2011年9月5日月曜日

【防衛省】

防 衛 大 臣 一川 保夫(いちかわ やすお) 69歳 小沢グループ

参議院議員(1期)
衆議院議員(3期)
石川県議会議員(2期)

石川県小松市出身。
三重大学農学部
農林水産省入省。
1990年、農水省を退職

防衛副大臣 渡辺 周(しゅう) 49歳 早稲田大政治経済学部

読売新聞社記者
静岡県議会議員
静岡6区 当選5回
総務副大臣


防衛大臣政務官  
 下条 みつ(しもじょう みつ/本名:下條 光康)55歳 世襲3世
 衆議院議員(3期)。羽田グループ

信州大学経済学部
富士銀行
 
神風 英男(じんぷう ひでお 49歳)
衆議員3期目、松下7期生 法政大法学部卒
1995年2000年まで、船田元衆議院議員の秘書、
2001年ー02年、武正公一衆議院議員の政策担当秘書

建設用の爆薬600キロ、川に流出

建設作業用の爆薬600キロ、川に流出 奈良・十津川
(朝日新聞) 2011年09月05日 17時57分
 奈良県警は5日、同県十津川村宇宮原(うぐわら)で、土木建設作業用の火薬約3800個(約600キロ)と雷管約650個(約16キロ)が熊野川(十津川)に流されたと発表した。
 県警によると、管理している土木建設会社の作業員が4日午後2時ごろ、鉄骨平屋建ての火薬庫2棟が土砂崩れで流されているのに気づいた。県警生活安全企画課は「見つけた場合は警察に届け出てほしい」としている。

【防衛副大臣】 渡辺 周

1961年12月11日(49歳)
静岡県沼津市
早稲田大学政治経済学部
読売新聞社記者静岡県議会議員
静岡6区5回

総務副大臣鳩山由紀夫内閣菅内閣)、民主党選挙対策委員長

2009年9月に発足した鳩山由紀夫内閣において、原口一博総務大臣の下で副大臣に就任し、2010年6月発足の菅内閣でも再任された。同年9月の菅改造内閣に伴い、総務副大臣を退任。党の新執行部では選挙対策委員長に就任した。
平成23年(2011年)1月 - 民主党国民運動委員長 厚生労働委員会筆頭理事[1]

政策・主張
民主党内では中堅・若手の保守派の代表格として知られ、民主党の有志議員連盟である慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会の会長を務める。

民主党らしからぬ保守色の強さから、選出選挙区である静岡6区では保守層からの支持も根強く、民主党に逆風が吹いた第44回衆議院議員総選挙でも、比例復活こそ許したものの自由民主党倉田雅年を凌駕した。

米下院121号決議の全面撤回を求める7月13日付けの米大使館への抗議書(チャンネル桜主導)に賛同者として名を連ねた。[2]

民主党内の、外国人参政権に反対する中堅・若手議員の代表格でもある。小沢一郎鳩山由紀夫菅直人岡田克也前原誠司ら、外国人参政権に賛成している党幹部、歴代党代表に対抗するため、民主党内の保守系議員約30名を集め、党内の保守派の重鎮である渡部恒三西岡武夫、中堅・若手の保守派の代表格である松原仁笠浩史松野頼久らと共に永住外国人の地方参政権を慎重に考える勉強会を結成した。[3]
静岡空港の建設に強く反対していた。
前原誠司とは、次の内閣で前原が安全保障大臣を務めていた当時、副大臣として補佐した間柄で、渡辺は凌雲会(前原グループ)に所属している。なお前原の父親、渡辺の父親はともに鳥取県境港市の出身である。

2011年3月20日の『新報道2001』(フジテレビ系)において、東北地方太平洋沖地震福島第一原子力発電所の放射線漏れ事故のデマによる風評被害に関連して「自衛隊が到着したときには医者が避難して重篤な患者だけが取り残されている怪しからん例があった」と発言。

3月17日にそのような報道があったのは事実だが、翌日に自衛隊が到着したときには院長を含むスタッフが現地にいたとの訂正報道がなされている[4]。尚、この件について民主党本部の渡辺周宛に抗議文が内容証明で送られ受理されたが、その後も訂正・謝罪などは行われていない。[5]

【野田佳彦】 妻・次男と公邸引越し

野田佳彦

長男(19):中高一貫高校→筑波大医学部在学

次男(17):都内の早稲田系列高校在学

ロンドン暴動の裏にギャングの暗躍!?

日刊SPA! - 09月05日 12:10)

 8月6日、ロンドン市内は暴力と略奪の渦に巻き込まれた。そもそもの発端は、ロンドン北部で8月4日に黒人のマーク・ダガン(29歳)が警察官に射殺されたこと。

 その後、17時頃よりマーク・ダガンの遺族や知人、地元住民、市民団体などによる追悼・抗議デモがトッテナムの警察署前で行われたが、これが暴動に発展。警察車両やバスの破壊、放火され、次第に周囲の店舗や建物への略奪へとエスカレートした。

 青木文鷹にロンドン暴動で何が起きていたのか聞いた。

――逮捕者が1600人を超える騒ぎになりましたが、なぜこのような大規模なものになったのでしょうか?

青木 この事件について、メディアでは移民や人種、宗教問題などさまざまな説が取りざたされていますが、実際には組織的な陽動によるれっきとした犯罪行為であり、問題の根底には「欧州経済の変調と経済不安」が深く関与しています。

暴動のきっかけが警察による黒人の射殺だということ、またそれに対する抗議を込めた警察との衝突がきっかけであったことは報道が伝えるところです。

最初の暴動はこれらの関係者によるものですが、警察の対応が後手かつ弱腰だったのを見て破壊行動から略奪と移行しました。

――暴動が略奪という犯罪行為へと移行したきっかけは何だったのでしょうか?

青木 暴動を「略奪という犯罪行為」に変化させたのは現地のギャングです。彼らは英国の伝統的な地下社会とは異なる集団で、英国の多数の報道でもギャングの跳梁について報じています。これは推定ですが、デモが暴動になりつつあった段階で警察の対応が通信情報端末のブラックベリーが持つメッセンジャー機能を通じてギャング組織に伝播。ギャングは暴動でカモフラージュして略奪をすれば成功するとみて行動したのだと思います。

 その後、暴動と略奪に引き寄せられた移民貧困層の若者が集結してくると、ギャングは一部を意図的にブラックベリーメッセンジャーへ参加させ、情報を共有します。先頭に立って略奪を行い、その後を移民貧困層の若者が引き継ぐ形で暴動が継続したのです。略奪が広がる間にギャングは撤退し、別の場所で略奪を繰り返す。残された暴徒はしばらくの間熱狂に浮かされた形で暴動と略奪を続け、その騒ぎを見て世間に不満を持つ人達があとから参加する。

 しかし、政治的な主張がない雑多な集まりであるため、時間の経過と共に我に返り、警察の増員によって徐々に沈静化していったのです。

――実際に、略奪の写真を見ると組織だった略奪は金目の物中心、暴動の流れに乗った貧困若年層は無秩序に食品やクスリなど比較的低価格の日常品を略奪している傾向が見られます。

青木 前者の多くが顔を隠し、後者は顔をさらしていることからもプロとアマの差が見てとれます。各地の略奪初期に撮られた写真で襲われている店舗は、両替商や貴金属店と言った「現金のある店」、美容院やレストランといった「日銭商売」の店が多く、放火や暴動が進むにつれてスーパーや家電店、衣料品店といった「換金しにくい物を扱う店」が襲われていることがわかります。

 略奪対象の遷移は、略奪側の意識変化が反映されます。つまり、初期は犯罪経験者か常習者が中心を占め、その後、素行の悪い移民貧困層の若者へバトンタッチしたと推定されるのです。

 場合によってはギャングから指示が出ていた可能性もあります。またインタビューなどで見られる「政府が悪い」「税金を取り戻している」といった暴徒の発言は、「ギャングが不満を抱える移民貧困層の若者を引き込んだ」際の誘い言葉だと考えるのが妥当だと思います。

 率先して略奪を行った人間達が「政府が悪いから何をやっても正しい」というもっともらしいいい訳を与え、実行してみせたことで暴動が過熱化したのです。では、なぜギャングがこのような大胆な行動に走ったのだろうか?

