2012年1月31日火曜日

【イラン武器商人】 欧州企業が所有するコンテナ船を使って密輸を行っている

【ロイター】1月30日

[ストックホルム]30日、ストックホルム国際平和研究所はイランの武器商人が「イランの核開発疑惑に対して欧米各国が制裁圧力を強める中、欧州企業が所有するコンテナ船を使って密輸を行っている」と報告書で指摘した。

報告書によると、国連安全保障理事会が制裁決議でイランの武器禁輸を強化した2008年までは、イランによる武器や軍事・民生品の輸出入の大半は、イラン国籍の船舶もしくはイラン企業がチャーターした船舶によって行われていた。しかし、同研究所のヒュー・グリフィス氏によれば、「(現在は)ドイツやフランスなど欧州の正統な大手船会社を使うことで、イランの武器密輸業者は、そうした会社を意図せぬ共犯者に仕立てている」。コンテナ船会社は一般的に積み荷の中身まで確認することはできないため、運んでいる積み荷の違法性に気付かないことが多いという。

国際社会は、イランがそうした密輸品を使って核兵器を製造する可能性を懸念しているが、グリフィス氏は「これまでの押収品や、われわれが報告書で指摘したものは氷山の一角に過ぎない」と強調。

各国政府は、コンテナ船が密輸に使われる問題に対処するため、船舶会社と話し合いをすべきだとしている。


(※)ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)http://www.sipri.org/
スウェーデン議会によって設立された国際平和研究機関。


2012年1月30日:武器や麻薬の密売に関与して多くの船が世界で最も裕福な国で基づいている、SIPRIは言う

(ストックホルム、2012年1月30日)武器、麻薬、他の軍の装備やミサイルや武器の開発に使用することができる敏感なデュアルユース品の制裁を撲滅または不法移転の報告例に関わる船舶の60%以上大量破壊は(WMD)ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が今日発表した海洋人身売買に関する初の包括的な調査によると、EU、NATOや他のOECDの州に拠点を置く企業が所有しています。

船舶の所有者は、過去20年間の間に大型船に関係するすべての報告されたインシデントで見えるレポートによると、主にドイツ、ギリシャ、アメリカに拠点を置く商業海運会社です。

"これは船の所有者、あるいは船長を意味するものではない、彼らが運んでいるのか知っている。人身売買が合法的な貨物の中に武器と麻薬を隠すためにしかし、それは比較的簡単です、"レポートの共著者ヒューグリフィス氏は述べています。

麻薬密売人のリード、武器密売人は、以下の
報告書はまた、イランと北朝鮮に対する国連の武器禁輸に対応して武器密輸のネットワークに採用方法は、検出を回避するために過去数十年で麻薬密売人によって開拓されたことを示しています。合法的な貿易に従事する外資系船舶に貨物を送る;および追跡するために、監視操作の出荷より困難にするために遠回りのルートを使用してこれらのメソッドは、正規の品を持っていくと主張密閉輸送容器に品物を隠し含まれています。

"コンテナ輸送は、国際貿易に革命をもたらしましたが、それはまた、人身売買のための理想的なカバーが用意されています。非常に多くの輸送コンテナは、ほんの一部を検査できること、毎日、世界の港を通過。船主とさえ税関職員は、しばしば単に何がコンテナ内だと信頼で、それを取らなければならない、それが貨物の書類に言うか、"グリフィス氏は述べています。

日陰のお得情報の粗末なボート
報告書はまた、船舶所有者、事業者や船長が直接売買の試行に関与しているように見える場合には、船はその船を定期的に安全にひどく実行"利便性の旗"の下に古いようにしてセーリングする傾向があることを示していますと汚染検査を彼らはポートを入力します。船は、その本当の所有者が基づいている場合はそれ以外の状態の国籍を有する者は、利便性の旗の下であると考えられる。

"海上貿易を統治することは常にチャレンジングでしたが、機会がサーベイランスを改善し、人身売買を取り締まるため、既存のメカニズムを使用するように逃したされている。これは海運業界の主要なプレーヤーが関与する国際的な協力を必要とする国際的な現象です。我々はこの報告書は、ウェイクアップコールとして機能する願って、"グリフィス氏は述べています。


表:報告された武器の場合、デュアルユース品と麻薬密売に関与する船舶の所有者が基づいているトップ12の州

に基づいて所有者
報告された麻薬と武器密売症例の% 状態で所有し、世界商船隊の%

1。ドイツの 19.5 7.1
2。ギリシャ10.6 8.2
3。米国 7.8 4.3
4。北朝鮮 4.8 0.1
5。パナマ 4.3 0.1

6。イラン 3 0.5
7。ノルウェー 2.4 4.6
8。ロシア連邦 2.4 6.0
9。ベリーズ 1.9 0.01
10。オランダ 1.9  2

11。デンマーク 1.7 2.0
12。日本の 1.7 8.4

注:報告された症例に関与するものとして識別されている100総トン以上のみ商船が人身売買の統計に含まれている。世界の商船隊の所有権の統計は、IHSのフェアからであり、唯一1000トン以上の船舶を含む、と示す目的でのみ提供されています。

編集者のための
レポートの海上輸送と不安定化コモディティフローは、ヒューグリフィスとSIPRIの贈収賄違法取引、機構の評価事業のマイケルジェン(CIT - MAP)によって書かれています。報告書は伝えSIPRIの新しく設立された船舶及び海上インシデントのデータベースを使用して、過去20年間で不法なまたは不安定武器と麻薬の転送に関与する100総トン以上の商業船のパイロット研究である。

情報とのインタビューの要求のための接触ステファニーBlenckner(blenckner@sipri.org、+46 8 655 97 47)またはアレクサンダーウィット(witt@sipri.org、+46 8 655 97 87)。

0 件のコメント: