2011年11月4日金曜日

【JR貨物】 73式装甲車 帰り便

11月26日(土) 西大分駅 73式装甲車、積み込み作業
   27日(日)
   28日(月) 西大分(9572レ)→北九州タ(㋵9862レ)→吹田信(8862)

→横浜羽沢㋵→(9878レ)→新鶴見(9175レ)→郡山タ(㋵9171レ)→札幌タ


1号車チキ7122  新興駅常備
2号車チキ7123  東高島駅常備
3号車チキ7052  新興駅常備
4号車チキ7051  新興駅常備
5号車チキ7074  新興駅常備

6号車チキ7032  東高島駅常備
7号車チキ7082  東高島駅常備
8号車チキ7079  東高島駅常備
9号車チキ7129  東高島駅常備
10号車チキ7134  新興駅常備


DF200-121 札幌(タ)→五稜郭 鷲別機関区
EH500-15  五稜郭→黒磯    仙台総合鉄道
EF66-125  黒磯-幡生(操)   吹田機関区
EH500-45  幡生(操)-北九州(タ)
ED76-1013 北九州(タ)-西大分

【JR貨物】 宮古市のガレキ

盛岡タ20:14発の8074レ
(盛岡タ→東京タ)の盛岡タ発車時最後尾に連結

同和通運UM13Ax3個積載

南極氷河に29キロの亀裂 巨大氷山誕生の兆しか

3日、NASAが南極のパイン島氷河に見つかった長さ29キロに及ぶ亀裂の写真を公開した。亀裂は広がっており、年末以降、氷河から離れて巨大氷山が誕生する見込みだという。

 10月14日に航空機で発見した。幅は平均で80メートルあった。分裂すると氷山になる亀裂の外側部分は約880平方キロ。10月上旬ごろから兆候が現れた。

 パイン島氷河では2001年にも巨大氷山が誕生している。

 29.67km四方


【NASA】
NASA航空機ミッションマップのリモートは、Glaciers11.03.11 UPDATEの悪化:今後の研究では、それはパインアイランド氷河は、最後の2007年に大規模な氷山をcalvedことを確認いたしました。


パインアイランド氷河の氷棚に広がる亀裂のクローズアップ画像は、分割時に裂け目に落ちた氷の玉石のようなブロックの詳細を示しています。 NASAのDC-8は10月26日に飛んでクラックの18マイルのストレッチのほとんどのこと、それは大体ここに見られるように、約240フィート幅広がっていた。

深い点は、約165から190フィート下に海面に氷棚の上にほぼ等しいであった。科学者は、伝播する亀裂や棚氷は、今後数ヶ月で300以上の平方マイルの氷山の子を産むことを期待しています。

この画像はDC - 8に乗ってデジタルマッピングシステム(DMS)によって捕獲された。クレジット:NASA / DMS

プンタアレナス、チリ - 南極大陸は、この10月と11以上の米航空宇宙局(NASA)の空気中の遠征はほとんど人間が横断しない海面上昇の予測とマッピングされた他の人に不可欠な氷河の変化を測定しています。

操作IceBridge、3年目の近づい完了は、これまで世界の極地にわたって飛行最大の航空機のキャンペーンです。 two氷の標高のマッピング衛星間のギャップを埋める、と自分自身で新たな科学的な境地を開拓、IceBridgeこの秋は、継続的な急加速とパインアイランド氷河の質量損失を図表にしています。

IceBridgeは今NASAの氷の気候と、2009年に営業停止したエレベーションサテライト(ICESat)、からレコードを継続して一定の場所においてレーザ高度計データの三年間を生成しています。 IceBridge測定は、2006年頃に始まった急速な悪化は、次のパインアイランドを示す。質量損失は、2005年に7ギガトン年間で測定し、約46ギガトン2010年にされた - - 複合IceBridgeとICESatのデータは、氷河が年間くらいの質量としての6倍以上を失っている表示に最も重要な気候変動の一つとなって科学者が世界的に見応答の動向。比較のために、チェサピーク湾は水の約70ギガトンを保持しています。