【統合幕僚監部】 報道発表

08/30[発表]ロシア機の太平洋における飛行について
08/29[発表]ロシア機の日本海における飛行について
08/25[発表]ロシア機の太平洋における飛行について
08/24[発表]ロシア機の日本海における飛行について

08/12[発表]ロシア機の日本海における飛行について


(お知らせ)
23.8.30
統合幕僚監部
ロシア機の太平洋における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日 平成23年8月30日(火)
2 国籍等 ロシアTU-22型 2機
3 行動概要 別紙のとおり。http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110830.pdf
4 自衛隊の対応 戦闘機を緊急発進させ対応した。


(お知らせ)
23.8.29
統合幕僚監部
ロシア機の日本海における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日 平成23年8月29日(月)
2 国籍等 ロシアTU-22型 2機
3 行動概要 別紙のとおり。http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110829.pdf
4 自衛隊の対応 戦闘機を緊急発進させ対応した。


(お知らせ)
23.8.25
統合幕僚監部ロシア機の太平洋における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日 平成23年8月25日(木)
2 国籍等 ロシアTU-22型 2機
3 行動概要 別紙のとおり。http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110825.pdf
4 自衛隊の対応 戦闘機等を緊急発進させ対応した。


(お知らせ)
23.8.24
統合幕僚監部
ロシア機の日本海における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日 平成23年8月24日(水)
2 国籍等 ロシアTU-22型 2機
3 行動概要 別紙のとおり。http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110824_02.pdf
4 自衛隊の対応 戦闘機等を緊急発進させ対応した。

(お知らせ)
23. 8. 12
統合幕僚監部
ロシア機の日本海における飛行について

件名について、下記のとおりお知らせします。

1 期日
平成23年8月12日(金)
2 国籍等 ロシアIL-20型 1機
3 行動概要 別紙のとおり。http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20110812.pdf
4 自衛隊の対応 戦闘機を緊急発進させ対応した。

機能不全、東京の独大使館…原発事故後空席10


 〇_ドイツ連邦共和国大使館東京
 港区南麻布4-5-10

 〇_大阪神戸総領事館

大使 フォルカー・シュタンツェル


政務部

政務には、政務、儀典の他に、 文化、広報、労働社会政策担当の各課があります。政政務課
経済部長 空席
経済・科学部
経済


政務課
科学技術環境課
財務課
農林課
広報課
領事課
文化課
労働・保健・社会保障課
武官室
通訳・翻訳課
総務課


 【ベルリン=三好範英】在東京のドイツ大使館(東京都港区)で約10のポストが空席となっており、業務にも支障を来していることが4日分かった。

 独外務省職員が福島第一原子力発電所事故による放射能汚染を懸念する余りに、日本への赴任を希望しないためだ。

 関係者の話を総合すると、大使館全職員の4分の1に当たる約10のポストが現在空席になっている。その中には経済部長(公使参事官)、政務班長(参事官)、経済班長、文化班長などの重要ポストが含まれるという。

 空席が生じ始めたのは福島第一原発事故後。ドイツ大使館は3月18日~4月29日、原発事故の深刻化に備え大阪に退避したが、その際、本国に帰国した職員の中でそのまま本省勤務を希望した者がいたという。

また、毎年夏に行われる定期異動をいったん受諾しながら、原発事故後、赴任を拒否した職員もいた。

関係者は、空席が埋まるのは来夏の定期異動まで待たねばならないとみており、「大使館が全面的に機能しているとは言えない」という。
(2011年9月5日07時50分 読売新聞)

【ロンドン北部】 イスラム聖職者が殺害される

 イマーム/スンニ派の場合

 ムスリム(イスラム教徒)の大小の宗教共同体を指導する統率者のこと


【ロシアの声】 2011年9月04日
 ロンドン イスラム聖職者が殺される

 ロンドンにあるモスクのひとつでは、イスラム教スンニ派のイマムであるマイムン・ザルズル氏が殺害された。

 ザルズル氏はレバノンからの移民だった。地元警察は、今回の殺人事件が宗教的な動機に基づいたものではないとの考えを示している。捜査によれば、容疑者とされるモスクの信者であるアルジェリア人は精神病を患っていたという。

 ザルズル氏は、ロンドン北部のイスラム共同体センターの執務室で殺害されたという。容疑者は祈祷の後、問題を相談したいと言って、イマムの執務室を訪れたとされており、その後、センターの職員がイマムが殺されているのを発見した。容疑者は自ら警察に出頭した。

Blind Muslim cleric killed by 'strangler' at mosque by Tom Pettifor,
Daily Mirror 3/09/2011

A BLIND Muslim cleric was murdered moments after morning prayers yesterday.
Sheik Maymoun Zarzour, 39, was killed after an unknown man walked up to him and asked to talk, witnesses said.

He died at the scene and the man was arrested on suspicion of murder. It is not being treated as a race or hate crime by police.
One worshipper, who asked to be named only as Omar, said the suspected killer was “not a usual member of the congregation”.
He added: “I had never seen him before. I’m not sure how he was killed.
“Some people were saying he strangled him, some were saying maybe he hit him. It isn’t clear.
“He was a perfect man. I cannot say anything bad about him.
“The whole community is shocked – we’ve never heard of anything like it before.”
Another worshipper added: “There were rumours the man was mentally ill.
“It is such a shock. For anyone to be killed is a shock but for an imam to be killed... is beyond belief.”
Sheik Zarzour was a member of Lebanon’s Sunni Al-Jamaa al-Islamiya group, a branch of the Muslim Brotherhood and came to the UK in 2008 seeking asylum.
He had been preaching at the Muslim Welfare House in Finsbury Park, North London, close to the mosque where hook-handed hate cleric Abu Hamza was once based.
A Scotland Yard spokesman said: “Police were called by London Ambulance Service to reports of a man seriously injured at an Islamic bookshop and welfare centre.
“A man – whose age is not known at this stage – was arrested at the scene on suspicion of murder.”

モスクでの"絞め殺し"によって殺された盲目のイスラム聖職者 トムPettiforによって、
デイリーミラー2011年3月9日

BLINDイスラムの聖職者は、昨日の朝の祈りの後の瞬間を殺害された。

未知の人が彼にまで歩き、会話を依頼した後にシークMaymoun Zarzour、39が、殺された、目撃者によると。
彼は現場で死亡し、男が殺人の疑いで逮捕された。それは警察の人種や憎悪犯罪として扱われていない。

オマールとしてだけということに頼まれた崇拝者は、殺人容疑者は"会衆のいつものメンバーではない"と述べた。

彼は加えた:"私は前に彼を見たことがなかった。私は彼が殺されたかどうかはわかりません。
"一部の人々は、いくつかは彼が彼のヒットかも言っていた、彼は彼を首を絞め言っていた。それは明らかではない。
"彼は完璧な男だった。私は彼について悪い何も言うことができない。
"コミュニティ全体がショックを受けている - 我々は前にそれのようなものを聞いたことがない。"

別の崇拝者は加えた:"男は精神病だという噂があった。
"このような衝撃です。殺されるために誰もがショックであるためですが殺されるためにイマームのための...信念を超えています。"

シークZarzourは、レバノンのスンニ派のAl -ジャマエルフナアルイスラグループ、ムスリム同胞団の支部のメンバーであり、庇護を求める2008年に英国に来た。

彼は近くにフック利き憎悪の聖職者アブハムザが一度に基づいていたモスクに、フィンズベリーパーク、ロンドン北部のイスラム教徒の福祉の家で説教されていた。

スコットランドヤードのスポークスマンは言った:"警察が真剣にイスラムの本屋と福祉センターでけがをした男のレポートにロンドンの救急サービスによって呼び出された。
"男 - 年齢がこの段階では不明であるが - 殺人の疑いで現場で逮捕された。"