2011年11月5日土曜日

【野田政権】 外務省と防衛省がガチ喧嘩

【産経】2011.11.5 12:00
【防衛オフレコ放談】防衛相が外務省に激怒 副大臣の暗躍握りつぶす

 野田政権発足から2カ月がたち、各省庁の権力バランスが変わった。顕著なのは外務省と防衛省の主導権争い

攻勢に出たのは外務省だ。菅直人政権では北沢俊美前防衛相の存在感の前に劣勢だった外務省が、北沢氏の退任を機に首相官邸への発言力を急回復させた。ただ、防衛省も巻き返しに動き、「外務vs防衛」という積年の対立が再燃しそうだ。


外務副大臣が暗躍


 「外務省と防衛省がバチバチらしい」

 10月初旬、首相官邸に不穏な情報が入った。事の発端は、山根隆治外務副大臣によるアフリカ訪問にあった。

 山根氏は10月9日から12日にかけ、「官民合同ミッション」の団長としてアフリカを訪れた。訪問国はスーダンと同国から7月に分離独立した南スーダン、ケニアの3カ国。日本とアフリカの貿易・投資促進を目的としていた。

 実は、山根氏は「極秘会談」も計画していた。会談の相手は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)である「UNMISS(国連南スーダンミッション)」を率いるヒルデ・ジョンソン国連事務総長特別代表だったという。


防衛省に渦巻く不満


 これは明らかに南スーダンPKOへの陸上自衛隊施設部隊の派遣に向けた地ならしを意味していた。だが結局、会談は実現しなかった。防衛省から横やりが入ったためだ。

 「現場で汗をかくのは自衛官だ」「外務省がわがもの顔で主導するのは認められない」。そのころ防衛省内には山根氏の暗躍に不満が渦巻いていた。PKOの当事者はあくまで防衛省・自衛隊であるとの自負からだろう。


とりわけ一川保夫防衛相が激怒したとされる。就任早々、「安全保障の素人」と公言したこともアダとなり、外務省に野田首相を取り込まれ、「あれよあれよという間に陸自派遣の外堀を埋められた」(政府高官)ことへの怨念もあったに違いない。

 一川氏が反撃に出て、山根氏と特別代表の会談を握りつぶした構図が浮かび上がる。


普天間問題にも波及?


 ただ、外務省と防衛省のさやあてが続けば、深刻な事態を招きかねない。最も懸念されるのが米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への影響だ。

 普天間問題では、自民党政権下の平成18年に現行案となる名護市辺野古にV字形滑走路を建設する計画を決定した。振り返れば、この「V字案」策定に至ったころが防衛省にとって「わが世の春」だった。

 その権力の源泉は、「天皇」として君臨した守屋武昌次官(当時)と小泉純一郎首相(同)の距離の近さで、当時、外務省は普天間問題で官邸から遠ざけられがちだった。

 政権交代後も、北沢氏の威光が防衛省には大きな強みだった。しかし、野田政権で一川氏の存在感はゼロに等しい。

 「おれがいなくなったとたん、外務省は好き勝手やりはじめた」。北沢氏は政権内の発言力の変化を敏感に察し、周囲にそうぼやいているという。

 権力者なき防衛省は冬の時代を迎えつつあるが、普天間問題を外務省に牛耳られれば、米政府の要求に耳を傾けるあまり地元の沖縄県に冷たくあたり、さらなる関係悪化につながる恐れもある。防衛省は「冬眠」している場合ではない。

【第7師団】 





【苫小牧港西港】勇払埠頭








 〇_北部方面隊移動車輛
 ・73式装甲車 10輌 札幌(タ)⇔西大分駅

 ※苫小牧港西港勇払埠頭⇔西大分港

 90式戦車         4輌
 89式戦闘装甲車     10輌
 96式自走120ミリ迫撃砲 2両
 87式自走高射機関砲    2両
 戦車回収車         2両
 計走行ベルト車両    計20両

 誘導車 
 他32輌 合計52両


11月06日(日)
午前       西大分駅構内 チキ7000から、73式装甲車10輌を隊員ら約60人がクレーンでトレーラーに移す

夜        日出生台演習場に向けて出発

午後9時     東千歳駐屯地 89式戦闘車輛が出発

午後10時30分 勇払埠頭;すでにナッチャンワールド、寄航中

10時35分 90式戦車 (朝日新聞社報道によると全53輌)

午後10時41分、北海道千歳市


 89式戦闘車の「11号機」が、走行中、白煙が上がり走行できなくなったため、陸自は代わりの車両を駐屯地からトレーラーで運んで積み込んだ。

※赤脊に白抜数字
90式戦車   41-44号
89式戦闘車輛 11-20号 代替1車輛
        30号番台
87式自走高射機関砲 20番台

11月07日(月)
午前0時50分ごろ 苫小牧港西港・勇払埠頭

          ナッチャンワードルに積込作業

勇払ふ頭1~6号岸壁
全長1,130 水深7.5~12 完成自動車、日用雑貨 木材チップ、パルプ

午前8時30分  積込作業を開始

午後1時  出航 ナッチャンワールド 隊員235名、車輛52輌

 天気予報だと約45時間内の航海時間の天気は降水確率50%程度で、視界はあまりよくない。波高は強風注意報が発令中


11月09日(水)
午前 西大分港 降水確率40%曇り

11月11日(金)
■関門海峡通過
午後0時50分ナッチャン WORLD 旅客船・フェリー 10715 112 JPN 部埼南 六連島北 KP
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/cgi-local/bigship.pl


【苫小牧民報】千歳・恵庭のニュース
 あす夜、戦車公道走行 7日未明に苫小牧港勇払埠頭に到着
(2011年 11/5)

 陸上自衛隊第7師団(東千歳駐屯地)に配備された90式戦車などの公道走行が、6日午後9時から始まる。同駐屯地を出発し、市道や国道などを走り、7日未明に約30キロ離れた苫小牧港・西港に到着する。

 使用する埠頭は勇払埠頭で、民間フェリー(ナッチャンワールド)に積み込んだ後、大分港に向けて出港。大分県日出生台演習場で10日から行われる大規模演習に参加する。90式戦車が、九州の演習場に行くのは初となる。

 90式戦車4両と89式装甲戦闘車10両、96式自走120ミリ迫撃砲2両、87式自走高射機関砲2両、戦車回収車2両の走行ベルト車両計20両が一定間隔を保ちながら公道を走行する。前後には誘導車を配置し、合計62両となる。

 市道東大通から市道祝梅通、国道337号、国道36号、道道静川美沢線、国道234号、道道上厚真苫小牧線を走行し、7日午前0時50分ごろに苫小牧港・西港の勇払埠頭に到着する見込み。

 同師団によると、振動・騒音対策として住宅街では時速10キロ、郊外では20キロで走行。走行ベルトにはゴムパッドを装着する。国道と道道8カ所で騒音を測定するという。また、千歳と苫小牧市内の27カ所に、隊員を配置して安全確保を図る。

【イタリア国防省】11月4日:"国家統一の日"と"国軍の日"





11月4日:"国家統一の日"と"国軍の日"
無名戦士の国民の尊敬の祭壇



11月4日:もっと"国民統一の日"と"国軍の日"
共和国大統領からのメッセージ
防衛大臣からのメッセージ
防衛大臣の手紙
防衛参謀長の議題
オペレーティング劇場:大臣のLa Russaの挨拶




11月4日のお祝いは、"ナショナルは、ユニティの日"と"国軍の日、""で、無名戦士の神殿での儀式のdell'alzabandieraと月桂冠の沈着と、9:00にこの朝始まった共和国ナポリターノ大統領による国家の"祭壇。


国家元首はだけでなく、国防相IgnazioラRussa、上院と下院の大統領、レナートSchifaniとジャンフランコフィニ、憲法裁判所アランタの社長と1月ビアーの防衛参謀長を伴っていたAbrate。式典にはまた、国軍と多くの市民のサミット、政治的、市民的、宗教が出席した。


その後、共和国大統領、一緒に防衛大臣とは、バーリに落ちた海外の神社を訪問


11月4日の記念事業の一環として、クイリナーレ昨日開催されましたまた、共和国大統領によるセレモニー、国防のその大臣、イタリアの名誉の軍順序です。クリティカルな状況で、自分たちの生活の危険を覚悟で、その職務を遂行における彼らのコミットメント、プロフェッショナリズムと勇気のために彼ら自身を区別している兵士のための認識の兆候。

【イタリア】 国軍の日 /11月04日

記念
ArmatePrefetto軍は、日: - スクエアでリベンジする記念碑で、国立国軍の日"divisa'VITERBO持つすべての人への評価と連帯10時今朝は、ユニティの日の厳粛な儀式を始めた"神社。全体の展開を持続し、色付けしている、彼らの存在によって、資本の小学校デアミーチスの学生の大規模な表現は、軍と行政当局に加えて、イベントに出席した。

公共同情の気候で開催された式典、、結束と国民統合のそれらの値を通信することができているが、読書一般エンツォステファニーニ、プレシディオの司令官に委託された共和国記念日ナポリターノ、社長のメッセージに含まれていますから彼の演説の中でScolamiero知事ヴィテルボの軍隊とdell'Aves、。

"私は私の挨拶を拡張 - 知事だ - ここに展開ユニットの司令官に市民局、市とヴィテルボの省、退役軍人団体、そして武器と存在するすべての愛国的市民の代表者のバナー。

陸軍下士官学校への感謝、学校元帥空軍とCarabinieriの地方コマンドは、熱狂的にイニシアチブ"オープンファイヤー"に参加している。

特に彼のすべての男性とメディアアートとのプレシディオ陸軍の軍事ヴィテルボと、特に、空軍、の経営トップのために陸軍工兵隊全般、エンツォステファニーニに、感謝したいと思いますイタリア軍の主要なセクターの一つは、国際的なレベルで、表しています。

この状況で、私達の思考、深い同情と最大の敬意は制服の私達の男の子になります。残念ながら、今年、国として我々は、海外で犯した兵士の間でより多くの死傷者を記録する必要がありますし、もう一度、それらの間に、私たちの街を、Caprarolaに、直接遺族に携わってきました。

私は感情、尊厳、落ち着きだけでなく、ロベルトMarchini、サンダーボルトの伍長の家族、彼が沈静化しようとしていた爆弾の爆発に続くアフガニスタンで墜落したの深い悲しみを覚えていないことができます。

私は故人の兵士のすべての家族、イタリアがそれらを好きな人すべての人に対して持っているすべての深さと真の愛へのアドレス、個人や家族Marchiniがこの役割を果たしていることを抱擁で、改めてしたいと思います。長い軍隊を生きて、長い共和国に住んで、長い間イタリアに住んでいる!"

共和国ナポリターノ大統領は、一般エンツォステファニーニによって読み取ら彼のメッセージでは、言う:"今朝、そして無名戦士とバーリの神社の前に、海外落ち葉の神社で、国の敬意をレンダリングし、私の個人的なすべての私たちの国の自由と繁栄のために命を失った人々。

イタリア軍は国の基準と国際社会の機関であり、彼らの作品を通して、建物のセキュリティと安定に貢献する。これらの感情で、私は私の最高の願いと、すべての兵士への暖かい挨拶、船員、飛行士、およびセキュリティを監視するとのコミットメントとそのプロフェッショナリズム、イタリアおよび国際的な任務の仕事と、、警察官を拡張我が国と国際社会の安定性と正当性のため。長い軍隊を生きて、長い長いイタリアに住んで、共和国、万歳!"。

【陸自豊川】 衛生救護隊員が、3年余、無免許運転

陸上自衛隊豊川駐屯地

 第6施設群衛生救護 2陸曹の男性隊員(43)

 2007年12月15日 浜松市内の飲食店で酒を飲んだ後、マイカーを運転。同市内で警察官に酒気帯び運転で摘発

 2008年05月    運転免許取消しの行政処分と、簡易裁判所で司法処分(罰金)
             部隊には、報告せず

 2011年08月26日 免許有効期限 3年四ヶ月間、無免許運転
         29日 部隊長へ報告

      11月04日 停職懲戒50日の行政処分
             隊員は処分後、依願退職する

 無免許で、自衛隊トラックを計43日間、運転

Annual Exercise (ANNUALEX ) 2011












PACIFIC OCEAN (Nov. 4, 2011)
U.S. Navy and Japan Maritime Self-Defense Force ships are underway in formation during Annual Exercise (ANNUALEX ) 2011

沖縄本島南東250-300km海域

【イスラエル海軍】 ガザ支援船2隻を拿捕

〇_民間活動支援船2隻 9カ国27名・「フリーダムの波」

 ・タハリール   (カナダ船籍)
 ・シアーシャロー (アイルランド船籍)


          ギリシャ出港
 11月02日(水)トルコ南部

    04日(金)ガザ沖合80km イスラエル海軍が臨検
          アシュドッド港へ回航


(※)2010年5月 イスラエル海軍特殊部隊、9人を射殺


【読売】2011年11月5日00時51分
 ガザ支援船をイスラエル海軍が阻止

【エルサレム=井上亜希子】ロイター通信によると、2日、トルコ南部の港を医療品を積み込んだ米、カナダ、アイルランドの平和活動家など27人が乗り込んでいた民間の支援船2隻がガザ地区に向かっていたがガサ沖合い80キロで4日、イスラエル海軍は地中海で停船させ、イスラエル中部のアシュドッド港に回航させた。負傷者はいなかった。



ガザバウンドボートイスラエル海軍の傍受
金2011年11月4日21:28

エルサレム(ロイター) - イスラエル海軍金曜日はイスラム-支配地域のイスラエルの封鎖への新鮮な挑戦にガザに向かって親パレスチナの活動家を運ぶ2隻のボートに乗り込んだ。

タハリールとシアーシャローという名前のアイルランドの船と呼ばれるカナダの容器 - - 一緒にボード上の27人が持っていた、アシドドのイスラエルの港に運ばれる軍事的にはボートは声明で述べている。

"イスラエル海軍の兵士が計画どおりに作動し、船だけでなく、自分自身のオンボード活動家の安全を確保するために必要なあらゆる予防措置を取った、"声明は言った。軍のある消息筋は、誰もが操作で負傷されていないと述べた。

2010年5月に、イスラエルの部隊がパレスチナ人居住地の海上封鎖を実施するためにトルコのマヴィマルマラ援助の船に乗り込み、そして活動家、クラブ、ナイフで武装した彼らのいくつかとの衝突でトルコ人9人を殺した。

イスラエルは事件以上の謝罪のためのアンカラの需要が悪口を言われた。トルコは2ヶ月前のイスラエル大使を追放した。

医療品の少量を運ぶ、カナダとアイルランドの船はトルコ水曜日から出航していた。イスラエル軍は、それらが海岸から40〜60マイル(64〜96キロ)の間、停止されたときに彼らが国際水域にいたと述べた。

ボード上の活動家はオーストラリア、カナダ、アイルランド、アメリカから来た、とパレスチナ人とイスラエルの少なくとも一つのアラブ市民を含め、主催者は言った。

2艇が向きを変えたり、イスラエルや近隣のエジプトに物資をアンロードする命令を無視し、ガザに向かって航海を続けていた、イスラエル軍当局者は語った。

イスラム組織ハマスが2007年に領土の制御を握ったので、武器の密輸を防止する必要性を引用し、イスラエルはガザを封鎖している。

米国務省報道官ビクトリアヌーは、米国はボートのイスラエルの傍受が措置だった合意した"彼ら(イスラエルの)安全保障のための適切な。"

イスラエル当局は、2隻のボートがアシドドに達した後に、彼らはセキュリティチェックを受けると述べた。ボード上のものが問われる、その後帰国便の予約まで待機される刑務所のサービス持株施設に運ば。

彼らは強制送還される前に裁判所の審理を受ける権利を有する。

2010年トルコの船のイスラエルの傍受に関する国連の報告書は、封鎖が追加"、正当なセキュリティ対策"としたところ、"国際法の要件に準拠してその実装を。"トルコはその判決を拒否しました。

海でガザに到達するための最新の試みの背後に親パレスチナ団体は、違法と非人道的として封鎖を非難する。

"我々は、ガザの不道徳な封鎖が解除されるまで、ボートの送信を維持しようとしている、"クラウディアサバ、ガザグループへのアイルランドの船の広報担当者は、アイルランドの国家の放送局に語った

RTE。

退去が待っています

ポールマーフィー、船の1枚のボードに欧州議会の社会のメンバーは、ミッションがでていたことが、以前のブログ記事で書いた"彼らは下に苦しむ包囲を破ることを試みるためにガザの中の人からの呼び出しへの応答。"

イスラエルは、それが密接に監視する土地の交差を経由して、それらの貧しい難民の多くは、人道援助、食糧とその170万人のためのガザへのいくつかの他の供給が可能になります。ガザはまた、物品が輸入されるときに使用される、エジプトとの国境を持っています。

ガザのハマス指導者イスマイルHaniyehは金曜日にモスクでの説教で封鎖を破る試みを称賛した:"我々は、非常に連帯に来たそれらの活動を高く評価し、その目標は(イスラエルの)彼らは公開することで、到着したか否かが達成されていることを我々のストレス職業(対策)。"

トルコは、2010年の暴力に続く将来の援助flotillasに海軍保護を与えるために警告していたが、アンカラでは、この最新の操作についての大部分は静かに保たれている。

彼らのミッションと呼ばれる活動家、いくつかの"自由の波は、"ギリシャから帆を設定してからブロックされていたガザに到達する月に阻ま海上試み、に参加していた。



(エルサレム) - イスラエルの海軍は金曜日にガザ地区の封鎖を破るとすぐ北にパレスチナの領土のイスラエルのポートに、それらを牽引しようとしている二つの小さな抗議船に乗り込んで、役人は言った。軍隊は、誰も傷つけると述べた。

軍が無視された好転させる彼らのために何度も電話した後で何事もなくボートに乗り込んで、軍は言った。

親パレスチナの活動家は、ガザの住民の集団処罰に金額を言う5歳の封鎖に注意を引くためにボートで貧しい沿岸ストリップに到達するためのさまざまな試みを、マウントされている。イスラエルは海上封鎖は、ハマス、ガザ地区を支配するイランの支援する武装グループのような暴力的なグループに到達するから武器を防止するのに不可欠だと言う。

2隻の小型船がアシドド港に到達すると、活動家が拘束され、テルアビブの空港から自発的に出国するよう求められます。彼らが拒否する場合、彼らは自宅に帰されているアピールするために弁護士にアクセスすることができます。

フリーダムの波と呼ばれるグループからガザへのボートに乗って米国とアイルランドを含む9カ国から27の活動家があった。
(援助の船団を襲撃、イスラエル部隊の写真を参照してください。)

ガザでは、彼によると活動家の釈放のために呼ばれる活動家Amjad Shawwaは、、"パレスチナ人を助けるためにガザへの民事旅行にあった。"

イスラエルは挑発と広報スタントとして海上封鎖を破る試みを見ている。それは、イスラエルが援助のガザ毎日〜6千トンを転送するように活動家が使用する小型ボートでの援助の量は、わずかだという。

Shawwaは、彼が彼らが搭乗される前に彼らはイスラエルの海軍艦艇に囲まれたときに、時間についてのボート上の活動家で話されていたが、活動家"衛星携帯電話は動作を停止時には、接点が後で切断されたと述べた。イスラエルがそれを妨害された場合、それは明確ではなかった。

イスラエル軍は好転する船舶に、呼び出し元海軍の公式を示す短いビデオクリップを発行した。 "ガザ地区と沿岸地域はセキュリティ上の目的のために課さ封鎖の一環として、海上交通に閉じている、"正体不明の役員は言った。

"海がガザ地区に入るためにその試みは、我々は、人道援助物資が陸路でガザに配信することができることを思い出させる。国際法の違反となりますし、アシドドポートを入力し、土地の交差を通して電源を供給することを歓迎。"

船が運ぶいたかと聞かれると、活動家は"我々は貨物がない。"応答

活動家の声明は後で船がガザのための薬と物資を運ぶいたと述べた。
("小艦隊は、まずギリシャの禁止を闘わねばならない、ガザに向かった。"参照)

"このイスラエルの侵略にもかかわらず、我々はパレスチナのガザと、すべてに向けてイスラエルの違法な政策に挑戦する、空気、海、そして陸で、次々に襲ってくる、常連だろう、"活動家Huwaida Arrafは声明で述べている。

イスラエル海軍は、過去に同様の抗議船を傍受している。

彼らは同じような船団を停止するイスラエルの操作に抵抗した際に、昨年、イスラエル軍は、9つのトルコの親パレスチナ活動家を殺害した。イスラエルは、その軍隊は、彼らがナイフ、クラブや金属の棒で武装した活動家によって攻撃し、彼らは自分たちの生活が危険にさらされていた感じていた後だけ実弾を発射したと述べている。活動家は、彼らが最初に攻撃されたと言う。

事件は国際的な抗議を引き起こし、イスラエルはハマスが中程度のパレスチナファタハのパーティ翌年から血まみれの通りの戦いで領土の支配を掌握した後、エジプトの協力を得て、2006年に課されたと締まっていたガザでその土地の封鎖を、容易にするために余儀なくされた。

"海上封鎖は、国連による法的および正当として認識されている、"イスラエルの外務省スポークスマンYigal Palmorは言った。 "それの必要性は、ガザからの激化ロケット攻撃によって最近強調されています。"

ガザの武装一イスラエル、負傷した他のいくつかを殺した弾幕前土曜日を含め、過去10年間でイスラエルへのロケット数千人を解雇している。

ガザ市のモスクでの祈りの後に言えば、イスマイルHaniyeh、ハマス首相は、、と言って、ボートに乗って乗客を取り上げ、"あなたのメッセージはあなたがそれを作るかどうかに配信されている。"

"包囲が不当であると終わっていなければなりません、"Haniyehは言った。

木曜日に、オバマ政権は、彼らがイスラエルとアメリカの法違反の疑いで訴訟に直面する可能性がある船の上の米国市民に警告した。米国は、イスラエルおよび欧州連合(EU)のように、ハマスのテロ組織と見なされます。

"我々は、この船団が起こる見たいと思っていなかった、"国務省の広報担当ビクトリアヌーは、金曜日にワシントンで記者団に語った。

AP通信の作家イブラヒムBarzakはガザ市、ガザ地区からのこのレポートに貢献した。