2012年2月5日日曜日

【イスラエル】 地中海と 紅海を結ぶ鉄道網に意欲

【ロイター】2012年2月5日15時6分

【エルサレム】このほど、イスラエル政府は、同国の地中海沿いと紅海沿いの都市を結ぶ鉄道の建設構想を打ち上げた。スエズ運河に次ぐアジア、欧州間の貿易の要衝を担う狙いがある。

 ネタニヤフ首相は1月29日の閣議で「この路線の建設は、イスラエルにとっても国際的にも戦略的に重要だ」と訴え、特に中国やインドの関心を呼ぶだろうと指摘した。

 民主化運動「アラブの春」以降、スエズ運河を管理するエジプトで政情不安が続いていることへの対処との観測もあるが、当局者はこうした見方を否定。あくまで通行量が増大するスエズ運河を補完する役割と強調する。


イスラエルはスエズオーバーフローを管理するために、紅海、地中海鉄道のリンクを計画
【ロイター】日、29/01/2012 - 午後9時21分

イスラエルは、日曜日に、その紅海、アジアとヨーロッパ間の貨物輸送ルート上のスエズ運河からの潜在的なオーバーフローを処理することができ地中海のポートを結ぶ鉄道線を構築する計画を明らかにした。

ネタニヤフ首相は、主要な輸出国、インドや中国から "大きな関心"を攪拌していた、彼のキャビネットの他の第二の船に拾われる1つのポートに品物を降ろし船のアイデアを語った。

プロジェクトは、最終承認またはセキュリティで保護された資金を受けていない。イスラエルはテルアビブの地中海いくつかの30キロ南にアシドドに紅海で、エイラットから350キロを実行します提案された電化鉄道の任意の貨物量の予測を発行しておりません。

"このラインを敷設するため、国内外の戦略的重要性を有しており、"ネタニヤフは、プロジェクト上のキャビネットの議論のオープニングで、公共の発言の中で述べている。

イスラエルの当局者は、鉄道計画は、エジプトとイスラエルは静かに隣接アラブ電源との画期的な和平合意の可能性浸食準備されていてもイスラム政党の台頭で政治的混乱に対応してきたすべての提案を拒絶。

ある関係者は鉄道が急増海上貿易を扱うことができない証明スエズに対するセーフガードだったロイター通信に語った。運河は2009年にグローバルな海上交通の8%を処理し、エジプト当局は言う。

"スエズに多くのプレッシャーになるだろうと、運河、ボリュームに対処できないようにする必要がありここでのアイデアは、保険を見つけることです"と語った。

イスラエルのプロジェクトがスエズを航行するの関税からエジプトの収益に食い込むかもしれないかどうかを尋ねられ、関係者は言った: "我々はどのような方法で並べ替えの何かをするつもりはありません。"

内政

サーメクナビル、イスラエルのエジプト大使館の総領事は、それがプロジェクトの予備的な性質を考えると、計画されたレールのリンクをコメントするのは時期尚早だろうと述べた。

"私はこれは純粋に内部の問題だと思う"とナビルはReutersに語った。

年米国アラインムバラク大統領を打倒しエジプトの蜂起の後、イスラエルはパレスチナ人をしっかりとバックアップして、ユダヤ人国家との関係を再送カイロのイスラム教徒の政治家の立ち上がりでフレット。

海軍艦艇を含む - - 両国は、公開鍵とイスラエルの船での画期的な1979年の平和協定への脅威を軽視しようとしてきた運河を航行し続けてきました。

オーデッドエラン、現在国家安全保障研究のためのテルアビブ大学の研究所で上級研究員である退職したイスラエルの外交官は、世界のトレーダーはますます航路への陸上輸送の選択肢を見たと言いました。

"スエズを通って行くと、滞船にたくさんのお金がかかる"と、彼は運河とトランジットを入力するための許可を得て船の時間のかかるプロセスを記述する、と述べた。

イスラエルのメディアは、鉄道線を構築するために20億米ドルの周りにかかると予想した。その運輸省はそれを構築するために中国企業を探していたと言って、それが完了する5年までかかるだろう推定した。

イスラエルは、特にエネルギーのため、輸入に大きく依存しており、電源への潜在的な脅威を警戒しています。エジプトはエイラットを切断し、エジプトとサウジアラビアとの間のティラン海峡を封鎖した後、それは1967年の戦争を開始しました。

エランは、エジプトは再びイスラエルの出荷を脅かすだろう疑って、彼は鉄道は主に商業的ではなく、セキュリティ、資産になることネタニヤフ政府による保証を信じていた。

イスラエル当局は、紅海を介して輸出のために地中海のプラットフォームから天然ガスを吹き込むことになるでしょうが想定されるエイラットとアシドドの間にパイプラインを含むイスラエル南部の砂漠地域を活性化するためのより広い努力にプロジェクトをリンクされます。

0 件のコメント: