「Lions Express ライオンズエクスプレス」。
2011年12月に新しくオープンした路線で、1日1本、福岡~埼玉間の1170キロメートルを片道15時間10分かけて結ぶ。途中、横浜、池袋を経由して、終点は埼玉県のJR大宮駅。
走行時間だけなら、一般道区間が多い新木場から津和野の「いわみエクスプレス」の方が長いが、走行距離1170キロメートルは文句ナシの「日本最長」。料金は、閑散期なら福岡~大宮でわずか9000円、途中の横浜、池袋で降りる場合にはさらにもうちょっと安くなる。窓側座席にコンセントが付いている
――大宮行き、ライオンズエクスプレスがバスセンターに到着したとのアナウンス。事前に買っておいた切符を取り出し、乗務員さんに見せると、いよいよ新キングとのご対面。
●午後8時10分 天神バスセンター
●午後8時30分 博多バスターミナル
博多バスターミナルを発ったところで、乗務員さんから旅程について簡単なアナウンス。今のところ道路状況は順調で、予定どおり大宮には翌日午前11時20分に到着予定、次の休憩は山口県の下松サービスエリアで取る予定とのこと。到着はたぶん午後11時くらいか。
●午後9時00分 九州自動車道のどこか
●午後9時50分 どこかのサービスエリア
どこかのサービスエリアで一旦停車。乗客は外には出られないらしい。ほどなく、バスはまた九州自動車道へ。
●午後11時00分 下松の少し手前
2時間が経過。
●午後11時30分 下松サービスエリア
休憩時間は10分
●午後11時40分 山陽自動車道
サービスエリアを出て少しすると、車内灯がオレンジ色になり、車内は一転して夜モードへ。運転席と客席の間のカーテンも閉められてしまい、外界の様子はもはや完全に分からなくなってしまった。しばらくすると、乗務員さんの1人が後ろの仮眠室へ入
●午前0時10分 山陽自動車道のどこか
走り始めてから4時間。
●午前1時50分 岡山の近く
●午前4時00分 神戸~大阪のあたり?
走り始めてからもうすぐ8時間。
●午前4時25分 京都~滋賀のあたり?
●午前5時50分 伊勢湾自動車道
●午前6時30分 浜名湖サービスエリア
●午前8時10分 富士川
乗務員さんからアナウンスがあり、現在富士川を通過中とのこと。バスに乗ってからそろそろまる半日(12時間)。
●午前8時45分 足柄サービスエリア
足柄サービスエリアに到着。ここで9時まで休憩を取る。フードコート内にはマクドナルドもある。
●午前9時55分 横浜
高速道路を降りて一般道へ。乗務員さんから「まもなく横浜YCATに到着します」とのアナウンス。YCATを「ワイキャット」と読む。博多を発ってからおよそ14時間。とうとうバスは神奈川との県境を越え、東京都へと突入していく。
●午前10時50分 東京・水道橋
竹橋のジャンクションを通過して、神保町、水道橋と少しずつ北上していく。
●午前11時00分 東京・池袋
午前11時ぴったりに池袋東口に到着。
●午前11時40分 大宮
乗務員さんから最後のアナウンス。間もなく大宮に到着します
首都高速を降りてしばらく一般道を走る。大きな交差点をひとつ曲がると、大宮駅の建物がいきなり視界に飛び込んできた。ロータリーの手前でスピードを落とし、バスはゆるゆると左側へ寄っていく。そして午前11時45分、ようやく大宮駅に到着! 乗車時間は15時間35分。当初の予定より25分遅れでの到着となった。
オレンジの車内灯。夜明け前に見た伊勢湾自動車道の夜景。富士川で見た、雲の帽子をかぶった雄大な富士山の姿。
0 件のコメント:
コメントを投稿