2011年11月4日金曜日

南極氷河に29キロの亀裂 巨大氷山誕生の兆しか

3日、NASAが南極のパイン島氷河に見つかった長さ29キロに及ぶ亀裂の写真を公開した。亀裂は広がっており、年末以降、氷河から離れて巨大氷山が誕生する見込みだという。

 10月14日に航空機で発見した。幅は平均で80メートルあった。分裂すると氷山になる亀裂の外側部分は約880平方キロ。10月上旬ごろから兆候が現れた。

 パイン島氷河では2001年にも巨大氷山が誕生している。

 29.67km四方


【NASA】
NASA航空機ミッションマップのリモートは、Glaciers11.03.11 UPDATEの悪化:今後の研究では、それはパインアイランド氷河は、最後の2007年に大規模な氷山をcalvedことを確認いたしました。


パインアイランド氷河の氷棚に広がる亀裂のクローズアップ画像は、分割時に裂け目に落ちた氷の玉石のようなブロックの詳細を示しています。 NASAのDC-8は10月26日に飛んでクラックの18マイルのストレッチのほとんどのこと、それは大体ここに見られるように、約240フィート幅広がっていた。

深い点は、約165から190フィート下に海面に氷棚の上にほぼ等しいであった。科学者は、伝播する亀裂や棚氷は、今後数ヶ月で300以上の平方マイルの氷山の子を産むことを期待しています。

この画像はDC - 8に乗ってデジタルマッピングシステム(DMS)によって捕獲された。クレジット:NASA / DMS

プンタアレナス、チリ - 南極大陸は、この10月と11以上の米航空宇宙局(NASA)の空気中の遠征はほとんど人間が横断しない海面上昇の予測とマッピングされた他の人に不可欠な氷河の変化を測定しています。

操作IceBridge、3年目の近づい完了は、これまで世界の極地にわたって飛行最大の航空機のキャンペーンです。 two氷の標高のマッピング衛星間のギャップを埋める、と自分自身で新たな科学的な境地を開拓、IceBridgeこの秋は、継続的な急加速とパインアイランド氷河の質量損失を図表にしています。

IceBridgeは今NASAの氷の気候と、2009年に営業停止したエレベーションサテライト(ICESat)、からレコードを継続して一定の場所においてレーザ高度計データの三年間を生成しています。 IceBridge測定は、2006年頃に始まった急速な悪化は、次のパインアイランドを示す。質量損失は、2005年に7ギガトン年間で測定し、約46ギガトン2010年にされた - - 複合IceBridgeとICESatのデータは、氷河が年間くらいの質量としての6倍以上を失っている表示に最も重要な気候変動の一つとなって科学者が世界的に見応答の動向。比較のために、チェサピーク湾は水の約70ギガトンを保持しています。

このようなNASAの重力回復および気候実験(GRACE)としてはまだ動作して衛星は、このトレンドの大規模な画像を提供することができます。しかし、それは特定の変更の背後にある氷、岩盤や海流の動的な相互作用をかき集めるために、そして科学者はどの程度を予測するために使用するモデルを改善するために表面に近い高解像度のデータを収集するなどの操作IceBridge、より焦点を絞った任務を取り西部南極のような不安定な氷床は、海面上昇に貢献していきます。

2つのプレーン、今年の南極2011年のキャンペーンを作る - NASAのドライデン飛行研究センター、パームデール、カリフォルニアで基づいてDC - 8フライング研究所、、、ガルフストリーム- V(GV)国立科学財団が所有しているとは、ナショナルセンターが運営。大気研究。キャンペーンはまた発見して10月14日パイン島の棚氷全体での開発に大きな亀裂を介して飛んだ。自然のプロセス、亀裂は今後数週間または数ヶ月の表面積の約350平方マイルの新たな氷山が子を産むことができる。パインアイランド氷河は、2001年以降の主要な一角をcalvedしていない。

パイン島のアース線の周りのデータを収集するために10月26日フォローアップのフライトで、DC - 8は最初の詳細であると信じているものを作り、3000フィートの標高約18マイルの亀裂に沿って飛行することができたアクティブな分娩の亀裂の空中測定。

一度だけと二度、それぞれの人間によって横断されているスレサーと回復氷河、行きの便では、IceBridgeは測定の歴史と科学的に重要なスイートを行いました。おそらく最も重要なのは東南極のこれらのことはほとんど勉強しない地域のために、DC - 8のオンボードアイスレーダー測定器は、氷床の下にある岩盤の地形を測定することができた。岩盤の形状や輪郭のよりよい理解がな​​ければ、それは氷がすべての大陸の上に座ってどれだけ知ることは不可能です。地形も大幅に氷河の氷の流れの速度と方向に影響を及ぼします。

"氷河や氷床が急速な変化を見せている時点で、我々はどのように、なぜその変更が起こっていることを示す一貫性のあるデータを必要とする、"IceBridgeプロジェクトの科学者マイケルStudingerは言った。 "手にIceBridgeデータの三年間で、我々は成功の重要な分野と氷床の下に岩盤の性質を理解する上で壊れた新しい地上の氷床の標高の記録と棚氷の下の海底の形を続けている。"

>大きな画像
国立科学財団/大気研究(NSF / NCAR)ガルフストリーム- Vのためのナショナルセンターは、IceBridge南極2011年に高姿勢のミッションを飛んだ。クレジット:NCAR

>大きな画像
NASAのDC - 8は、低姿勢のミッションを処理し、IceBridgeの科学機器の大部分を行った。クレジット:NASA /トニーランディス海底をマップするために重力フィールドのDC - 8の感覚の変化に乗って重力計。この地形は、氷棚の下で温暖化の水を注入し、パイン島と他の氷河で起こっているとして、彼らの間伐を加速できる海流を、制御します。

GVは、このキャンペーンの一つの楽器が装備されて - レーザーレンジ地形マッパーは、土地、植生とアイスセンサーを(LVIS)と呼ばれる。楽器は高高度で表面の大きな帯状の領域を測定するに適しています。 GVは、2011年のミッションのほとんどは45000前後フィートで飛んだ。

一方、DC - 8は良い低空飛行に適した複数の楽器を運びます。飛行機はその科学の目標に達すると、それはレーダー、重力計、デジタルカメラや衛星からの場合よりも氷の表面の高解像度の詳細を取得する空中地形マッパー(ATM)を、できるように、約1,500フィートで飛ぶ。 DC - 8の範囲と速度はまた、より遠隔、自然と口から出た場所に到達し、小型航空機や地上の横断よりも地面をカバーすることができます。

"これはミッションの科学側の優秀な運動をされている、そしてそれはそれを可能にする位置に平面を置くために私たちの仕事だ、"ドライデンに基づいて、ミッションマネージャウォルタークラインは言った。

ミッションを可能科学の飛行側の一例は、パイロットは3000フィートの高度で氷河の氷棚の分娩裂け目以上視力がDC - 8を飛行すると、2番目のパインアイランド氷河飛行中にエラーが発生しました。

GVは、約50,000マイルをカバーする11の科学ミッションを飛行している間、IceBridge南極2011キャンペーン中に、DC - 8は、51600マイルをカバーする13のミッションを飛行している。予定通り、GVはウェッズに米国に戻るにはプンタアレナスを残した。、11月2日。 DC - 8は、それがパームデール、カリフォルニアのドライデン飛行研究センターの、そのホームベースに戻るでしょう中旬〜11月、にパントアレナスでアップのままに予定されている。

ミッションチームは、プンタアレナスで包み込む一度IceBridgeの次のフライトの脚は、2012年の北半球の春にグリーンランドに基づいて行われます。 ICESat - 2は2016年に起動するまでのIceBridgeは毎年、北極一南極脚を飛ぶために予定されている

0 件のコメント: