2011年12月18日日曜日

イラン情報省、「米諜報員1名を逮捕」

【イラン・ラジオ】2011年 12月 17日(土曜日) 18:30
 イラン情報省、「米諜報員1名を逮捕」

イラン情報省が、声明において、イラン国内でのCIAの諜報員1名の逮捕を明らかにしました。

今回逮捕されたCIAの諜報員は、イラン系米人と見られており、CIAによる訓練を受け、アフガニスタンのバグラム空軍基地に派遣されていました。

バグラム空軍基地は、アフガニスタンでは、現在同国の首都カーブル郊外にある最も重要な基地とされています。
イラン情報省の声明においては、「イランは、アフガニスタンのバグラム空軍基地での、このCIA諜報員を特定し、この人物を国境を越えてイラン領内に入ったところ逮捕した」とされています。

イランの情報システムは、以前にもCIAを含めた西側諸国の情報工作員12名の逮捕を明らかにしています。


【共同通信】2011.12.17 22:33
 CIAのスパイを拘束 イラン情報省発表

 イランの情報省は17日、CIAのスパイを拘束したことを明らかにした。このスパイはイラン生まれとしているが、性別や年齢など詳細は不明。国営イラン放送が伝えた。

 イランの隣国アフガニスタンの首都カブール北方にあるバグラム米空軍基地に出入りしていたことからスパイと特定、イラン国内で拘束したという。特殊な訓練を受けており、誤った情報を流してイラン当局を混乱させることを狙ったとしている。

0 件のコメント: