2011年8月13日土曜日

ベルリンの壁建設から50年 犠牲になった市民を追悼 くすぶるマルクス主義への幻想

【産経】2011.8.13 19:34

 【ロンドン=木村正人】1961年8月、当時の東ドイツがベルリンの壁の建設に着手して13日で50年が経過した。冷戦終結に伴うグローバル化などで金融バブルが崩壊し、欧州はいま、債務危機の暗雲に覆われている。金融資本主義への嫌悪感から、ドイツでは共産主義の非人道性の象徴だった「壁」を正当化する声さえあるのが実情だ。英国ではマルクス主義を再評価する風潮への警戒感が強まっている。

 ドイツのメルケル首相やウルフ大統領、ウォーウェライト・ベルリン市長らはこの日、ベルリンの壁の一部が残されているベルナウアー通りで、建設50年記念行事に出席。壁を乗り越え西側へ逃れようとして、警備兵に射殺されるなどした犠牲者を追悼した。壁の建設から崩壊までの28年間で死者は少なくとも136人に上るとみられている。

 旧東ドイツ出身のメルケル首相は「壁が築かれ、親類に会えなくなった」と暗い時代を振り返るが、ベルリンでは旧東独出身者を中心に壁を正当化する声は決して小さくない。

 独世論調査会社がベルリン市民約1千人を対象にアンケートをしたところ、壁建設について3分の1以上が「東独からの難民流入を阻止し、緊張を安定化させるのに必要だった」と肯定的にとらえていた。ウォーウェライト市長は「人々が壁の悲惨さを理解していないとしたら残念だ。壁に関する記念行事は続けるべきだ」と主張している。

一方、英大学街ケンブリッジでは、著名な英文芸批評家イーグルトン氏の「マルクスはなぜ正しかったのか」などマルクス関連本が書店に並べられ、マルクスの「資本論」がベストセラー入りする。英BBC放送の調査でも、マルクスは1999年と2005年に「最も偉大な思想家」「最も影響力のある哲学者」にそれぞれ選ばれている。

 前駐ロシア英国大使のトニー・ブレントン氏は「金融危機のさなかにあっても、資本主義はより多くの人の生活を豊かにしている。この25年の間に中国の5億人、インドの4億人が極貧から脱出できた。若い世代は共産主義の結末を知らない。共産主義は独裁を導き、多くの人が粛清された歴史を若い世代に伝えるべきだ」と警鐘を鳴らしている。

【用語解説】ベルリンの壁

 東西冷戦期の1961年8月13日未明、当時の東ドイツ政府が国民の西側への脱出を防ぐため、西ドイツの飛び地だった西ベルリンの周囲に有刺鉄線を敷設。その後、全長約160キロにも及ぶコンクリート製の壁を設置した。しかし80年代後半、東欧で民主化要求の流れが強まるなか、89年11月9日に東独市民が検問所に殺到。警備兵が検問所を開放し、壁は事実上崩壊した。

【大工原忍】 小沢鋭仁の秘書

2009年~2010年頃、民主党の環境大臣、小沢鋭仁の秘書




大工原 忍 Shinobu Daikuhara
スペシャルアロマセラピスト

出身地 東京都
趣味
化粧品作り、料理、ゴルフ、マラソン、水泳、ダイビング、シンクロナイズドスイミング、旅行、食事

経歴
明治大学商学部卒 
97年度準ミスワールド日本代表モデル、

キャスター、女優、タレントとして活動後、メディカルなアロマテラピーを主とした株式会社エクサスコーポレーション、パールナアロマテラピースクール、パールナアロマプリザーブドフラワースクール設立。代表取締役。

現在、環境大臣小沢鋭仁の秘書も努める。講演活動や執筆活動、携帯アロマサイト、アロマの商品開発や、企業でのアロマを使った身だしなみ講座、山野美容専門学校でウォーキング講師を務める。ナードジャパン認定校・認定講師、資格授与・講師育成・メディカルアロマに因んだ美容講習及びセミナ-講演・ワークショップなど、メルセデスベンツで講演・アメニティーの提供、水野真紀主演・映画【許されざるもの】映画に因んだ香り・憑依の香りの提案、美容サロンのコンサルテーション、 携帯アロマサイト 、恋愛秘宝トリニティーガイド記事連載、deoxxy化粧品会社コラム掲載、美容雑誌ボーテヌーボー記事連載、化粧品会社商品開発監修、病院などのマナーコンサル、フィニッシングスクール講師、企業の福利厚生企画メディカルアロマ講演 、個人向けアロマカウンセリング・セミナー・ワークショップ サロンでのメディカルアロマを使ったマッサージなど

メッセージ
結婚式は、一生に一度の大切な思い出、人生の記念日です。メディカルアロマテラピーは、ただいい香りというだけではありません。芳香療法として、アロマの芳香成分が化学的に証明され、効果も実証された、フランスでは、皮膚塗布・座薬・経口で用いられる保健医療となっています。お二人の人生の門出に、お二方のそれぞれ思いのこもったオリジナルの香り演出で参列の方も喜んで頂ける香りの結婚式はいかがでしょうか?都会の中で森林浴婚・古の由来からのプロポーズ婚・クレオパトラも愛した美容婚。そこで、用いた香りを香水にし、思い出の香りとして大切にすることも可能です。手作りアロマクラフトを引き出物等にも出来ます。また、香りは直接大脳に働きかけるので、無意識に身体に作用されるので、これからの二人の生活にも大きなサポートをしてくれます。挙式前の不安・期待・新しい生活の中で役立つアロマや、新しい命が芽生えた時に手助けとなってくれる香りもあります。ただ、良い香りだけでない、メディカルアロマテラピーの香り演出で、周りの方にも楽しんでいただけるオリジナルで最高の結婚式をして頂けると思います。

【戸野本優子】 菅直人との関係


 戸野本優子が、菅直人に初めて会ったのは、1996年7月初め「月刊宝石」の雑誌記者として(キャスターの仕事と並行して雑誌記者もやっていた)「自社さ」政権で厚生大臣をしていた菅氏に取材を申し込んだのが初対面。

 当時、彼女はテレビ朝日のキャスターをしていて、キャスターが一政党の為に仕事をする事を禁じていたそうですが、彼女はメディア・コンサルティングの会社を旗揚げしようと準備していたので、会社を辞める事も覚悟の上だった。

 1997年2月、民主党の党大会の司会

 その仕事の中で党大会のテーマや段取りにいくらか意見を述べた。その縁で菅氏との繋がりが出来ていった。

 1998年1月にメディア・コンサルティング会社NEXT10を旗揚げ(同じ頃テレビ朝日は辞め)、菅氏との共同作業がはじまる。

初めの3ヶ月は「特別無料お試し期間」として無料で仕事

5月から契約料は1ヶ月42万1152円で続行、支払いは6月

この契約は愛人騒動(同年10月」)がおきるまで続いた

菅氏が支払ったのはこの1回のみ