8月11日(土)海上保安大学校桟橋 練習船こじま(2950トン)帰国
本科実習生37人
選抜された海上保安官4人
乗組員43人
航海は97日間、約4万7千キロ
2013年4月 海上保安庁の初級幹部として各地に配属
シンガポール~呉 航海記
2012/08/03 第31号 MMEA士官乗船
平成24年8月3日(金曜日)
場所 北緯05度43.7分 東経107度24.9分
天候 晴れ 気温 30.5 ℃ 湿度 78 % 風向 南南西 風速 10.0m/s
シンガポールを出港し。シンガポール出港時、MMEA(マレーシア海上法令執行庁)の士官4名が交流プログラムの一環として乗船。
イスタンブール~シンガポール 航海記
2012/08/01 第30号 シンガポール寄港特別号
平成24年8月1日(水曜日)
場所 北緯01度15.4分 東経103度50.3分
天候 晴れ 気温 27.0 ℃ 湿度 80 % 風向 南南東 風速 1.5m/s
シンガポールに入港。 今回初めてシンガポールの海上警察機関である、PCG(Police Coast Guard)のブラニ基地岸壁に接岸。
ブラニ基地はPCGのベースとなる基地であり、施設が新しく、設備も充実していました。実習生は基地施設内の設備(ジムやプールなど)を利用させて頂き、日頃の運動不足を解消していました。
シンガポール寄港中は、PCG施設の見学、在シンガポール日本大使館の鈴木大使による業務講話、船上レセプションなど様々な行事が催され
2012/07/28 第29号 燃料搭載
平成24年7月28日(土曜日)
場所 北緯01度14.2分 東経103度53.2分
候 晴れ 気温 29.5 ℃ 湿度 82 % 風向 南東 風速 1.5m/s
バージ船の乗組員と作業を行う実習生
燃料のサンプルを確認する実習生
本日、シンガポール沖錨地にて燃料搭載を行いました。 燃料搭載は、機関科だけで行うものでなく、他科の者も見張り等の作業につき、船全体で進められますが、通常バージ船という、燃料を供給するための船舶が、こじまに横付けし、燃料をこじまに補給します。 今回も同様の方法で、燃料搭載を行いました。 こじまでの燃料搭載は、実習生が燃料搭載の方法を学ぶだけでなく、各寄港地で搭載した燃料の色や粘度の違いを確認することで、燃料の特性を学び、燃料に関する知識を深める機会となっており、各寄港地での燃料搭載を通じて多くの貴重な経験ができたと思います。
2012/07/24 第28号 防火部署訓練Ⅱ
2012/07/23 第27号 主計科転科実習
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