2011年8月22日月曜日

【NYタイムズ】 東京記者発;最も有名な反原発カップル 福島党首と海渡




【共同通信】
 最も有名な反原発カップル 福島党首と海渡氏に米紙
2011.8.21 14:25

米紙NYタイムズは8月19日付け電子版で東京発(記者; KEN BELSON)題目「Two Voices Are Heard After Years of Futility」を配信し、社民党党首・福島瑞穂(55)と日弁連事務総長・海渡雄一(56)夫妻を取り上げ「日本で最も有名な反原発カップル」と評した。

 原発差し止め訴訟などに取り組んだ海渡弁護士は福島第1原発事故後「私の人生は失敗だ。こんな事故を防ぐため力を尽くしてきたのに防げなかった」と思ったという。

 記事は東京発で、ページ半分を割いて掲載された。2人が取り組んできた反原発の行動は「徒労に終わることもしばしば」と指摘。福島原発事故後に脱原発世論が盛り上がり「(反原発運動の)沈滞は打ち破られた」とした。

 2人は夫婦別姓を求め、婚姻届を出さない事実婚を選んだとし「日本の民法は夫婦同姓を義務付けている」と背景を説明。福島党首の母親は婚姻届を出すよう求め、海渡弁護士と口論になったこともあると紹介した。




最も有名な反原発カップル 福島党首と海渡氏に米紙

 20日、米紙ニューヨーク・タイムズが掲載した社民党の福島党首と日弁連の海渡雄一事務総長の記事(共同)
 【ニューヨーク共同】20日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、社民党の福島瑞穂100+ 件党首と日弁連の海渡雄一事務総長の夫妻を取り上げ「日本で最も有名な反原発カップル」と評した。原発差し止め訴訟などに取り組んだ海渡弁護士は福島第1原発事故後「私の人生は失敗だ。こんな事故を防ぐため力を尽くしてきたのに防げなかった」と思ったという。
 記事は東京発で、ページ半分を割いて掲載された。2人が取り組んできた反原発の行動は「徒労に終わることもしばしば」と指摘。福島原発事故後に脱原発世論が盛り上がり「(反原発運動の)沈滞は打ち破られた」とした。


2011/08/21 14:26 【共同通信】

0 件のコメント: