2012年1月31日火曜日

【イラン武器商人】 欧州企業が所有するコンテナ船を使って密輸を行っている

【ロイター】1月30日

[ストックホルム]30日、ストックホルム国際平和研究所はイランの武器商人が「イランの核開発疑惑に対して欧米各国が制裁圧力を強める中、欧州企業が所有するコンテナ船を使って密輸を行っている」と報告書で指摘した。

報告書によると、国連安全保障理事会が制裁決議でイランの武器禁輸を強化した2008年までは、イランによる武器や軍事・民生品の輸出入の大半は、イラン国籍の船舶もしくはイラン企業がチャーターした船舶によって行われていた。しかし、同研究所のヒュー・グリフィス氏によれば、「(現在は)ドイツやフランスなど欧州の正統な大手船会社を使うことで、イランの武器密輸業者は、そうした会社を意図せぬ共犯者に仕立てている」。コンテナ船会社は一般的に積み荷の中身まで確認することはできないため、運んでいる積み荷の違法性に気付かないことが多いという。

国際社会は、イランがそうした密輸品を使って核兵器を製造する可能性を懸念しているが、グリフィス氏は「これまでの押収品や、われわれが報告書で指摘したものは氷山の一角に過ぎない」と強調。

各国政府は、コンテナ船が密輸に使われる問題に対処するため、船舶会社と話し合いをすべきだとしている。


(※)ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)http://www.sipri.org/
スウェーデン議会によって設立された国際平和研究機関。


2012年1月30日:武器や麻薬の密売に関与して多くの船が世界で最も裕福な国で基づいている、SIPRIは言う

(ストックホルム、2012年1月30日)武器、麻薬、他の軍の装備やミサイルや武器の開発に使用することができる敏感なデュアルユース品の制裁を撲滅または不法移転の報告例に関わる船舶の60%以上大量破壊は(WMD)ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が今日発表した海洋人身売買に関する初の包括的な調査によると、EU、NATOや他のOECDの州に拠点を置く企業が所有しています。

船舶の所有者は、過去20年間の間に大型船に関係するすべての報告されたインシデントで見えるレポートによると、主にドイツ、ギリシャ、アメリカに拠点を置く商業海運会社です。

"これは船の所有者、あるいは船長を意味するものではない、彼らが運んでいるのか知っている。人身売買が合法的な貨物の中に武器と麻薬を隠すためにしかし、それは比較的簡単です、"レポートの共著者ヒューグリフィス氏は述べています。

麻薬密売人のリード、武器密売人は、以下の
報告書はまた、イランと北朝鮮に対する国連の武器禁輸に対応して武器密輸のネットワークに採用方法は、検出を回避するために過去数十年で麻薬密売人によって開拓されたことを示しています。合法的な貿易に従事する外資系船舶に貨物を送る;および追跡するために、監視操作の出荷より困難にするために遠回りのルートを使用してこれらのメソッドは、正規の品を持っていくと主張密閉輸送容器に品物を隠し含まれています。

"コンテナ輸送は、国際貿易に革命をもたらしましたが、それはまた、人身売買のための理想的なカバーが用意されています。非常に多くの輸送コンテナは、ほんの一部を検査できること、毎日、世界の港を通過。船主とさえ税関職員は、しばしば単に何がコンテナ内だと信頼で、それを取らなければならない、それが貨物の書類に言うか、"グリフィス氏は述べています。

日陰のお得情報の粗末なボート
報告書はまた、船舶所有者、事業者や船長が直接売買の試行に関与しているように見える場合には、船はその船を定期的に安全にひどく実行"利便性の旗"の下に古いようにしてセーリングする傾向があることを示していますと汚染検査を彼らはポートを入力します。船は、その本当の所有者が基づいている場合はそれ以外の状態の国籍を有する者は、利便性の旗の下であると考えられる。

"海上貿易を統治することは常にチャレンジングでしたが、機会がサーベイランスを改善し、人身売買を取り締まるため、既存のメカニズムを使用するように逃したされている。これは海運業界の主要なプレーヤーが関与する国際的な協力を必要とする国際的な現象です。我々はこの報告書は、ウェイクアップコールとして機能する願って、"グリフィス氏は述べています。


表:報告された武器の場合、デュアルユース品と麻薬密売に関与する船舶の所有者が基づいているトップ12の州

に基づいて所有者
報告された麻薬と武器密売症例の% 状態で所有し、世界商船隊の%

1。ドイツの 19.5 7.1
2。ギリシャ10.6 8.2
3。米国 7.8 4.3
4。北朝鮮 4.8 0.1
5。パナマ 4.3 0.1

6。イラン 3 0.5
7。ノルウェー 2.4 4.6
8。ロシア連邦 2.4 6.0
9。ベリーズ 1.9 0.01
10。オランダ 1.9  2

11。デンマーク 1.7 2.0
12。日本の 1.7 8.4

注:報告された症例に関与するものとして識別されている100総トン以上のみ商船が人身売買の統計に含まれている。世界の商船隊の所有権の統計は、IHSのフェアからであり、唯一1000トン以上の船舶を含む、と示す目的でのみ提供されています。

編集者のための
レポートの海上輸送と不安定化コモディティフローは、ヒューグリフィスとSIPRIの贈収賄違法取引、機構の評価事業のマイケルジェン(CIT - MAP)によって書かれています。報告書は伝えSIPRIの新しく設立された船舶及び海上インシデントのデータベースを使用して、過去20年間で不法なまたは不安定武器と麻薬の転送に関与する100総トン以上の商業船のパイロット研究である。

情報とのインタビューの要求のための接触ステファニーBlenckner(blenckner@sipri.org、+46 8 655 97 47)またはアレクサンダーウィット(witt@sipri.org、+46 8 655 97 87)。

【海自厚木】 女性隊員2名をジブチへ派遣


哨戒機P3Cの前で肩を組む中村2曹(左)と岡村3曹=厚木基地


 〇_海自厚木
 ・中村悦子2海曹(38)1992年入隊 20年目
 ・岡村江美3海曹(37) 〃


【神奈川新聞】2012年1月30日
 ソマリア海賊対策へ厚木基地から100人が出発、初の女性隊員も/神奈川

 ソマリア沖で海賊対策を担う海上自衛隊と陸上自衛隊の統合部隊の本隊100人が30日、厚木基地を出発した。部隊の派遣は9回目で、同基地からは2010年10月に続き3回目。今回は初めて女性隊員2人が参加した。

 2人はともに海自所属で哨戒機P3Cの整備を担当し、1992年に同期で入隊した。5歳の長男と海自隊員の夫を残して赴任する中村悦子2曹(38)=大和市=は「浮かれることなく持ち場の仕事をしっかりとやりたい」、岡村江美3曹(37)=綾瀬市=は「海外派遣は入隊時からの夢。健康に気を付けながら頑張りたい」と話した。先遣隊などを含めた180人の部隊を率いる向井強司令(49)は「2人とも整備員としての能力は非常に高い」と評した。

 現地では、海自隊員はP3Cで空から洋上を監視し、海賊の疑いがある船を見つけた場合は、各国海軍の艦艇が臨検する。陸自隊員はソマリアの隣国ジブチの活動拠点の警備を担当する。派遣期間は4カ月ほどという。

【紅海】 駆逐艦モヒセンが原潜アナポリスを迎えにいく



SUEZ CANAL (Jan. 29, 2012) Chief Cryptologic Technician (Technical) Michael Perry stands watch as the Arleigh Burke-class guided-missile destroyer USS Momsen (DDG 92) transits the Suez Canal. Momsen is deployed as part of the Abraham Lincoln Carrier Strike Group to the U.S. 5th Fleet area of responsibility conducting maritime security operations, theater security cooperation efforts and support missions as part of Operation Enduring Freedom.



大西洋艦隊
 Submarine Development Squadron 12.
 Groton海軍基地所属(コネチカット州)
 ・USS Annapolis, SSN-760 ロス級 20年目艦 6927トン


 ・駆逐艦モムセン USS MomsenDDG-92
  第9駆逐戦隊(DESRON9)所属で母港はワシントン州エバレット
 1月19日 空母リンカーンの随伴艦として第5艦隊へ到着
   22日 ホルムズ海峡 通過 英海軍艦1隻、仏海軍艦1隻とともに空母リンカーンCSGの一員としてペルシャ湾へ入る。折り返しすぐに

       ホルムズ海峡通過
       スエズ運河通過

       第6艦隊の責任海域で、原潜アナポリスと会う

   29日 スエズ運河 原潜アナポリスに随伴し、紅海へ入る

       目的地は、当然、バーレーンの共同海軍基地では…
       原潜の交代艦

3月 空母エンタープライズが最期の第5艦隊任務に就く(1月30日~米東海岸で、最大の演習に参加中)
秋 空母エンタープライズ 退役


【リア・ノーボスチ通信】30.01.2012, 20:12
 米原潜アナポリスが紅海へ入る

 30日、エジプトのニュース・ポータルサイト「アリャマト」は、米海軍の原潜アナポリスが、駆逐艦モムセンに伴われ、スエズ運河を抜け紅海に入った。と伝えた

 2隻の最終目的地点は明らかにされていない


2005年 ペルシャ湾 米原潜とトルコ船籍の貨物船の衝突事故が発生

2007年1月08日午後10時45分ごろ ホルムズ海峡
米原潜と日本の川崎汽船所属の大型タンカー「最上川」(約30万トン)が衝突
現場の深さは約五〇メートル。原潜は潜望鏡を海面に出しながら、深さ二〇メートル程度を航行していたのだろう。