2011年6月30日木曜日

自転車、プロレス技…中二病的ネーミングが人気

R25 - 06月30日 11:10)

アサヒサイクルが発売している自転車「アヴァントゥリガ」シリーズのネーミングセンスが、あまりにも格好よすぎるということで、ネット上で話題となっている。

ネット住民たちの注目を浴びているのは、黒いボディーが特徴の自転車「アヴァントゥリガ」シリーズで、「アヴァントゥリガ・ジャベリン」「アヴァントゥリガ・サイス」「アヴァントゥリガ・レイピア」などの名前がつけられている。

また、それぞれに「無限の可能性を秘める黒から生まれた、漆黒の長槍(ジャベリン)」「すべてを呑み込む黒の威力を宿した、ひと振りで世界を変える死神の鎌(サイス)」などといったキャッチコピーがつけられており、その過剰な格好よさが“中二病すぎる”ということで、発売から2年以上たっているものの、最近突如2ちゃんねるなどで話題となっているのだ。

中二病とは、中学二年生くらいの思春期の男子が、格好いい横文字、不良っぽい物、洋楽などに憧れるさまを表す言葉だ。

「アヴァントゥリガ」シリーズのような、ちょっと難しい横文字などはまさに中二病の象徴なわけだが、ネット上ではそんな中二病的なネーミングにしばしば注目が集まることがある。

たとえば、プロレス技。2ちゃんねるのニュース速報板では過去に「プロレス技のネーミングセンスは邪気眼を超えている」というスレッドが立てられ、そのネーミングセンスについて語られている。スレッドでは、 「シャイニングウィザードって意味わかんないよね 魔法使いが光ってどうする」 「ジャパニーズオーシャンサイクロンホールドとか 本当に意味がわからない」 「ブルージャスティスとかサンダーデスキックとかの悪口はやめろ」 などと、格好よすぎる技の名前にツッコミを入れつつも、次々とプロレス技の名前を取り上げ、楽しそうに議論していた。

ほかには、旧日本軍の戦闘機の名前が話題となることも。

ニュース速報VIP板に立てられた「旧日本軍の戦闘機の名前考えた奴って厨二病だったの?」というスレッドを見ると、「紫電とか烈風」「屠龍も捨てがたい」「零戦や百式司令部偵察機みたいな名前が好き」などと、漢字を使った中二病的ネーミングについて語られている。

スレッド全体の雰囲気を見る限りでは、これらのネーミングを素直に格好いいと認める意見が多かった。

少々恥ずかしいものと思われがちな中二病的ネーミングだが、楽しそうにネタにされているところを見ると、なんだかんだいってネット住民たちは中二病的なものにひかれてしまうのかもしれない。 (R25編集部)

中国共産党、創建90年で自民招待 民主は呼ばず

【産経】2011.6.29 22:56

 自民党の棚橋泰文国際局長を団長とする同党国会議員代表団は29日、中国を訪問し、北京の人民大会堂で王家瑞共産党中央対外連絡部長と会談した。

 国営新華社通信によると、両氏は自民党と中国共産党の政党交流の仕組みを強化し、相互理解を深めていく認識で一致した。

 自民党によると、7月1日に中国共産党創建90年を迎えるのを機に日本の政党の代表として中国側から招待された。自民党の代表団が政党交流で中国を訪問するのは約3年ぶり。
 中国側は与党の民主党は招待していない。混乱を極める日本政局をにらんで野党の自民党とのパイプの強化を図る狙いがありそうだ。(共同)


▽棚橋泰文
1963年2月11日(48歳)
出生地岐阜県大垣市
出身東京大学
国家公務員通商産業省)弁護士
岐阜2区当選回数5回

【菅直人】 お食事会 6月28・29日

6月28日(火)

【菅日誌】28日
2011.6.29 03:23
 【午後】
8時23分、官邸発。
  31分、東京・赤坂の日本料理店「球磨川」着。
細野氏、民主党の原発事故影響対策プロジェクトチームの座長・荒井聡前国家戦略担当相らと食事。
   48分、福山氏が加わった。
10時57分、同所発。
11時6分、公邸着。



29日
2011.6.30 03:03
 【午前】
11時57分、官邸発。
   59分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急着。
同ホテル内の中国料理店「星ケ岡」で枝野幸男官房長官、蓮舫首相補佐官と食事。

 【午後】
1時1分、同所発。
  3分、官邸着、執務室。

7時13分、官邸発。
  21分、東京・赤坂のすし店「赤坂 石」着。秘書官らと会食。寺田氏同席。
9時7分、同所発。

  16分、東京・六本木の焼き肉店「大同苑」着。
国家戦略室スタッフと食事。阿久津氏、加藤公一民主党衆院議員同席。
10時9分、同所発。

  16分、東京・六本木の六本木ヒルズ内のイタリア料理店「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ六本木」で桜井勝延福島県南相馬市長らと食事。伸子夫人同席。
11時25分、同所発。
38分、公邸着。

▽南相馬市長・桜井勝延(55)
1956年1月4日
岩手大学農学部
米国タイム誌から、2011年版の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた
経歴
2003年(平成15年)3月4日 - 原町市議会議員。
2006年(平成18年)1月1日 - 南相馬市議会議員。
2010年(平成22年)1月29日 - 南相馬市長。


菅首相:飲食店3軒はしご
2011年6月29日 23時55分 更新:6月30日 0時3分
 菅直人首相は29日夜、秘書官らとのすし店での会食を皮切りに、焼き肉店、イタリア料理店と3軒の飲食店をはしごした。すし店は秘書官室スタッフの送別会。焼き肉店は国家戦略室スタッフの会合で、最後に桜井勝延・福島県南相馬市長や伸子夫人と会食した。首相は28日夜も側近の荒井聡前国家戦略担当相らと会食しており、冷ややかな空気に包まれた28日の民主党両院議員総会を乗り切った解放感を、会食で共有したかったようだ。