予定していたが、天候不良のため航路を変更し、上海虹橋国際空港へ着陸することになった。

着陸準備に入った段階で、燃料が残りわずかとなったため、カタール航空のパイロットは、規則に従い虹橋空港の管制塔に対し、緊急事態を報告するとともに優先着陸を要請。それを受け管制塔は、前方を飛行中の吉祥航空機に航路を譲るよう指示を送ったが、吉祥航空のパイロットは「こちらも燃料が尽きようとしている。あと4分しか持たない」と返答し、航路を譲らなかった。

しかし着陸後の検査で、吉祥航空機には1時間飛行可能な燃料が残されていた

一歩間違えば、燃料切れと両機の異常な接近で大惨事になるところだった。

上海吉祥航空有限会社市場処の孫処長は24日、記者の質問に対し、「今回の件は、現在、民航当局が当社およびカタール航空に対し調査を行っている。調査結果が出次第、何らかの回答ができると考えている」と答えている。

【里見香奈】 初段への昇格は限りなく遠い

里見香奈1級 8月24日付け 11勝7負け

初段昇格には、最短でも7連勝が必要

たばこ「キャメル」のイラストには小便小僧が潜んでいる!

Pouch - 08月25日 07:20)

 愛らしいラクダがトレードマークのキャメルは、パッケージにもファンが多い

1913年にアメリカで産声をあげたキャメルは、世界初のアメリカンブレンドを採用したたばこ。元々はアメリカの会社「R.T.レイノルズ」が、生みの親。

 当時、米国が中東ブームだったことから、独特の風味を持つトルコ葉をブレンドした、その癖のある味が大きな特徴。

 そして、パッケージに鎮座するヒトコブラクダ、その名も「オールド・ジョー」の中に、なにかが潜んでいる 。複雑に入り組んだ線と線を結んでよーく目をこらしてみると、そこには「しょんべん小僧」がいる、小僧が潜んでいたのは、オールド・ジョーの前足部分。素知らぬ顔で、見事にラクダに溶け込んでいる。

(文=田端あんじ)参照元:moillusions.com(http://p.tl/sVo7