このようなNASAの重力回復および気候実験(GRACE)としてはまだ動作して衛星は、このトレンドの大規模な画像を提供することができます。しかし、それは特定の変更の背後にある氷、岩盤や海流の動的な相互作用をかき集めるために、そして科学者はどの程度を予測するために使用するモデルを改善するために表面に近い高解像度のデータを収集するなどの操作IceBridge、より焦点を絞った任務を取り西部南極のような不安定な氷床は、海面上昇に貢献していきます。

2つのプレーン、今年の南極2011年のキャンペーンを作る - NASAのドライデン飛行研究センター、パームデール、カリフォルニアで基づいてDC - 8フライング研究所、、、ガルフストリーム- V(GV)国立科学財団が所有しているとは、ナショナルセンターが運営。大気研究。キャンペーンはまた発見して10月14日パイン島の棚氷全体での開発に大きな亀裂を介して飛んだ。自然のプロセス、亀裂は今後数週間または数ヶ月の表面積の約350平方マイルの新たな氷山が子を産むことができる。パインアイランド氷河は、2001年以降の主要な一角をcalvedしていない。

パイン島のアース線の周りのデータを収集するために10月26日フォローアップのフライトで、DC - 8は最初の詳細であると信じているものを作り、3000フィートの標高約18マイルの亀裂に沿って飛行することができたアクティブな分娩の亀裂の空中測定。

一度だけと二度、それぞれの人間によって横断されているスレサーと回復氷河、行きの便では、IceBridgeは測定の歴史と科学的に重要なスイートを行いました。おそらく最も重要なのは東南極のこれらのことはほとんど勉強しない地域のために、DC - 8のオンボードアイスレーダー測定器は、氷床の下にある岩盤の地形を測定することができた。岩盤の形状や輪郭のよりよい理解がな​​ければ、それは氷がすべての大陸の上に座ってどれだけ知ることは不可能です。地形も大幅に氷河の氷の流れの速度と方向に影響を及ぼします。

"氷河や氷床が急速な変化を見せている時点で、我々はどのように、なぜその変更が起こっていることを示す一貫性のあるデータを必要とする、"IceBridgeプロジェクトの科学者マイケルStudingerは言った。 "手にIceBridgeデータの三年間で、我々は成功の重要な分野と氷床の下に岩盤の性質を理解する上で壊れた新しい地上の氷床の標高の記録と棚氷の下の海底の形を続けている。"

>大きな画像
国立科学財団/大気研究(NSF / NCAR)ガルフストリーム- Vのためのナショナルセンターは、IceBridge南極2011年に高姿勢のミッションを飛んだ。クレジット:NCAR

>大きな画像
NASAのDC - 8は、低姿勢のミッションを処理し、IceBridgeの科学機器の大部分を行った。クレジット:NASA /トニーランディス海底をマップするために重力フィールドのDC - 8の感覚の変化に乗って重力計。この地形は、氷棚の下で温暖化の水を注入し、パイン島と他の氷河で起こっているとして、彼らの間伐を加速できる海流を、制御します。

GVは、このキャンペーンの一つの楽器が装備されて - レーザーレンジ地形マッパーは、土地、植生とアイスセンサーを(LVIS)と呼ばれる。楽器は高高度で表面の大きな帯状の領域を測定するに適しています。 GVは、2011年のミッションのほとんどは45000前後フィートで飛んだ。

一方、DC - 8は良い低空飛行に適した複数の楽器を運びます。飛行機はその科学の目標に達すると、それはレーダー、重力計、デジタルカメラや衛星からの場合よりも氷の表面の高解像度の詳細を取得する空中地形マッパー(ATM)を、できるように、約1,500フィートで飛ぶ。 DC - 8の範囲と速度はまた、より遠隔、自然と口から出た場所に到達し、小型航空機や地上の横断よりも地面をカバーすることができます。

"これはミッションの科学側の優秀な運動をされている、そしてそれはそれを可能にする位置に平面を置くために私たちの仕事だ、"ドライデンに基づいて、ミッションマネージャウォルタークラインは言った。

ミッションを可能科学の飛行側の一例は、パイロットは3000フィートの高度で氷河の氷棚の分娩裂け目以上視力がDC - 8を飛行すると、2番目のパインアイランド氷河飛行中にエラーが発生しました。

GVは、約50,000マイルをカバーする11の科学ミッションを飛行している間、IceBridge南極2011キャンペーン中に、DC - 8は、51600マイルをカバーする13のミッションを飛行している。予定通り、GVはウェッズに米国に戻るにはプンタアレナスを残した。、11月2日。 DC - 8は、それがパームデール、カリフォルニアのドライデン飛行研究センターの、そのホームベースに戻るでしょう中旬〜11月、にパントアレナスでアップのままに予定されている。

ミッションチームは、プンタアレナスで包み込む一度IceBridgeの次のフライトの脚は、2012年の北半球の春にグリーンランドに基づいて行われます。 ICESat - 2は2016年に起動するまでのIceBridgeは毎年、北極一南極脚を飛ぶために予定されている

【ウガンダ海軍】 哨戒艇8艘




ウガンダは、赤道直下に広がる国。結構、湖に囲まれている

 ウガンダ海軍 400名

 哨戒艇100トン未満 8艇

【AE21】 資料

(10月31日)イージス護衛艦あたごの勇姿

(10月31日)T-AO193から補給支援を受けるヘリ空母ひゅうが

(10月31日)空母GWの艦橋から、演習を見守る自衛艦隊司令・海将河野克俊


(11月02日)補給支援する補給艦はまな



海上自衛隊

 自衛艦隊司令官    海将  河野 克俊(防21)10月31日空母GWに乗艦
 第3護衛隊群司令   海将補 北川文之(51)
 第3護衛隊群司令部  1海佐 塚田文彦
 第3護衛隊群先任伍長 海曹長 吉田博和(46)

 (空母ジョージワイントンへ乗艦公表の自衛官のみ)

※戦闘指揮センター
 空母ジョージワシントン 海自連絡調整官 20名以上
 イージス護衛艦ちょうかい 米海軍調整官


 参加艦(報道済みのみ)14隻
■自衛艦隊
第1護衛隊群第1護衛隊 ひゅうが(横須賀)しまかぜ

第2護衛隊群第2護衛隊 あしがら
      第6護衛隊 ちょうかい

第3護衛隊群第3護衛隊  あたご (舞鶴)
     第7護衛隊 きりさめ(佐世保)

第4護衛隊群第4護衛隊 はたかぜ(横須賀)、はまぎり(大湊)
      第8護衛隊 きりしま(横須賀)

輸送艦おおすみ(LST 4001)
補給艦はまな

掃海母艦ぶんご
掃海艦やえやま
掃海艦はちじょう

岩国航空基地 情報収集機2機

【UNMISS】 陸上自衛隊の警護は、ルワンダ軍が担当する/南スーダンPKO

 米陸軍特殊部隊(グリーベレー)、南スーダン・ウガンダ軍の指揮指導
 ウガンダ軍 南スーダン国内において陸上自衛隊の警護を担当
 陸上自衛隊施設部隊隊員(約320名)2012年5月ごろより駐留開始

 ウガンダ共和国(英連邦加盟国)
 2011年9月現在、UNMISSには、インドや中国など50カ国以上から約5900人が参加



【読売】2011年11月4日03時03分
 陸自南スーダンPKO、国連代表が拡大要請

【ニューヨーク=柳沢亨之】2日、ニューヨークでPKO「南スーダン派遣団」(UNMISS)を率いる国連事務総長特別代表ヒルデ・ジョンソン(48)が、陸自が活動する地域を首都ジュバと周辺以外にも広げるよう日本政府に求めていることを明らかにした。また陸自の警護は、ルワンダの部隊が担うとの見通しを示した。

 ジョンソンは、陸自が担う道路や橋の建設が「ジュバとその周辺を超えた地域でも行われるべきだとの考えを日本政府に既に伝えた」と語った。具体的な活動地域については「機材をどこまで運べるかによって違ってくる。(来年1月に陸自が)到着する時に協議する」とした。日本政府は、陸自はジュバを拠点に活動するとしている。

 ジュバの治安情勢について、ジョンソン氏は「民兵組織はいない。強盗などの犯罪はあるが、(陸自PKOが展開する)ハイチよりはるかに安全」と強調した。



国連軍は、南スーダンの北部に移転
jueves、03デnoviembreド2011

11月03日16時48分ジュバ、11月3日(Prensaラティナ)南スーダン(Unmiss)への国連ミッションは、いくつかの死と材料の損傷を残して、ためMayomで反乱軍の攻撃からその部隊を移転。

南スーダン(ALSS)の解放のための反政府軍が攻撃し、いくつか9人死んだ民間人のために非難され、その中で四人の子供は、PANA通信社はUnmissのコミュニケ以下だ。いくつかの負傷者の民間人がBentiu、Unidadで病院に避難した。

Unmissは余波で地方自治体を支援するために青いベレー帽、医者や専門家に送られる。

その発表では、Unmissは不安の源に対処するため、南スーダンの政府にさらなる支援を約束したが、またもその職員に危害を及ぼす恐れのある火災の交換と暴力に懸念している。

ヒルデジョンソン、南スーダンの特別な国連の代表者は、セキュリティがこの国のために今後の課題水曜日と警告した。彼は過去数ヶ月にわたってジョングレイ州の南部の州、部族紛争の場面で、すなわち、一般市民と湿布間部族平和共存のために保護を保証するために月に任命された

彼はMurleとルーヌエルのコミュニティ間の八月のものと同様の攻撃を防ぐために期待している。


北sursudanésにおける国連平和維持軍の再配置を確認してください
シルビアマルティネスによって書か

2011年11月3日、11時04ジュバ、11月3日(Prensaラティナ)南部スーダンにおける国連ミッション(UNMISS)は本日、村で反乱軍の攻撃の後に北米sursudanésで、スタッフを再配置することを決定し、数人を殺害と財産の損害。

南スーダン(ALSS)の解放のための反政府軍が四人の子供を含め、Mayomに攻撃を起因と少なくとも9人の民間人を殺害したときに、PANA通信社によればUNMISSの文を引用。

また、負傷したいくつかの民間人も攻撃が発生した米国、に位置し、Bentiuで病院に避難した。

この地域の国連ミッションは、攻撃の余波に対処する上で地方自治体を支援するために紛争地域に、その平和維持部隊、医療関係者や民間の専門家を派遣。

代理店は、不安の原因に対処するため、南スーダンと、同国の当局への支援を続けますが、また暴力とも犠牲者、そのスタッフとなることができる武力衝突の行為を懸念している。

ヒルデジョンソンは、安全性に国が直面する重要課題の前夜に警告した。

ジョンソンは昨年7月に民間人の保護を確保し、特にジョングレイ州、ここ数カ月で部族衝突のシーンの南部の州では、部族間の平和共存を促進するために任命された。

またMurleとルーヌエルのコミュニティの間で昨年八月に発生したような攻撃を防ぐことを目的としています。

RC/ SMP


【産経】2011.11.4 12:00
 国連が陸自PKO活動地域拡大を要請 一川防衛相

 一川保夫防衛相は4日午前の閣議後記者会見で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊施設部隊の活動地域について、国連から首都ジュバ周辺以外にも拡大するよう要請されたことを明らかにした。一川氏は「現地調査に入った段階で、国連の担当の方からもそういう類の話は聞いているが、当面はジュバ周辺で対応する要請を受けている」と述べた。

 国連の要請に対しては「自衛隊に対する期待感が強いと思うが、事前調査をしっかりやりながら、民間とわれわれ施設部隊がやる役割分担を明確にして対処しなくてはならない」と述べるにとどめた。