2011年10月22日土曜日

【ドイツ】 20年以上スパイ活動をしていたロシアの情報員夫妻2人を拘束

18日、ドイツ連邦共和国捜査当局は、西部マールブルクなどで、ドイツ国内で20年以上スパイ活動をしていたロシアの情報員夫妻2人を拘束した。22日、ドイツの有力週刊誌シュピーゲル(電子版)が報じた。

 ロシアスパイが情報活動で拘束されたのは、90年の東西ドイツ統一後、初という。活動内容など詳細は不明。2人は容疑を否認しているという。

 捜査員が家宅捜索に踏み込んだ際、1人は無線機を聞いている最中だったという。2人は旧ソ連のKGB(ソ連国家保安委員会)時代から活動し、現在はロシア対外情報庁(SVR)の指示を受けていた。

オーストリアのパスポートを所持し、88年に旧西独に移住。夫はアルゼンチン、妻はペルー生まれとの記載だが、虚偽の可能性が高いという。

 ドイツ憲法擁護庁の10年報告書によると、国内でのロシアの情報活動は冷戦後も活発だが、ドイツ企業の先進技術が公開される産業メッセに足を運ぶなど、大半は公開情報の分析が主任務という。


【ロイター】ドイツ版 22日(土) 2011年10月、12時38分
 ドイツの研究者らは、2つの疑いのあるロシアのスパイを逮捕

ベルリン、22.Okt(ロイター) - ドイツの治安当局は2人の容疑者、長年のロシアのスパイを逮捕した。

連邦裁判所は理由シークレットサービスのエージェントの活動の強い疑いの一般的な弁護士に応じて発行された逮捕令状を発行した。

彼女はラジオ受信機から暗号化されたメッセージを聴いて"フォーカス"、土曜の"ミラー"のレポートを一致させた後、スパイの夫婦の妻が逮捕された。

女性は、バーデンヴュルテンベルク州バリンゲンでマールブルグおよび彼女の夫に逮捕された。彼らはドイツで不法滞在とロシアの対外諜報サービスのSWRのために働いていた、それは雑誌のレポートで述べている。

したがって、ロシアのカップルはほぼ20年西ドイツ後に訪れていた。明らかに、ソ連の秘密のサービスKGBの間でも、カップルを募集していた。

男はオートサプライヤーに勤務し、操作を見張ら、"フォーカス"が報告されました。

カップルは、米国の昨年のロシアのエージェントの停止に起因していた飛んだ。
どうやら彼らは、彼らと接触を持っていた、と米国の当局の指示は、その道でドイツ治安部隊を持っていた。

ドイツでは疑われる米国ネットワークにおけるエージェント

ロシアはドイツでドイツ当局大規模なスパイの推計によると動作する。

"ドイツに対するスパイ活動の主なキャリアは、現在、ロシア連邦と中国ですが、"それは連邦政府の2010年アニュアルレポートで述べている。

SWRについてのインテリジェンスは、約13,000人を持っており、経済、科学技術の分野で活躍しています。

重点は近代的な車両の駆動システム、衛星、センサ、および情報通信技術に関する情報に基づいていた。あらゆる種類のまたは送信先の国の"旅 - 不法入国者"として長期的な諜報活動諜報サービスの役員のための偽のアイデンティティーを搭載した"不正なプログラム"と水門を操作BWRは、それはそこに述べています。

例は、米国内のエージェントのネットワークに流すことでしょう。

"ドイツの報告手続きにおけるロシアの諜報機関の継続的な関心​​は、"不法入国者は"ドイツに検出されない密輸または既にここに滞在することを示唆する、"レポートによると。



秘密のエージェントの活動は明らかに
疑惑のロシアのスパイを逮捕するためにドイツの研究者
2011年10月22日、13:00 2011年10月22日午後一時00分57秒

ドイツで米国でのロシアの諜報機関の同様のネットワークが存在する?

ロシアの諜報機関の憲法上の保護が長い連邦共和国の"不法入国者を"スパイするために潜入するために疑われている。今疑わしい物質の夫婦の逮捕によって確証されている容疑者。カップルはドイツで20年間、スパイ行為をしたと言われています。


ドイツの治安当局は、容疑者はドイツで数年間スパイ2人の容疑者、ロシアの秘密エージェントを逮捕した。連邦裁判所は理由シークレットサービスのエージェントの活動の強い疑いの司法長官によると、逮捕令状を発行した。

マッチング後に雑誌のフォーカスとシュピーゲルのレポートは、ロシアのカップルにスパイになっています。彼らフラットマーバーガーで暗号化されたメッセージは、ラジオ受信機でで聞いたような女性は、その後、逮捕された。彼女の夫は、バーデンヴュルテンベルク州バリンゲンで警察を取った。

エージェントは、明らかにソ連の秘密のサービスKGBの間でも募集し、連邦共和国にある20年前に旅した。それ以来、彼女はドイツに住んでいる必要があり、違法にロシア対外諜報サービスのSWRのためにスパイ。男が自動車サプライヤーで働くと操作を見張らされた、フォーカスに語った。

ペアは、彼らが接触して明らかにされた人で、昨年米国でのロシアの代理店の逮捕のために明らかに、上に飛んだ。米国の当局からのノートでは、正しい軌道に乗ってドイツの治安部隊を持っていた。

ロシアはドイツでドイツ当局大規模なスパイの推計によると動作する。 "ドイツに対するスパイ活動の主なキャリアは、現在、ロシア連邦と中国である、"2010年から連邦憲法保護による報告書は述べている。

SWRは13,000人、約知能程度であったと経済、科学技術の分野でも活躍した。重点は近代的な車両の駆動システム、衛星、センサ、および情報通信技術に関する情報に基づいていた。

対象国のすべてのタイプのインテリジェンスサービス担当者の長期的な諜報活動のための偽のアイデンティティーを搭載した"不正なプログラム"と水門を操作BWRは、それはそこに述べています。例は、米国内のエージェントのネットワークに流すことでしょう。 "不法入国者が"ドイツに検出されない導入や、すでにここにいる人すべきである、さらに報告書は述べている疑いが確かにあった

【陸自】 日出生台演習場




陸自玖珠と陸自湯布院の北側

非常任理事国

国連総会 10月21日

安全保障理事会の非常任理事国5カ国を改選する選挙を実施

アジア枠からパキスタン12回目
グアテマラ、
モロッコ、4
トーゴ 3

東欧枠は、9回投票を繰り返したが、
アゼルバイジャン、
スロベニア
がともに必要な出席投票国の3分の2以上の賛成票を得られず、24日に持ち越された。

日本は今回不出馬で、2015年の選挙に立候補する方針。


今回、改選対象になったのは今年末で任期切れを迎える
ボスニア・ヘルツェゴビナ、2
ブラジル、20
ガボン、6
レバノン、5
ナイジェリア8
の5カ国。
非常任理事国は合計10カ国で、任期は2年。

2012年改選国
アジア枠インド、14
中南米枠コロンビア、14
ドイツ、10
ポルトガル、6
南アフリカ 4


日本国とブラジルは、20年次(回)=非常任理事国=40年間

【統合幕僚監部】 「平成23年度自衛隊統合演習(実動演習)について」

10/21【報道発表】「平成23年度自衛隊統合演習(実動演習)について」を追加しました。
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111021.pdf
10/21【報道発表】「ロシア海軍艦艇の動向について」を追加しました。
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111021_02.pdf

(お知らせ)
2 3 . 1 0 . 2 1
統合幕僚監部
平成23年度自衛隊統合演習( 実動演習) について
自衛隊は、下記のとおり平成23年度自衛隊統合演習(実動演習)を実施します。

1 演習の目的
武力攻撃事態に際しての自衛隊の運用について演練し、統合運用能力の維持・向
上を図る。
2 実施時期 平成23年1 1 月1 4 日( 月) ~ 1 1 月1 8 日( 金)
3 実施場所 我が国周辺海域・空域及び基地等(主として九州南西・沖縄方面)
4 統裁官 統合幕僚長
5 演習参加部隊等
(1) 幕僚監部等統合幕僚監部、各幕僚監部、情報本部等
(2) 陸上自衛隊西部方面隊、東部方面隊、中央即応集団等
(3) 海上自衛隊自衛艦隊、佐世保地方隊等
(4) 航空自衛隊航空総隊、航空支援集団
6 主要演練事項
島嶼部の防衛を含む各種行動
(1) 海上・航空作戦
(2) 弾道ミサイル対処
(3) 基地警備
(4) 統合輸送