2012年1月30日月曜日

【ユニクロ】 スヌーピーTシャツ 1月30日~





http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/snoopy/#men

ワールド・サーベイランスグループ 気球型無人偵察機





【英紙デイリー・メール】(電子版)1月27日
http://www.wsgi.com/argus.php

「アルゴス・ワン」と名づけられた無人機はワールド・サーベイランスグループ(WSGI)が米国防省のために開発したもの。

いくつかのユニットからなるため、分解でき、保管や輸送に便利。重さ約13.6キログラムの高性能センタとカメラを搭載可能で、約3048~6096メートル上空で偵察を行え、辺鄙な地域や天候による影響を受けない。また、数時間内に組み立てが可能で、どんな場所でも離陸できる。

同社の声明によると、任務執行中はほぼステルス状態で、レーダーに探知されにくいが、航空機の先端に設置されている偵察装備だけがレーダーに反射するという。

「アルゴス・ワン」は、ギリシャ神話に登場する何も見えないものはない巨人アルゴスの名にちなんで付けられ、同機はまるで「空の眼」のようで、重要な映像や情報を無線で常に伝送し、地上制御システムが直接それを受信する。

同無人機は現在秘密の場所でテストを行っている。



WSGIは、新しい飛行船のデザインを表すと自律的に飛行中の飛行船の剛性のレベルを制御し、私たちの新しく開発された安定化システムが装備されている新中期高度(1〜2万ィート)LTA UAV、アーガスOneを、開発しました。

当初はハイテクセンサー、カメラや電子機器のパッケージの約30ポンドまで運ぶことができる統合されたペイロードベイ。アーガス一つは、改善された飛行の安定性と空力制御のための個々の身体のモジュールのための自動制御による無人自律飛行船です。設計は、各モジュールとピボットの能力の間に剛性を制御する機能を備えています。モジュールは、空力要件に基づいて、マイクロコントローラによって運営されています。飛行船の高度、全体的なレスポンスとハンドリング特性と飛行制御は、それによって動的に調整可能な飛行船を作成し、各々のモジュール内に含まれるballonetsのシステムを利用しています。アーガス一つのデザインは、世紀以上にわたって運用されてきたLTA剛性プラットフォームの多くは大きく異なります。

百目を持つすべて見る神だったギリシャの神アルゴスにちなんで名付けられたアーガス一つは、、さらに遠隔地の顧客の"空の眼"となるように設計されています。それは、米軍やその他の政府機関のためのISRのアプリケーションのための一定の要件を満たすように設計されています。


アーガスOneは、ISR、通信や他のアプリケーションを可能にするために意図した様々なペイロードを運ぶ延長期間のための関心領域上を飛行するように設計されています。アーガスOneは、特に潜在的な米国の政府および商業顧客のための軍備規制(ITAR)の国際トラフィックの下で保護マイクロエレクトロニクスとコマンドと制御技術を活用する米国の技術を使用してWSGIによって開発されました。アーガス一つは、ワイヤレスで、重要なライブビデオや地上管制局またはシステムに直接電気光学または赤外線センサー、カメラや他のハイテク電子機器のそのペイロードによって生成されるその他の情報を送信することができます。地上の制御システムは、オペレータが、オペレータが指定したウェイポイントを使用してGPSベースの自律航法のためにそれをプログラミングすることによって手動で、またはリモートのどちらかアーガスOneを制御することができます。

アーガス一つは、既存の有人航空機、重航空機の固定翼無人偵察機、テザーaerostatsと風船、または低軌道衛星の代替手段に比べて大きな競争上の優位性を持っています。アーガス一つは、遠隔地に簡単に保管や輸送を可能にする柔軟性、非剛体の封筒を持っています。アーガスの一つはリモート、山岳地域を含む、事実上どこからでも組み立てられ、戦術的に時間で起動できるように大規模な格納庫や空港のインフラストラクチャは必​​要ありませんが、。アーガスの一つは、いくつかの日の耐久能力を持つように設計されても荒天で、そのモジュールに設計されたボディ、推進システムとそのセンサー作動剛性安定化システムでステーションに滞在することができます。アーガス一つは、飛行船の前方にモジュールにあるペイロードベイには、飛行船上で材料を反映する唯一のレーダーであるので、仮想ステルスを作る低いレーダーのフットプリントを持っています。アーガス一つは、特に有人飛行船と固定翼無人偵察機と比較して、上記の特性の結果として著しく低い取得、保守、運用コストを持っているという事実と組み合わせることで、我々は、アーガス一つは、政府および商用顧客は大幅に異なる選択肢を提供すると信じて彼らのUAVのニーズに。

【橋下徹】 西成区特区構想

1月18日、橋下徹大阪市長は大阪府外から西成区にある日雇い労働者の街「あいりん地区」周辺に転入してくる子育て世代を対象に、市民税や固定資産税を一定期間免除するなどの優遇措置を盛り込んだ「西成区特区構想」を打ち出した。

当初の区長兼任プランは、法律上無理だと判明して撤回したが、「西成区が変われば大阪が変わる」、「西成区をえこひいきする」と公言する橋下氏は、区政運営に直接関与する“直轄方式”を表明。区民を対象にした私立小中学校の授業料補助、市職員や警察官の重点配備による治安改善など、西成改革のためのアイデアを次々と語っている。

橋下氏の“えこひいき”には理由がある。

人口約12万人の西成区は数々の不名誉な市内ワースト記録を持つ。生活保護受給者は約2万8000人、受給率は約24%。ゴミの不法投棄量はなんと市内の4割を占め、結核罹患率も断トツだ。

ところが、この状況を変えようとする政策に、なぜか住民たちから不満の声が上がっている。日雇い仕事にあぶれた人や、生活保護の申請に訪れる人でごった返す区役所では、怒鳴り声が飛び交う。

「なんで新しく来た人だけ税金安なるの? ウチの子も学費タダやないと承知でけへん。えこひいきはようないし、そんなことしたら橋下人気もそれまでやで!」(主婦)

商店街の店主が語る。

「西成特区も結構やが、それやったらワシらも減税してほしいわ。西成区として迷惑がかかっとるのは、商売しよるワシらやで」

これには区役所の職員も閉口気味だ。

「正直、頭が痛いですわ。橋下市長は現場にはまったく打診のないまま、すべてマスコミを通じて発表してしまう。それでいて区役所には抗議や問い合わせが殺到でっしゃろ。電話ならまだしも、西成には時間を持て余した人がたくさんおるから、何かあったら直接窓口に来はるんです。ウチの区は特に、手当や補償とかにはものすごい敏感。それで説明に時間がかかる。通常の業務ができませんわ」

※週刊ポスト2012年2月10日号

南スーダン・ジュバ 重機など相次ぎ到着 支援調整所も始動

〇_アントノフ124大型輸送機 (計40便を計画)

第1便 1月13日出国 15日エンテベ空港に到着 浄化装備付き水タンク車、大型輸送トラック、コンテナ3個
            16日、空路でコンテナ3個がジュバに到着
            19日、陸路で自衛隊車輛が到着
第2便 1月21日出国 24日エンテベ空港に到着 油圧シャベル等
第3便 1月29日成田、駐留中


〇_航空自衛隊C-130H輸送機
第1便 1月26日出国 20名


【朝雲】2012年1月26日付け
 南スーダン・ジュバ 重機など相次ぎ到着 支援調整所も始動

成田からウガンダのエンテベ空港を経由して南スーダンのジュバ国際空港に到着した天幕など物資第1便と、受け取りの先遣要員ら(1月16日)

 国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)に派遣されている自衛隊国際平和協力隊は、1月15日の現地入り後、直ちに支援調整所を立ち上げ、国連や関係機関との調整を開始した。

 同国の首都ジュバには、現地支援調整所長の生田目徹1陸佐以下、施設隊先遣隊の13人を含む23人、隣国ウガンダのエンテベでは11人がそれぞれ、空路や陸路で逐次届く資機材をはじめ、重機、糧食、天幕などの受け入れに当たっている。

 ジュバには19日、エンテベ空港から大型トレーラーで国境を越え約1週間かけて運ばれてきた陸自車両などが到着した。また、21日に油圧ショベルなどの重機を搭載して成田を出発したアントノフ大型輸送機も24日、エンテベ空港に到着。重機等は現在、大型トレーラーにより陸路ジュバに向かっている。

 今後、施設隊の1次隊本隊は28日に先発の約40人、2月中旬に派遣施設隊長の坂間輝男2陸佐以下の主力1波約120人、3月下旬に主力2波の約30人が出発する予定。

 1次隊の計約210人は当初、天幕生活でスタートし、逐次プレハブに移行しながら宿営地整備などの基盤整備に当たる。

【陸自目達原】 1陸曹が実母を殺害

【産経】2012.1.29 21:21

陸上自衛隊目達原駐屯地(佐賀県吉野ケ里町)所属の古沢1陸曹(49)が同居している「(母親の)首を絞めた」

29日午後3時ごろ、福岡県大牟田市萩尾町、無職、古沢富美子さん(77)が自宅の居間で倒れているのを訪ねてきた娘が発見、119番した。富美子さんはひものようなもので首を絞められており、搬送先の病院で死亡が確認され、自衛官の息子も風呂場で倒れているのを娘に発見された。腹や腕に刺し傷があり、近くで包丁も見つかった。


【読売】2012年1月29日22時14分

29日午後3時頃、福岡県大牟田市萩尾町1、古沢富美子さん(77)の娘から、「布団の上に母親が倒れている」と119番があった。

駆けつけた救急隊員が、ひものようなもので首を絞められた古沢さんを居間で発見。さらに腹や手に傷を負った自衛官の息子(49)が風呂場で倒れていた。古沢さんは搬送先の病院で死亡が確認された。息子は命に別条はないという。

 県警大牟田署によると、息子は、古沢さんの首を絞めたという趣旨の話をしているという。回復を待って詳しい事情を聞く方針。

 発表によると、古沢さんは息子と2人暮らし。息子は全裸で湯船に入った状態で、包丁を手に持っていた。古沢さんの夫は入院中で、古沢さん方を訪ねてきた娘が2人を見つけた。

 現場は熊本県境に近い住宅街。

【シンガポール】 首相歳費 1億8千万円

【産経】2012.1.30 03:18
 マーライオンの目 汚職と高額報酬
[外信コラム] 青木伸

 シンガポールは汚職が少ない国としても知られる。非政府組織「トランスペアレンシー・インターナショナル」の汚職番付では、「清潔度」は183カ国・地域のうち5位、アジアではトップだ。

 「メディア王」といわれるルパート・マードック氏はかつて、シンガポールを「最も清い社会」と評し、閣僚や公務員の高額報酬が、汚職を少なくしていると語った。汚職には厳罰で臨むなど、政府の姿勢は厳しく、汚職調査局が常に目を光らせてもいる。

 最近、そのシンガポールで高級官僚の汚職疑惑が持ち上がり、話題になっている。中央麻薬取締局のウン・ブーンゲイ局長と、民間防衛隊(消防局)のピーター・リムシンパン隊長を汚職調査局が捜査し、2人を罷免した、と内務省が発表した。

 ただ、「深刻な不正行為」があったとするだけで、具体的な容疑内容は明らかにしていない。情報管理が厳しいところがまた、シンガポールらしい。首相の年間報酬約1億8千万円など、汚職の「抑止力」とされる高額報酬は一方で、国民からの批判が強い。そこで政府の諮問委員会は、首相の報酬を28%、閣僚は最大33%削減することなどを提言した。

【成田】 An-124

1月29日(日)

 成田国際空港に「An-124」

 南スーダンPKOの第2陣支援物資の積み込み作業か?