2011年11月2日水曜日

【潘基文】 結局は、日本人は「慈善莫迦」




 〇_Hilde Johnson ヒルデ・ヨンソン(48)

 南スーダン共和国担当の国連事務総長特別代表

 国連平和維持軍(UNMISS)南スーダン担当

元ノルウェー国際開発相

日本の報道機関は記事にしない事実

野田佳彦の潘基文との蜜月


【中央日報】2011年07月11日10時57分
 南スーダン独立功労者の潘基文…韓国の開発経験はアフリカのモデル(2)

――南スーダンに派遣する1万900人の国連平和維持軍(UNMISS)のトップとなる事務総長特別代表に女性のヒルデ・ヨンソン氏を起用したが。

「ヨンソン氏はノルウェー開発相を2回も歴任した。両親が住むタンザニアで生まれスワヒリ語にも堪能だ。2005年に南北スーダンが停戦交渉を行う際に欧州代表として参加し、南北双方指導者と個人的に親しい。南スーダンに派遣する国連平和維持軍の最も大きな任務は安保と開発だ。これを遂行する特別代表にヨンソン氏ほどの適任者を探すのは難しかった。これで国連事務総長が派遣した女性特別代表はティモール、キプロス、リベリアに続き南スーダンを含め4人になった」。

――アフリカはいつごろ貧困から脱出することができるとみているのか。

「アフリカの未来は明るい。まだ開発されていない地下資源はもちろん、肥沃な土地が散在している。いままでこれを開発できなかったのは慢性的な内戦のためだった。ところが最近になり状況が急速に好転している。アフリカ諸国が集まるアフリカ連合(AU)もこのような問題を悟っている。最近広がった中東・北アフリカ民主化デモに対する独裁政権の弾圧にAUが積極的に介入しているのも隔世の感がある」。

――普段アフリカに韓国の開発経験を多く紹介しているが。

「ウガンダに行った時だ。アフリカに似つかわしくなく通りがきれいで整理がよくできているので誉めたところ、ウガンダ大統領が韓国のセマウル運動のパンフレットを見せ、“この通りにしたものだ”と言うのでびっくりした。ルワンダでもセマウル運動に深い関心を見せた。内戦の傷を打ち破って立ち上がろうとするアフリカの国では韓国戦争の廃虚から先進国に隊列に入った韓国の開発経験が先進国よりも響くようだ」

――韓国はどのような支援を与えなければならないのか。

「関心から傾けるのが先だ。1981年に全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領がアフリカを歴訪したのが韓国大統領の初のアフリカ訪問だった。それから25年が過ぎ盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当時にまた国賓訪問があった。それも当時私が外相をしながら数回建議した結果だった。幸い今回李明博(イ・ミョンバク)大統領が南アフリカ訪問を契機にエチオピアとケニアを訪問することにしたという知らせを聞いた。韓国の未来のためにもアフリカをおろそかにしてはいけない」。

――来年から5年間の2度目の任期には南北関係でも国連事務総長として役割を果たすと述べたが。

「韓国はもう開発途上国でない。国際社会で政治・外交力はもちろん、経済力も持った。したがって韓半島問題も韓国が主導権を握って解いていくのが望ましい。国連事務総長として北朝鮮との関係を適切に設定しながら国連事務総長2期任期中にそれなりの役割をしようと思う」。



ヒルデFrafjordジョンソン

(アルーシャ、タンザニア 1963年8月29日生まれ)
キリスト教民主党からノルウェーの政治家である。
彼女はかつてのノルウェーの国際開発大臣、およびノルウェー政府のメンバーです。彼女は、国際開発コミュニティの著名な一員としての自分自身を確立しています。

彼女は現在、事務総長と南スーダン共和国における国連ミッションのヘッドの特別代表としての役割を果たします。

ジョンソンは、以前に事務局次長を務め、国連児童基金(UNICEF)、彼女は2007年から2011年から開催された位置の。彼女は、期間1997年から2000年と2001年から2005年にノルウェー政府/キャビネットの大臣とメンバーを務めています。彼女は1993年から2001年まで議会のメンバーだった。

国際開発大臣として在職を通じて、ジョンソンは、人権、貧困の撲滅、および国際的な援助の改革のための強力な支持者だった。彼女は積極的にブレトンウッズ機関(BWIs)と二国間援助では、国連の両方、変更のために連合を構築する取り組みに関わってきました。

1998年に、ジョンソンはウツタイングループ、英国、オランダ、ドイツ、ノルウェーからの陣頭指揮の鍵志を同じくする開発担当閣僚は、この議題のグループを開始した。彼女はより貧困な開発政策をもたらすために、国連、国際金融機関と世界貿易機関(WTO)と途上国の指導者の上級指導者と緊密に連携。彼女はまた、ノルウェーとバルト海/北欧選挙区民のための世界銀行の理事会の知事とメンバーを務めています。

大臣として、ヒルデF.ジョンソンは2005年に政府とスーダン人民解放軍/運動との間の包括的和平合意を完成するに至った、スーダンにおける和平プロセスにおいて重要な役割を果たしました。彼女はまた、特にアフリカ、アジア、中央アメリカの国々の数は、アフリカの角、スーダン、アフガニスタン、スリランカ、東ティモール、グアテマラ、グレートに関連して平和構築の努力とポスト危機遷移過程に広く従事している湖領域。

前のユニセフに参加する彼女は、脆弱な国家政策を担当するアフリカ開発銀行総裁上級顧問を務めた。さんジョンソンは数年間、アフリカのためのグローバル連合の共同議長を務めました。

彼女は2001年に世界経済フォーラムで明日のグローバルリーダーを選定し、グローバルな開発のための外交政策とセンター(2003)"開発賞へのコミットメント"を含めて国際的な賞の数を受けています。

ジョンソンはまた、オルブライトが率いる悪いの法的エンパワメントに関するハイレベル委員会のメンバーだった、と卿パッテンが率いる英国エネルギーに関するオックスフォード大学タスクフォース、開発援助や外交政策、のメンバーを務めています。ヒルデFrafjordジョンソンが悪いの法的エンパワーメントでUNDPホストされている委員会の主要メンバーだった。

アルーシャ、タンザニアで生まれた氏ヒルデFrafjordジョンソンは、開発人類学を専門に、
1991年にオスロ大学の大学院学位を(cand. polit。)受賞しました。

0 件のコメント: