2011年11月5日土曜日

【イスラエル海軍】 ガザ支援船2隻を拿捕

〇_民間活動支援船2隻 9カ国27名・「フリーダムの波」

 ・タハリール   (カナダ船籍)
 ・シアーシャロー (アイルランド船籍)


          ギリシャ出港
 11月02日(水)トルコ南部

    04日(金)ガザ沖合80km イスラエル海軍が臨検
          アシュドッド港へ回航


(※)2010年5月 イスラエル海軍特殊部隊、9人を射殺


【読売】2011年11月5日00時51分
 ガザ支援船をイスラエル海軍が阻止

【エルサレム=井上亜希子】ロイター通信によると、2日、トルコ南部の港を医療品を積み込んだ米、カナダ、アイルランドの平和活動家など27人が乗り込んでいた民間の支援船2隻がガザ地区に向かっていたがガサ沖合い80キロで4日、イスラエル海軍は地中海で停船させ、イスラエル中部のアシュドッド港に回航させた。負傷者はいなかった。



ガザバウンドボートイスラエル海軍の傍受
金2011年11月4日21:28

エルサレム(ロイター) - イスラエル海軍金曜日はイスラム-支配地域のイスラエルの封鎖への新鮮な挑戦にガザに向かって親パレスチナの活動家を運ぶ2隻のボートに乗り込んだ。

タハリールとシアーシャローという名前のアイルランドの船と呼ばれるカナダの容器 - - 一緒にボード上の27人が持っていた、アシドドのイスラエルの港に運ばれる軍事的にはボートは声明で述べている。

"イスラエル海軍の兵士が計画どおりに作動し、船だけでなく、自分自身のオンボード活動家の安全を確保するために必要なあらゆる予防措置を取った、"声明は言った。軍のある消息筋は、誰もが操作で負傷されていないと述べた。

2010年5月に、イスラエルの部隊がパレスチナ人居住地の海上封鎖を実施するためにトルコのマヴィマルマラ援助の船に乗り込み、そして活動家、クラブ、ナイフで武装した彼らのいくつかとの衝突でトルコ人9人を殺した。

イスラエルは事件以上の謝罪のためのアンカラの需要が悪口を言われた。トルコは2ヶ月前のイスラエル大使を追放した。

医療品の少量を運ぶ、カナダとアイルランドの船はトルコ水曜日から出航していた。イスラエル軍は、それらが海岸から40〜60マイル(64〜96キロ)の間、停止されたときに彼らが国際水域にいたと述べた。

ボード上の活動家はオーストラリア、カナダ、アイルランド、アメリカから来た、とパレスチナ人とイスラエルの少なくとも一つのアラブ市民を含め、主催者は言った。

2艇が向きを変えたり、イスラエルや近隣のエジプトに物資をアンロードする命令を無視し、ガザに向かって航海を続けていた、イスラエル軍当局者は語った。

イスラム組織ハマスが2007年に領土の制御を握ったので、武器の密輸を防止する必要性を引用し、イスラエルはガザを封鎖している。

米国務省報道官ビクトリアヌーは、米国はボートのイスラエルの傍受が措置だった合意した"彼ら(イスラエルの)安全保障のための適切な。"

イスラエル当局は、2隻のボートがアシドドに達した後に、彼らはセキュリティチェックを受けると述べた。ボード上のものが問われる、その後帰国便の予約まで待機される刑務所のサービス持株施設に運ば。

彼らは強制送還される前に裁判所の審理を受ける権利を有する。

2010年トルコの船のイスラエルの傍受に関する国連の報告書は、封鎖が追加"、正当なセキュリティ対策"としたところ、"国際法の要件に準拠してその実装を。"トルコはその判決を拒否しました。

海でガザに到達するための最新の試みの背後に親パレスチナ団体は、違法と非人道的として封鎖を非難する。

"我々は、ガザの不道徳な封鎖が解除されるまで、ボートの送信を維持しようとしている、"クラウディアサバ、ガザグループへのアイルランドの船の広報担当者は、アイルランドの国家の放送局に語った

RTE。

退去が待っています

ポールマーフィー、船の1枚のボードに欧州議会の社会のメンバーは、ミッションがでていたことが、以前のブログ記事で書いた"彼らは下に苦しむ包囲を破ることを試みるためにガザの中の人からの呼び出しへの応答。"

イスラエルは、それが密接に監視する土地の交差を経由して、それらの貧しい難民の多くは、人道援助、食糧とその170万人のためのガザへのいくつかの他の供給が可能になります。ガザはまた、物品が輸入されるときに使用される、エジプトとの国境を持っています。

ガザのハマス指導者イスマイルHaniyehは金曜日にモスクでの説教で封鎖を破る試みを称賛した:"我々は、非常に連帯に来たそれらの活動を高く評価し、その目標は(イスラエルの)彼らは公開することで、到着したか否かが達成されていることを我々のストレス職業(対策)。"

トルコは、2010年の暴力に続く将来の援助flotillasに海軍保護を与えるために警告していたが、アンカラでは、この最新の操作についての大部分は静かに保たれている。

彼らのミッションと呼ばれる活動家、いくつかの"自由の波は、"ギリシャから帆を設定してからブロックされていたガザに到達する月に阻ま海上試み、に参加していた。



(エルサレム) - イスラエルの海軍は金曜日にガザ地区の封鎖を破るとすぐ北にパレスチナの領土のイスラエルのポートに、それらを牽引しようとしている二つの小さな抗議船に乗り込んで、役人は言った。軍隊は、誰も傷つけると述べた。

軍が無視された好転させる彼らのために何度も電話した後で何事もなくボートに乗り込んで、軍は言った。

親パレスチナの活動家は、ガザの住民の集団処罰に金額を言う5歳の封鎖に注意を引くためにボートで貧しい沿岸ストリップに到達するためのさまざまな試みを、マウントされている。イスラエルは海上封鎖は、ハマス、ガザ地区を支配するイランの支援する武装グループのような暴力的なグループに到達するから武器を防止するのに不可欠だと言う。

2隻の小型船がアシドド港に到達すると、活動家が拘束され、テルアビブの空港から自発的に出国するよう求められます。彼らが拒否する場合、彼らは自宅に帰されているアピールするために弁護士にアクセスすることができます。

フリーダムの波と呼ばれるグループからガザへのボートに乗って米国とアイルランドを含む9カ国から27の活動家があった。
(援助の船団を襲撃、イスラエル部隊の写真を参照してください。)

ガザでは、彼によると活動家の釈放のために呼ばれる活動家Amjad Shawwaは、、"パレスチナ人を助けるためにガザへの民事旅行にあった。"

イスラエルは挑発と広報スタントとして海上封鎖を破る試みを見ている。それは、イスラエルが援助のガザ毎日〜6千トンを転送するように活動家が使用する小型ボートでの援助の量は、わずかだという。

Shawwaは、彼が彼らが搭乗される前に彼らはイスラエルの海軍艦艇に囲まれたときに、時間についてのボート上の活動家で話されていたが、活動家"衛星携帯電話は動作を停止時には、接点が後で切断されたと述べた。イスラエルがそれを妨害された場合、それは明確ではなかった。

イスラエル軍は好転する船舶に、呼び出し元海軍の公式を示す短いビデオクリップを発行した。 "ガザ地区と沿岸地域はセキュリティ上の目的のために課さ封鎖の一環として、海上交通に閉じている、"正体不明の役員は言った。

"海がガザ地区に入るためにその試みは、我々は、人道援助物資が陸路でガザに配信することができることを思い出させる。国際法の違反となりますし、アシドドポートを入力し、土地の交差を通して電源を供給することを歓迎。"

船が運ぶいたかと聞かれると、活動家は"我々は貨物がない。"応答

活動家の声明は後で船がガザのための薬と物資を運ぶいたと述べた。
("小艦隊は、まずギリシャの禁止を闘わねばならない、ガザに向かった。"参照)

"このイスラエルの侵略にもかかわらず、我々はパレスチナのガザと、すべてに向けてイスラエルの違法な政策に挑戦する、空気、海、そして陸で、次々に襲ってくる、常連だろう、"活動家Huwaida Arrafは声明で述べている。

イスラエル海軍は、過去に同様の抗議船を傍受している。

彼らは同じような船団を停止するイスラエルの操作に抵抗した際に、昨年、イスラエル軍は、9つのトルコの親パレスチナ活動家を殺害した。イスラエルは、その軍隊は、彼らがナイフ、クラブや金属の棒で武装した活動家によって攻撃し、彼らは自分たちの生活が危険にさらされていた感じていた後だけ実弾を発射したと述べている。活動家は、彼らが最初に攻撃されたと言う。

事件は国際的な抗議を引き起こし、イスラエルはハマスが中程度のパレスチナファタハのパーティ翌年から血まみれの通りの戦いで領土の支配を掌握した後、エジプトの協力を得て、2006年に課されたと締まっていたガザでその土地の封鎖を、容易にするために余儀なくされた。

"海上封鎖は、国連による法的および正当として認識されている、"イスラエルの外務省スポークスマンYigal Palmorは言った。 "それの必要性は、ガザからの激化ロケット攻撃によって最近強調されています。"

ガザの武装一イスラエル、負傷した他のいくつかを殺した弾幕前土曜日を含め、過去10年間でイスラエルへのロケット数千人を解雇している。

ガザ市のモスクでの祈りの後に言えば、イスマイルHaniyeh、ハマス首相は、、と言って、ボートに乗って乗客を取り上げ、"あなたのメッセージはあなたがそれを作るかどうかに配信されている。"

"包囲が不当であると終わっていなければなりません、"Haniyehは言った。

木曜日に、オバマ政権は、彼らがイスラエルとアメリカの法違反の疑いで訴訟に直面する可能性がある船の上の米国市民に警告した。米国は、イスラエルおよび欧州連合(EU)のように、ハマスのテロ組織と見なされます。

"我々は、この船団が起こる見たいと思っていなかった、"国務省の広報担当ビクトリアヌーは、金曜日にワシントンで記者団に語った。

AP通信の作家イブラヒムBarzakはガザ市、ガザ地区からのこのレポートに貢献した。

0 件のコメント: