2011年8月10日水曜日

【内閣総理大臣】 またもや、交代

2006年から、毎年交代。

腐った日本国

2006年9月26日 安倍普三  366
2007年9月26日 福田康夫  365
2008年9月24日 麻生太郎  358
2009年9月16日 鳩山由紀夫 266 民主党連立内閣
2010年6月08日 菅 直人  428 8月10日時点

【環球網】 練習空母「ワリャーク」が出港 /大連市

球网>军事>中国航母专题_环球网军事_环球网>正文 订阅环球时报手机报
中国首艘航母平台8月10日出海航行试验(图)
http://www.huanqiu.com
2011-08-10 07:56
环球网军事
我要评论
字号:TT
摘要:瓦良格号中国航母平台于8月10日在大连附近黄海北部海域进行出海航行试验。
123456789
   中国航母此前一直停靠的地方已经空空如也。(拍摄日期 2011年8月10日清晨)
点击查看更多军事图片
  环球网讯 在“瓦良格”号基础上改装的我军首艘航母平台10日清晨6点已经离开码头,出海进行航行试验。
  据了解,我航母平台是于8月10日凌晨开始离开码头的。此次出海航行试验,“瓦良格”航母没有依靠自身的动力,而是被拖船拖出码头。
  按照试验计划,首次出海试验时间不会太长,返回后将继续在船厂进行改装和测试工作。★

中国航母试航前图集回顾:
[现场:瓦舰旁新现2拖船 海军人员上舰]
[瓦舰挂出蓝色旗帜 传言近期或离港]
123456789

米海軍、第7空母打撃群を解散へ

■CSG-7  廃止

■CSG-9 
USS Abraham Lincoln →the USS Ronald Reagan.

Navy Drops Carrier Group, Down To Nine

August 05, 2011


【中国網】 2011-08-09 16:02:19

米海軍はこのほど、第7空母打撃群の解散を決定した。これで米空母戦闘群の数が9つに減った。
ゲイリー・ラフヘッド前米海軍作戦部長は1日、解散後、空母ロナルド・レーガンは第9空母打撃群となると述べた。
米海軍が空母打撃群の数を減らしたのは、国防予算削減に対応するためだとみられている。一つの空母戦闘群を減らすことで、その作戦や維持にかかる費用を省くことができる。
また、第7空母打撃群航空連隊の作戦と維持にかかる費用も節約される見通し。
米海軍は11隻の空母の在役を確保する計画だとしているが、「エンタープライズ」退役後は10隻に減る。

長期的に見ると、9つの空母戦闘群のままでいく可能性が高い。

「エンタープライズ」が退役すれば、第12空母戦闘群の旗艦が別の空母に変わることになる。
米海軍は空母戦闘群の削減を受け入れる能力があり、9つの空母戦闘群で世界における戦略的存在を維持することが可能だという国防アナリストがいる一方、新アメリカ安全保障センターの国防予算アナリスト、トラヴィス・シャープ氏は、海軍作戦部は空母戦闘群の削減を受け入れられなくても、従来の数(10の空母戦闘群)を回復するのは難しいと指摘。

こうした変化により、フォード級空母の作戦群構築が非常に難しくなるが、水陸両用艦隊でその穴を埋められるかもしれないとの見方を示す。

【羽生善治】 王位戦第4局=1594局目

羽生 善治 1593 1149 443 0.7217

谷川 浩司1912 1203 706 0.6302 54勝差

【関西奨励会】 里見香奈 1級

8月08日付け 10勝5負

 昇段には、四連勝か6勝1負まで

8月24日 対局

<特例公債法案>決着で「ポスト菅」加速 増税と脱原発争点

毎日新聞 - 08月09日 23:55)

菅直人首相の後継を選ぶ民主党代表選は、出馬の意向を固めた野田佳彦財務相(54)が9日、財政健全化路線を堅持する姿勢を改めて示したことで、増税問題が争点になることが確実になった。

野田氏は仙谷由人官房副長官(党代表代行)ら党執行部が擁立に動いた有力候補だが、小沢一郎元代表のグループを中心に党内の反発も強い。

菅首相が「脱原発」路線を明言したエネルギー政策とあわせて、代表選は2大争点を巡って展開しそうだ。

 「不景気のもとで増税するなら(代表選で)支持するか考えなければならない」。

9日の参院財政金融委員会で民主党の金子洋一氏は野田氏を問い詰めたが、野田氏は「日本が財政規律を守るというメッセージを打ちだすことが肝要だ」と譲らなかった。

 増税については、中間派や新人衆院議員などにも反対が根強い。

特に復興増税については中間派候補である馬淵澄夫前国土交通相(50)、小沢鋭仁元環境相(57)が反対を表明しており、馬淵氏は9日、記者団に「(代表選の)議論のど真ん中になる」と争点化を目指す考えも示した。

小沢元代表は9日、衆院議員会館の自室で鳩山由紀夫前首相と会談し、「経済情勢が厳しいので増税の議論をするのは難しい。増税は支持を得られない」という認識で一致した。野田氏をけん制する狙いがあると見られる。

 こうした党内情勢をうけ、4日夜の会合では野田グループの若手議員からも「野田さんは財務省ベッタリと思われている。増税はぼかすべきだ」との懸念が出たほどだ。

しかし、野田氏は月刊誌「文芸春秋」に寄せた政権構想の論文でも「大震災を理由に財政健全化の取り組みを延ばすことは出来ない」と強調した。野田グループ幹部は「立場を変えると『ぶれた』とかえって批判される」と説明する。不評でも姿勢を変えられないのが実情だ。野田氏擁立に動いた仙谷氏は9日、国会内で自民党の鴨下一郎政調会長代理と社会保障などに関する勉強会を発足させた。ポスト菅に向けた与野党連携の下準備で、消費増税を掲げた「税と社会保障の一体改革」を進める野田氏を側面から支援する意味もある。

 脱原発をめぐっては、野田氏は「少なくとも30年までは既存の発電所を活用する」とし、原発輸出でも積極姿勢だ。財政面で菅政権を継承する形のため、菅首相との距離を強調する狙いもある。

出馬が取りざたされている海江田万里経済産業相(62)も野田氏が論文を発表した同じ月刊誌で「唐突な脱原発依存表明で混乱が起きている」と首相を批判した。

一方、小沢元環境相は政策提言で「原発からの段階的撤退は不可避」としている。

 また、9日の特例公債法案成立をめぐる民主、自民、公明の3党合意について、民主党がマニフェスト政策で譲歩したことに党内には不満も募っている。

玄葉光一郎政調会長は同日、党会合で「決定には従うが、自分は不満だ」と語った。小沢グループを中心に、執行部の責任を問う声が高まる可能性があり、代表選の火種になりそうだ。

中間派や小沢グループの一部に擁立の動きがある鹿野道彦農相(69)は同日夜、民主党の当選1~3回の議員が東京都内で開いた勉強会に出席し、「民主党は政権党としての責任を自覚しないといけない。責任を果たすためには党が一つにならないといけない」と党内融和の必要性を訴えた。【須藤孝】