2011年11月24日木曜日

【イラン】 CIA12名を拘束

【共同】2011年11月22日 08:31
 イランでCIAスパイ摘発 米テレビ報道「十数人が拘束」

 米ABCテレビは21日、CIAがイランなどで運営していた2系統のスパイ網が摘発され、CIAの情報源少なくとも十数人が拘束されたと報じた。米当局者らの話としている。

 イランの影響下にあるレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラを対象としたスパイ活動では、ベイルートの同じピザ店で情報源と接触を繰り返していたため、ヒズボラ側に察知され身柄拘束につながったという。

 またイランでは、CIAと情報源が使っていたネット上での通信方法をイラン当局がつかみ、スパイ網が露見した。

 イラン情報省は5月、米国などのスパイ活動を行っていた30人を拘束したと発表していた。米当局者はABCに対し、これらの情報はおおむね事実だと述べた。


【イランラジオ】2011年 6月 23日(木曜日) 17:19
CIAに騙された人々
 ザヒーリー記者

イランで30名のスパイが逮捕されたことを受け、イランの情報大臣は、この他、CIAと協力した42名のスパイを特定したことを明らかにしました。

イランのモスレヒー情報大臣が、プレスTVの番組「イラン・トゥデイ」のインタビューで、「5月21日、イランで拘束された30名の諜報員は、CIAのために活動を行っていた」と語りました。

モスレヒー大臣は、「諜報員らは、核、通信、航空、防衛の各施設、石油・ガスパイプライン、さらには、金融機関や空港で破壊を行おうとした」と述べました。

こうした中、政府系の機関で活動を行い、拘束された複数のイラン人諜報員は、プレスTVのインタビューで、「CIAの要員は、アメリカの査証の発行、永住権の取得、仕事や学業の斡旋など空虚な約束によって、彼らを騙した」と証言しています。イラン情報省は声明の中で、「CIAは、偽りの情報サイトを開設し、自らの目的を遂げるためにイラン人を雇っていた」と発表しました。

2008年、米新聞記者、シーモア・ハーシュ氏は、週刊誌ニューヨーカーの記事の中で、「ブッシュ政権は、イランの核施設に関する諜報活動や、政府の弱体化を目指し、イランにおける秘密活動により、重要な計画を開始した」と記しています。

テヘラン大学国際学部の教授も、プレスTVに対して、「アメリカのこの破壊行為の目的は、金融体制、地下鉄、電力・通信網などイランのインフラを破壊することにあった」と述べています。

CIAに騙されスパイとなった人々は、「この組織に関わったすべての人が、一部のヨーロッパやアラブ諸国への渡航、一流ホテルの滞在など、理想的な将来を約束されたが、この約束は現実とはならなかった」と述べています。
さらに、「このスパイネットワークの目的は、イランにおける一般人の不満の増加、公共のプロジェクトの失敗、科学的な発展の阻止であった」と述べています。

専門家は、このスパイ網の裏にいる人々はさらに大きな計画を有しており、その目的は、イランの政府を転覆させることだった、と考えています。

米政治家は、正しい道を進みたいと主張していますが、このスパイネットワークの崩壊は、正しい道において歩みを進めることが、米政治家が考える最後の手段であることを示しています。


イランの逮捕12 CIAのエージェント"企画の攻撃"
11:27英国(木)2011年11月24日

イランは12 CIAのエージェントを逮捕したと主張しているとイランの権益を攻撃する計画で、それらを非難した。
IRNA国営メディアは、エージェントがイスラエルと共謀で働いていたというように有力政治家を引用。

強力な外交政策や国家安全保障委員会に座っているParviz Sorouriは、スパイのネットワークはイランの安全保障、軍事と原子力部門を損傷することを目的と言った。

"米国とシオニスト政権のスパイの装置は、地域の諜報サービスを使用して、重い一撃で内側と外側の両方からイランを傷つけないようにしようとしていた、"Sorouriは言った。

"幸いなことに、イランの諜報部門による迅速な反応と、アクションが実を結ぶに失敗しました。"

議員は、申し立てられたエージェントの国籍を指定し、またいつどこで、それらが逮捕されたしなかった。


イランのIAEA報告書
::イランが濃縮関連活動を中断していない

::'秘密の核供給ネットワーク"に対する懸念

::核爆発装置の開発は、"進行中の可能性があります"



イランでは、定期的にクレームが米国やイスラエルのスパイである、と多くの場合それ以上の情報がリリースされていないもののキャプチャまたは実行を発表しました。

この現在の発表では、イランの同盟国、ヒズボラがレバノンでの疑惑のCIAのスパイリングの発掘に従います。

核能力以上のイランと西の間の激しい衝突が一般的である。暗殺者、謎の爆弾と深夜誘拐はすべてエスカレート緊張の一部となっています。

昨年11月、原子力作業従事者は、爆弾が今月初めに資本の近くに弾薬庫で17人が死亡しながら磁気機雷は、テヘランで彼の車に添付された後に殺された。

イランの核は"イランの核プログラムへの可能性、軍事の次元"に関する国際原子力機関(IAEA)の報告に続く数週間で急に注目を浴びるていた。

これは、イスラエルがそれ以上のアクションを発表するように求め、国の首相ベンジャミンNetanhayuは、結果として、テヘランでの空爆を約束した。

イランが核開発計画は軍事ものである拒否し続けている間に、欧米諸国は納得まま。

イランの中央銀行を含む - 今月初め、英国は米国の政策に沿って移動し、そしてイランの銀行とのすべての関係を破壊する計画を発表しました。

0 件のコメント: