2011年12月25日日曜日

ロシア連邦宇宙庁 軍事衛星が落下




【インタファクス通信】

 23日、ロシア北部プレセツク宇宙基地から軍事衛星を載せたロケットが打ち上げられたが、衛星は予定の軌道に乗らず、地上に落下した。

 ロシア連邦宇宙庁は詳しい原因を調査中だが、打ち上げロケットの3段目部分に問題があったとの見方を示した。


ロシア国防省は23日、ロシアの通信衛星メリディアン(Meridian)を積んでロシア北部のプレセツク宇宙基地から同日打ち上げられたソユーズ2.1Bロケットが、シベリアに落下したと発表した。

 ロシアの通信社は国防省からの情報として、衛星はシベリアのノボシビルスク州に落下したと報じている。ロシア宇宙軍の報道官は打ち上げの約7分後に第3段ロケットが不具合を起こしたことを明らかにし、詳しい原因は国の委員会が調査すると述べた。タス通信によると打ち上げ9分後に衛星を切り離す予定になっていた。

 メリディアンは北極海を航行する船舶や、シベリアや極東などロシア国内の遠隔地との通信に使う軍民共用の通信衛星。今回はメリディアンシリーズの衛星としては5回目の打ち上げだった。

 ロシアは8月に国際宇宙ステーション(ISS)に向けた無人宇宙貨物船プログレスの打ち上げに失敗したほか、過去12か月間で測位用衛星3基、軍事衛星1基、通信衛星1基、火星探査機1基の打ち上げや軌道投入に失敗している。

■ISSへの人員輸送は成功

 23日には、21日にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズTMA-03Mロケットで打ち上げられたロシア、米国、オランダの3人の宇宙飛行士が無事に国際宇宙ステーションに到着した。


メリディアンとソユーズの障害の評価 - ロシアの内部の悲哀を是正する
クリスバージンとウィリアムグラハムによって2011年12月23日

ソユーズTMA - 03Mが正常に国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングしたわずか数時間前に、別のロシアのソユーズロケットが軌道にメリディアン- 5衛星をロフトに、そのタスクの実行中に失敗しました。障害がRoscosmosチーフウラジミールPopovkinが庁で深刻な内部問題を描いた結果、TMA - 03M用ポストドッキングメディアブリーフィングのメインテーマとなった。

別のロシアの失敗:

その主のためにFobus -作男宇宙船の、地球低軌道(LEO)を出発して失敗した - と予想される再入国来月 - ロシア宇宙庁のために非常に厳しい年であったものを、マーキング、この最新の障害が損失に追加フォボスの使命。

火星探査ミッションの失敗 - それは赤い惑星へのミッションとなるとロシア人がによって荒廃している明白なジンクスに追加するには - ロシアのの展開に失敗したプロトン- MのBriz - M上段に含まれる、波乱の年を考えると、さらに痛かった八月のEkspress - AM4通信衛星、すぐに途中でプログレスM - 12Mは、地球にクラッシュで、その結果、シャットダウンロシアのソユーズ- Uロケットの第三段階が続きます。

また、参照してください。
ソユーズ2.1B故障の更新
L2 ISS第
L2ロシアセクション
L2に参加してここをクリック
ソユーズ- 2 - 1ロケットはR - 7 Semyorka、世界初の大陸間弾道ミサイルの子孫です。 R - 7はセルゲイコロリョフが設計し、最初の1957年に飛んだれました。修正版はその年の10月4日に初の人工衛星、スプートニク1号を、起動するために使用されました。

R - 7はロケットのルナ、ボストーク、Voskhod、モルニアとソユーズの家族のための基礎を形成し、そしてすべてのソビエトとロシアの有人宇宙飛行を今日までR - 7から派生したロケットを使用して起動されている。

1966年に初めて飛行ソユーズは、、アップグレードおよび軽量遠隔測定システムを搭載したVoskhodロケットの変更、および、より燃費の良いエンジンだった。それは、当初はソユーズ宇宙船を起動するために使用されていましたが、1973年にソユーズ- Uの導入とそれは同様に他の衛星を打ち上げるようになった。

サービスに残っているソユーズ- Uは、、日付から750便に加えて、合成推進剤を使用するように最適化されたソユーズ- U2の構成で約90以上の周囲に作ったこと、最も飛行軌道打上げシステムまで開発です。

ソユーズ- 2は、古いソユーズのモデルから開発、およびデジタル飛行制御システムと近代化エンジンを搭載した。それは2004年に最初に飛び、そしてこれはその第十二立ち上げです。

ソユーズ- 2 - 1A、および追加の推力を提供するRD - 0124第三段階のエンジンを搭載ソユーズ2 - 1B、2つの変種がサービスで、現在です。 RD - 0124 2011年5月3日に稼働を宣言した。

3番目の構成は、ソユーズ- 2 - 1V、現在開発中であり、来年初飛行することが期待されています。それは、他の構成の中核となるステージで使用されているRD - 108Aの代わりに、NK - 33エンジンを搭載し、他の構成で使用されているストラップオンブースターが含まれていません。

ソユーズ- 2フォーム、今年フランス領ギアナのクールーから初飛行を行ったソユーズSTロケットの基礎。ソユーズ- STは、クールーから飛ぶように最適化し、また飛行終端システムと修​​正された遠隔測定システムを内蔵しています。

ソユーズ- STの打ち上げは、軌道に2つのガリレオIOV - M1衛星を行った。

ソユーズ- 2のコアステージ、ブローク - 、単RD - 108Aエンジンを搭載しています。これは、RD - 107Aエンジンを搭載され、それぞれが4つのブースターで飛行の最初の2分間強化されています。 Fregat上段は、oxidiserとして推進剤と四酸化二窒素と非対称ジメチルヒドラジンを使用するS5.98Mエンジンを搭載しています。

Fregatは、2000年に初めて飛行し、ソユーズ- U、ソユーズ- FG、ソユーズ- 2、ゼニットロケットで使用されています。

ソユーズ2.1B故障/内部の問題:

フェアリングが投棄しなかったと主張し、ロシアのメディアの最新の噂とエラー原因の矛盾した報告があります。ロシアの大手記者の一つの主張、Analoly RussianSpaceWebのザック - しかし、ほとんどのレポートは、第三段階の深刻な障害を指す。

"業界筋によると、エンジンの噴射システムへの入り口の前に燃料ラインの圧力で使用可能なテレメトリの解析は、その経由でやけどや壊滅的な燃料の漏れにつながる、燃焼室1号の膨らんだ可能性を示した。"

ロシアの記事はこちら:http://www.nasaspaceflight.com/news/russian/

いくつかの報告が一つの大きな部分がクラッシュすると、人口密集地域に上陸した破片を主張するとともに、地球にクラッシュ、 - 船舶、航空機と地上の沿岸のステーション間の通信を提供するように設計された - 車と宇宙船の残骸につながった結果、入射シベリアの家の屋根を通して。負傷はまだ報告されていない。

オレグKononenko、アンドレカイパースとドンペティットの成功到着時に質問を集中すること要求とソユーズTMA - 03Mポストドッキングメディアブリーフィングの開口部にもかかわらず、ジャーナリストはすぐに以前の失敗についての質問をした。

おそらく他の障害の調査から放射性降下物に関連する - - "すべてが青写真をオフにチェックすることができるではない"氏Popovkinは、最初は問題のエンジンは、手数料がインストールされていた間、2009年に作られた、とされて注意して、失敗を議論するためにオープンに見えた。

氏Popovkinは、彼は同じくらいそのようなコメントはインタプリタを介して渡されたとして、そのような"危機"などの単語を使用して、今年初めに氏アナトリーPerminovから引き継いだ機関についての彼の発言に驚くほど率直だった。

"これは危機のソートに含まれているプログラムの領域があることを証明。今も、私はおそらく問題はエンジンでと言うことができますが、我々はテレメトリに注目するより確実になるために。 (土)によっては、"我々は報告できるようになる結果が得られるようになります

その後、やや衝撃的な啓示は、ロシアの宇宙計画があることを来た - それが懸念されていたほどのように - 真剣に、資金の不足と人口の両方によって駆動される可能性を近代化し、最適化するためにその必要性に苦しんで。

"はい、問題があります。我々は最適化と近代化する必要がある - 我々は、(例えば)追跡システムを近代化する必要がある、"Roscosmosのチーフが追加されました。 "しかし、我々は33%(この過程で)のレベルでのみです。我々はすべてに目を離さないことができないので、我々はすべての設備を近代化する必要があります。

"それは、左の人と誰もがかなり多く、それらを置き換えるために来たときに我々は1990年代にあったトラブル与え、また人材の高齢化だ - 彼らは90年代になっているはずです。"

人口統計学的不均衡を理由に、氏Popovkinは、"指導者とヘッドの多くを置き換える"しながら、より多くの彼らの若い労働者を信頼しなければならないと指摘した。

潜在的なISS影響:

これらの問題は、国際宇宙ステーション(ISS)に宇宙飛行士を起動する能力毎にロシアのバスケットにすべての卵を入れている米航空宇宙局(NASA)、のための非常に不時のです。

彼らの翼は残して、再起動の機能を回避するためにクリップしていたも引退したシャトルの艦隊の確保にほとんど頑固な主張に戻ってそこに起こっている間に、遠く2017年のようなことができなかった - 米航空宇宙局(NASA)の商業クルーのドライブを経由して - 国内の有人打ち上げ能力に戻ります選択の余地がソユーズの打上げ機の座席を購入する数百万ドルのロシアの何百もの支払いを継続するとの米国。

"今日からは、ソユーズの時代は有人宇宙飛行、信頼性の時代に開始された、"Roscosmosは誇らしげに直前にほぼ千億ドル前哨のdecrewingをもたらした進捗車両の故障、と、宣言した。

そして今、この最新の障害が発生した場合もISSは最終的に6つのメンバーの乗組員に戻った日に、駅に影響する可能性があります。この衝撃は故障の実際の根本的な原因に依存し、ソユーズとの共通点は、TMAと進捗状況の発表のために使用。

すべてのソユーズの車両は、バリアントで使用される様々な構成とエンジンで、同じわけではありません。今では失われたメリディアン衛星がソユーズ2 - 1bで開始されたのに対し、例えば、プログレス補給船はソユーズ- Uで起動されている、ソユーズTMA - Mは、ソユーズ- FGによって起動されます。

このような燃焼室のインジェクターやアビオニクスなど - - 違いと車両の間に、いくつかの特定の障害は、ソユーズのすべての亜種の接地になる場合があります。

しかし、第三段階のエンジンが問題であることが確認されている場合、これは第三段階のエンジンだった与え、より多くの深刻な影響を与える可能性があります - 潜在的に指して、プログレスM - 12M起動時に失敗した - 別のエンジンを使っていても配管や線などのロケットを持つ大規模問題、。

情報が第三段階の270第二燃焼に134秒で発生する故障を指していると、問題はどちらのシャットダウン、あるいは爆発のエンジンになる可能性のある燃料の漏れを、引き起こし、配管の障害に関連している可能性があります。

進捗の障害は、後で第三段階のRD - 0110エンジンのガスジェネレータの故障に起因するものとして明らかにし、金曜日のソユーズに伴うRD - 0124は、RD - 0110とは異なるデザインですが、たくさんの障害のあるれましたまた、ソユーズ- FGに影響を与える可能性があるモード - ロケットの製造、エンジン製造、または起動処理のようなプロシージャの失敗。

ソユーズロケットの亜種間でそのような一般的な問題は、憶測になりますが、そのような故障モードは、燃料の汚染や誤った給油を経由して存在することができます。

問題はRD - 0110とは無関係の新しいRD - 0124エンジン、、ソユーズ- Uは、任意の潜在的な接地を避けることがクルーの打ち上げソユーズ- FGと進捗キャリアとフライトテスト/設計上の問題に関連している場合は、その - 長期なら - 6人の乗組員で推移するISSの能力に深刻な影響を持つことになります。

Roscosmosが土曜日にそのテレメトリ調査結果を明らかにする場合は、追加の情報が追加されます。この記事で使用している彼の追加の洞察力のためのジョナサンマクダウェルに感謝します。

0 件のコメント: