2012年1月17日火曜日

【日本航空社長】 植木義晴

植木義晴(59)

航空大学校出身
パイロット 35年間
専務執行役員
社長

父親・片岡千恵蔵1903年3月30日生まれ(享年80歳)

【小選挙区】 295選挙区へ

【削減】

   山梨、

   福井、

   徳島、高知、

   佐賀 3選挙区→2選挙区

ヒトラーの著作「わが闘争」を雑誌の付録

「Mein Kampf」(我が闘争)

1923年、ヒトラーがミュンヘン一揆の失敗後、獄中で著作を開始した本。

第1巻「Eine Abrechnung」(和解)は1925年7月18日に公表された。
第2巻「Die Nationalsozialistische Bewegung」(国家社会主義的運動)は1926年に公表された。

ヒトラーが選んだオリジナルタイトルは『Viereinhalb Jahre gegen Lüge, Dummheit und Feigheit』(嘘と臆病、愚かさに対する4年半)だったが、ナチス党の出版担当であるマックス・アマンはこのタイトルが複雑だということで『Mein Kampf』(我が闘争)に決定した。


ヒトラーは1924年、ランズベルク刑務所で収監されていたエミール・モーリスに、のちにルドルフ・ヘスに対し口述した。ヘスに加えて数人が同書を編集したが、雑な著述と反復が多く読解するのが困難であったとされる。

この本の中で自分の生い立ちを振り返りつつ、戦争や教育などさまざまな分野を論じ自らの政策を提言している。特に顕著なのは猛烈な反ユダヤ主義でエスペラント語はユダヤ人の陰謀であるといった主張、また生存圏(Lebensraum)獲得のための東方進出などが表された。

群衆心理についての考察とプロパガンダのノウハウも記されている。自叙伝は他の自叙伝同様誇張と歪曲がなされたものであるが、全体としてヒトラー自身の幼年期と反ユダヤおよび軍国主義的になったウィーン時代が詳細に記述されている。

出版
第一部は1925年7月18日にナチス党の出版局であるエーア出版 (Eher-Verlag) から発売された。価格は12マルクであり、当時の一般書の2倍の値段になる。これはあまり売れないと判断したアマンが少部数でも元を取れるようにしたという[1]。1925年には9,432部、1926年には6,913部が売れた。1926年12月には第二部が出版されたが、1927年の売り上げは一部二部をあわせて5,607部にとどまった。しかしナチス党は同書が大量に売れていると宣伝していた。

ナチスの党勢拡大と共に、本の売り上げは増大した。1930年には54,080部が売れた。また、この年には一部と二部を合本した廉価版が8マルクで売り出されている。1931年には50,808部が売れ、ヒトラーに多額の印税収入をもたらした。

ヒトラー政権下で本は巨大な人気を獲得し、事実上ナチのバイブルとなった。結婚する全ての夫婦に『我が闘争』を贈呈する事が奨励され、各自治体がエーア出版に発注した婚礼用 (市の紋章が表紙に箔押しされ、首長のメッセージが記されたページが挿入されている) の『我が闘争』が、婚姻届を提出した夫婦に贈られた。贈呈用として、本革や琥珀の板、銀細工などで装丁された様々な特装版も販売された。視覚障害者向けには6巻組の点字版も製作された。本書の販売はヒトラーに数百万ライヒスマルクの収入をもたらしたが、購入者の大半が全てを読んだわけではなく、ヒトラーに対する忠誠、ナチス党内での地位の維持、ゲシュタポの追及をかわすために購入した。第二次世界大戦終結によるナチス崩壊までに約1,000万部がドイツ国内で出版された。

この本はドイツ国外でも出版された。英訳版は第二次世界大戦前に出版されたが、反ユダヤ主義と軍国主義的主張のいくつかが削除された。最初の日本語版は、1932年に内外社から刊行された『余の闘争』(坂井隆治訳)である。以後、終戦までに、大久保康雄、室伏高信、真鍋良一、東亜研究所特別第一調査委員会が訳を手がけ、別々の会社から刊行されている[2]。戦前の日本語版では原書に掲載されたヒトラーの人種観、特にアジア人を劣等人種とする表現は一部削除の上出版された。

第二次世界大戦の終結後、連合国の解放令はナチス党幹部たちの財産すべてを没収すると規定していた。アドルフ・ヒトラーの住所は最期の時までミュンヘンのプリンツレゲンテン広場16番地であったから、ヒトラー遺産の管理人はバイエルン州だった[3]。ヒトラーの親族が版権の所有を主張し、裁判所に訴えたこともあったが、認められなかった。

評価
ヒトラー政権下で軍需大臣を務めたアルベルト・シュペーアは回顧録で、ヒトラー自身が「我が闘争は古い本だ。私はあんな昔から多くのことを決め付けすぎていた」と語っていたとしている。また、ヘルマン・ゲーリングは「総統は彼の理論、戦術等において変幻自在だった。その為、あの本から総統の目的を推測する事は不可能だ。総統は臨機応変に己の意見や見解を変えていた。あの本は総統の哲学思想の基本的な骨組みが著されているのだろう」と語っている。

幾人かの歴史家[誰?]は、同書がヒトラーがヨーロッパの平和を脅かすことと、ホロコーストの実行を警告していたと推測した。

海軍軍人の井上成美はドイツ語の原典を読み、日本人を蔑ろにした表記を見て、ドイツ(延いては同じファシズム政権のイタリア)を信用していなかった。我が闘争では、日本については、今日の日本の繁栄はアーリア人の影響の為であるとし、それらが失われればまもなく枯渇するであろうと述べている。また、日英同盟が解消されたのはユダヤ人のせいであると非難している。

現在の扱い
ドイツではナチス賛美に繋がる出版物の刊行が法規制されている為、著作権を保有するバイエルン州政府は、ドイツ国内における本書の複写及び印刷を認めない事でドイツ連邦政府と合意している。そのため、現在ドイツ国内で流通している『我が闘争』は古書と他国版のみであるが、ヒトラーの死後70年にあたり著作権の保護期間が終了する2015年12月31日以降、注釈本としての復刊がミュンヘンの現代史研究所(英語版)(IfZ)によって計画されている[4]。

ドイツ以外では翻訳本が入手可能で[4]、日本では戦前の抄訳版に変わり、1973年から角川書店が文庫版で翻訳本を刊行[4]。2008年にはイースト・プレスから漫画版も出版された[4]。また2005年にはトルコの若者の間でベストセラーになるなど、イスラエルに反感を持つ中東地域で一定の人気を保っている[4]。

収集家間においては、戦前の特装本やナチス要人の直筆署名入りの物が高値で取引されており、2005年には、ロンドンの古書類競売業者のオークションで、ヒトラーの署名入り初版本が23,800ポンドで落札されている。この他、米国立公文書館に保存されている、未刊行に終わったヒトラーの口述タイプ原稿が、『ヒトラー第二の書』、『続・我が闘争』と銘打たれて翻訳、刊行されている。

オンライン書店の対応
1999年にサイモン・ウィーゼンタール・センターがAmazon.comやバーンズ・アンド・ノーブルのような大手インターネット書店が『我が闘争』を販売している事を糾弾した際、世間の抗議を受けた両社は同書の販売を見合わせた。現在では両サイトにおいて英訳版『我が闘争』を購入することができるようになっている。




【共同通信】2012.1.17 16:08

 英国の出版社がヒトラーの著作「わが闘争」を雑誌の付録にし、ドイツで販売する計画を進めている。

著作権を保有する南部バイエルン州政府は、販売禁止のため提訴も辞さないと表明した。

 「わが闘争」は1920年代に刊行され、反ユダヤ主義を前面に掲げナチスのイデオロギーの柱。学術目的であれば図書館などで閲覧可能。この出版社は原文を抜粋、解説を付けて付録にし、26日からの販売を計画している。

出版社の代表は「『わが闘争』が実際にどんなものか見てもらいたい。そうすれば(ひどい内容で)ごみ箱行きのものだと分かる」と説明、ナチス称賛が目的ではないと主張。

ヒトラーが生前に住民登録していたため著作権を持つバイエルン州政府は、抜粋であっても著作権侵害に当たるとして販売を認めない姿勢。ドイツでは著者の死後70年間は著作権が保証される。



【テレグラム】

我が闘争の部分は、ドイツで出版される
英国の会社は、アドルフヒトラーの我が闘争の抜粋を公開することによって、ドイツの偉大なタブーの一つを破るために計画している。

AP:書籍にもかかわらず、深い反ユダヤ主義のユダヤ人グループは、抜粋の写真を印刷する決定を歓迎
マシュー日別
16:13 GMT2012年1月16日

2週間後に開始Albertasプレス、ロンドンベースの出版社は、一緒に印刷された重要な解説とドイツでの本のセクションを出力します。同社は、10万の印刷部数で三15ページ版、それぞれを印刷する予定です。

彼が1923年ビアホール一揆における彼の役割のために懲役刑を務めたとして、ヒトラーによってウィッテン、我が闘争は第二次世界大戦の終わり以来、ドイツで出版されていません。本の中でヒトラーは、共産主義とユダヤ人の彼の憎悪、そしてドイツがソ連の"ユダヤボルシェビキ体制を"戦うために運命づけられたという彼の信念の概要を、彼の政治的論文の自伝的要素や展示会をミックス。

ドイツで禁止されていないが、我が闘争のための著作権は、これまでのところ、それは人種的な緊張をenflameことができると主張し、本を作ることを拒否しているバイエルン、の状態に保持され、右端での宣伝のために悪用される可能性があります。ドイツの法律はまた、あらゆる商業企業を除外し、教育の目的のみにナチ材料の出版物や生産を制限する。

バイエルン州の財政部、著作権の保護者は、既にAlbertasに警告を発した。

"厚労省は、著作権法を遵守しなかったために、パブリケーションに対して法的措置を検討する、"文の中で同省は言った。



2012年1月17日(火曜日)、4時32分
wirtschaft-vertraulich.de/2011
それは英国の出版社の意志に来るとき公開されるヒトラーの痛烈な非難"わが闘争"からすぐに注釈付きの抜粋になります。財務省のバイエルン省は、しかし、法的措置を検討する。

アドルフヒトラーのパンフレット"我が闘争"からの抜粋は、すぐにドイツのニューススタンドにコメントの形でausliegenことができます。ピーターマギー、ナチス時代の新聞の"新聞の証人"リプリントでコメント英国の出版社は、市場への26の版を持って来る月とそれぞれの2つのエディションは、15ページの小冊子を同封。アレクサンダーLuckow、マギーのスポークスマン、自分ハンブルクで月曜日に確認された"新聞の証人"プロジェクト、、雑誌"シュピーゲル"の報告書との仕事。 "我が闘争"に著作権を所有している財務省のバイエルン省は、プロジェクトに対して法的措置を検討するために、月曜日に発表。

テーマ別に、三同封の冊子には、そのイデオロギーとプロパガンダで、ヒトラーの自伝を扱う。彼らは100万台の版に表示されます。 、元のテキストの右側にあります左に適切なコメントされています。また、さらに注釈付きの抜粋の出版が可能であった、売り手としての"新聞の証人"の補足として"我が闘争"が判明するはず、Luckowは言ったと強調した:"言語は大部分が本当に嫌です。"


非常にお粗末な本
彼の上司が持っていた"ミラー"は、マギーは、""我が闘争"は非常にお粗末な本であると述べた"と要求した:"それは一般の人が元のテキストを処理する機会を得ることを長年の懸案である"。

2015年に実行するための"我が闘争"の著作権。それまでは、彼らは財政のバイエルン省のうそ。 "財政のバイエルン省が第51条第2号著作権法上の短い引用の規制下に準拠していないパブリケーションに対して続行する法的措置を検討している、"文で述べています。


バイエルンは、2009年に出版物に対して訴訟を提起
しかし、引用のシステムに"新聞の証人"のメーカーをご参照ください。 "あなたが著作権を侵害することなく、歴史的文書から引用することができる、"Luckowは言った。 "著作権は、完全な仕事の出版物を指します。我々はつもりはない転載。"

バイエルンは、法廷でナチスsmearsheetsの別刷のパブリケーションに対して、2009年に描かれ、2つのインスタンスで失われました。財務省は、以前の2009年1月の"新聞の証人"の第2版には、ナチス新聞の別刷り"Volkischer観察者"と1933年に"アタック"を、つかむガーニッシュしていた。


また、計画の歴史家は、エディションをコメント
"我々のプロジェクトはrechtsideologischesの製品であることの疑いから離れている、"Luckowは言った。著名な歴史家ハンスモムゼンとSönke Neitzelとベルリン、ヴォルフガングベンツの工科大学反ユダヤ主義研究センターの名誉所長を含めて"新聞の証人"の編集作業に。ナチスsmearsheetsに加えて、SPDの新聞"フォワード"のような他の時間の編集ページを公開。


2015年以降の期間についても"我が闘争"問題の公表についてコメント、ミュンヘンの現代史研究所を計画している。 2010年の作品がそれを開始した、歴史家は、2〜4年間のプロジェクトを認識している。
MPV / DPA

【護衛艦ゆうぎり】 2海曹・西村昌行に実刑判決

〇_護衛艦ゆうぎり /2010年
 5月08日 大湊基地 出航
   10日 横須賀基地 出港
 6月05-9月16日 34回 第5次海賊対処行動派遣任務に就く
■6月09日 トイレ内で、隊員が死亡(し尿のガス)

 8月23日 累計第167回 護衛終了

(※)    ジブチ港(23-26)四日間停泊

■8月25日午前0時ごろ ジブチ港 西村昌行2海曹が、部下の隊員に猥褻行為

 8月26日 累計168回 護衛開始
10月15日 横須賀基地 出港
   17日 大湊基地 到着


【毎日】2012年1月17日 
 強制わいせつ:海上自衛官に1年2月判決--地裁 /青森

 海上自衛隊の護衛艦内で部下にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた海上自衛官、西村昌行被告(43)の判決が16日、青森地裁であった。児島光夫裁判官は「卑劣かつ執拗(しつよう)」として、懲役1年2月(求刑・同2年)を言い渡した。

 弁護側は、当時被告は腰痛や左膝の負傷があり、わいせつな行為は無理だったとして、無罪を主張していた。

 判決によると、西村被告は10年8月25日午前0時ごろ、ジブチ共和国に停泊中の護衛艦「ゆうぎり」で部下の男性(当時23歳)にわいせつな行為をした。【鈴木久美】



【東奥日報】2012年1月17日
 護衛艦ゆうぎり艦内でわいせつ

 1月16日、青森地裁(裁判長;兒島光夫)において、第5次海賊対処行動でジブチ港に停泊中の護衛艦ゆうぎりの艦内で、2等海曹西村昌行被告(43)=起訴休職中・むつ市)が部下の男性隊員(2011年3月に退職)にわいせつな行為をしたとして強制わいせつ罪に問われ、西村昌行被告の無罪主張を退け、懲役1年2月(求刑懲役2年)の実刑判決を言い渡した

問題は、各都道府県単位の加入率



 問題は、各都道府県単位の加入率

文部科学省の調査(2011年10月時点)

調査は、大学と高専を除いた常勤教職員約102万8000人を対象に実施。公立学校教職員の日教組加入者は2011年10月時点で26万9498人で、加入率は前年比0.4ポイント減の26.2%。いずれの教職員団体にも入っていない非加入率は59.8%。11年度新採用者の加入率は17.7%で、前年度に比べ2.4ポイント減

加入率は調査を始めた1958年の86.3%がピークで、35年連続で低下した。

【英海軍】 ワイルドキャット、海上試験




11/01/2012
 新しい海軍ヘリは、鉄Dukeに制限するテスト

海軍の次世代ヘリは初めて海のフリゲート艦に入社、まだその最も大規模な臨床試験を開始しています。プロトタイプのワイルド - 長く務めているLynxの後継は - チャンネルでHMSアイアンデュークオンとオフを飛んで来月過ごすことになります。

海上で初めて英海軍の軍艦にタッチダウン、フリートエアアームの次世代ヘリはまだその最も大規模な臨床試験を始めている。

山猫 - 1970年代から見事に海軍を務めている信頼できるLynxの後継は - 空気と地面乗組員は、フロントライン操作のための基礎を築くようにHMSアイアンデュークから飛んで数週間過ごすことになります。

ワイルドキャットはフリートエアアームのために注文28と王立海軍の駆逐艦とフリゲート艦からヘリの運用の主力となる。

航空機は、前任者に似ていますが - ヘリの安定性を向上させる独特の尾翼を除いて - 山猫の特徴は、それが安全に動作可能なパラメータを設定し、広範な試験飛行を正当化するためにLynxをより十分に異なっている。

ワイルドキャットは、前に海に戻って11月に南部の海岸沖航空訓練船RFAアーガスの背面にある着陸を行っています。

そしてこのプロトタイプ、ZZ402は、パイロットや技術者が基礎をいくつかテストしたとき、ちょうどクリスマス前にアイアンデュークへの短期訪問を支払った - フライトデッキの回収システムは、Wildcatが格納庫内に収まるか、格納庫(それができたはい)に山猫を引くことができる(同上)、それはフリゲート艦のコマンド体系(affirmatives再び)まで接続、簡単に給油や再武装することができます。

それらの試験はポーツマス海軍基地の固定船を用いて行った。現在進行中の"船のヘリの動作限界"試験のために、アイアンデュークと山猫は、海に入れている。

30以上の専門家チームは、評価用に23型軍艦に参加しています。船舶は、試験のあらゆる側面を記録するために専門の器具を装着されています。

最初に、それらは次第に西方に、ではない(すなわち、ペイロードとウェイト気候のすべての方法でワイルドキャットによって運ばれた"オペレーションの完全なエンベロープ上の"それらの動作の制限を定義するための大まかな天候のために少なくとも検索アイアンデュークの帆の前に、ライム湾で開催されます条件)。

試験は9ヶ月の周りのすべての分析および評価するために必要とされる後の月初め(とアイアンデュークは、"操作の完全なエンベロープ上の"それらの動作の制限を定義するための大まかな天候を探して、他のものの間で、関係する)年頃まで取るべきである情報が集まった。

【ロシア】 インド海軍フリゲート艦TEGのテスト完了




【ITAR - TASS】
 ロシアは、インドの最初のフリゲート艦のテストを完了します。

 1月16日、今週のロシアでは、インド海軍の3隻の一連のテストの状態で最初に終了 - フリゲート艦"TEG"("セイバー")、バルト造船所(PSZ)で建造され、"アンバーを、"工場広報担当者セルゲイミハイロフは言った。

フリゲートTEGは、琥珀"ドック工場を出発したとバルチースクの最も西部のロシアポートにKSCに進んだことが1月17日(火曜日)に、国家試験の最終段階のためにバルト海に出荷される、ことが計画されている。" - ミハイロフは言った。

"Yantar"工場報道官は、2011年9月以来、"タグ"が最初のシステム、アセンブリ、およびメカニズムだけでなく、武器をテストしたすべてのセーリングの条件に船で海に行ったときと言った。

成功フリゲート艦が装備されて最初のミサイル発射"BrahMos"インドロシア生産を、実施した。

月後半に、フリゲート艦"TEG"は、艦上彼のインドの乗組員がかかります。 必要な指導及び訓練、外国のカウンターパートを行う海洋環境でのダイビングの彼らの最初の経験を共有する、その上にテスト対象の全期間であるバルチック艦隊の水兵。 "次の段階は、レセプションと顧客へのフリゲート艦の伝送の過程であり、" - ミハイロフは言った。

彼によると、フリゲート艦"TEG"は2012年4月にインドで渡す必要があります。

フリゲート艦"TEG"("セイバー")、2007年半ばの造船所"Yantar"に設立されました。
このシリーズの他の二つのフリゲート - "Tarkash"("矢筒")と"Trikandは"("玉ねぎ")、水に低下する - 仕事を艤装続ける。
2012年目、"Trikanda" - - 2013th顧客"Tarkasha"と"TEG"への配信の言葉。

造船所の建設のため16億ドル程度の契約の価値"Yantar"インド海軍の3隻のフリゲート艦の第2回目は、ニューデリーで2007年7月14日に調印された。 1997年に署名された最初の契約の下で、ロシアが建設されており、インド海軍のフリゲート艦"Tabar"("ハチェット")、"Trishul"("トライデント")と"Talvar"("剣")に引き渡さ。

"アンバー"上に構築された新フリゲートは、武器や装備のいくつかの変更があります。
特に、彼らは300 kmの範囲で超音速巡航ミサイル"Brahmos"を備えています。

造船所"Yantar"は1945年7月8日設立され、軍用および民間用の目的のために、中小艦艇を構築するだけでなく、船舶の修繕工事を実施する専門にされた。工場出荷時に154隻の艦艇と500以上の民事裁判所を建てた。現在、大多数の株式造船所"Yantarは""造船のウエスタンセンター"(米国造船株式会社の"娘")の顔の状態に属する、