2011年11月21日月曜日

エチオピア軍 国境に近い中部2都市に進軍/ソマリア




エチオピア軍部隊がソマリア中部ベレドウェインなどエチオピアとの国境に近い中部2都市に進軍したと

住民が20日までに証言した。戦闘は起きていないという。

エチオピア外務省報道官は進軍を否定している。

10月中旬には、ケニア軍がソマリア南部に進軍し、ソマリアのイスラム過激派組織アルシャバーブと戦闘を続けている。

 エチオピア軍は2006年、米国の支持を受け、イスラム原理主義勢力が首都モガディシオを掌握していたソマリアに軍事介入。エチオピア軍が支援する暫定政府が全土をほぼ制圧したが、治安は逆に悪化、エチオピア軍は09年に撤退した。

 ケニア軍は、同国東部でことし9月以降に頻発した外国人誘拐にアルシャバーブが関与したとして進軍した。



エチオピア軍は、過激派に対する新しいフロントを開く、ソマリア
ジェフリーGETTLEMANによって
公開:2011年11月20日

ナイロビ、ケニア - 干ばつに見舞われたエチオピアソマリアの国境沿いの証人は、エチオピア軍の百人がアルシャバブ武装グループに対して激化する国際的な攻撃に新たな戦線を開く、装甲兵員輸送車、重砲や戦車でソマリアに渡っている報じた。


ニューヨークタイムズ
シャバブは、モガディシュに1つ残って前哨基地、資本を持っている。

アルシャバブのイスラム主義勢力が既にソマリア南部のケニア軍とソマリアの首都、モガディシュのアフリカ連合の平和維持軍と闘っています。これまでのソマリア人の間での反応は、しかし、数年前、エチオピア軍は2006年にソマリアに侵攻し、約2年間、国を占領し、それらに対して人口を回すとシャバブの上昇を助長するときに何が起こったかの対極になっている。

この時、多くのソマリア人は、彼らもシャバブを得ることができる誰も、彼らの歴史的な敵、エチオピア人を歓迎すると言う。

"我々が今必要なのは唯一の平和であり、我々はピースメーカーの身元を気にしない、"Abdulleイスマイル、Gurielの町の居住者は言った。

シャバブは、制御領土にイスラム法の厳しい形態を制定し、飢饉の期間中、その場所での作業から、欧米の支援グループをブロックし、年間多くのソマリアのを恐怖に陥れている。しかし、アルシャバブは、今の力に反対の十字カーソルで彼らの主要な要塞の三で、非常に薄く引き伸ばされている。

アフリカ連合の平和維持部隊は数週間のために、Deynile、モガディシュでの最後のシャバブの前哨基地の近所に大敗している。ケニア軍はゆっくりと、しかし着実にKismaayoのポート、シャバブのポート手数料の数百万ドル、おそらく彼らの最も戦略的に重要な町の源に向かって進んでいます。そして今ではエチオピア人がBaidoa、それほど遠くないエチオピア国境からシャバブの戦闘機の数百に大きな町の自宅に向かっているように見えます。

エチオピア軍の注入は、ほぼ純粋なイスラム教徒であるため、エチオピアとの間の歴史的な敵意の危険な動き、欧米の当局者は言う、、キリスト教の主導国、ソマリア、です。ソマリアは1960年に独立以来、近所の人は何度も衝突しており、2006年に、エチオピア軍は多くのソマリア南部のを制御するイスラム主義運動を追放。

先週、アフリカ連合の関係者は最近、多数の死傷者を撮影しているソマリアで9,000の平和維持部隊、にエチオピア軍の追加を検討されている。

しかし、米政府、エチオピアの緊密な同盟国は、このの知恵以上の分割だ。国務省内のいくつかの外交官たちは、ペンタゴンやCIAしながら、あるアメリカの関係者は、再びソマリアに飛び込み、エチオピアに強く反対です。それをサポートするように見える。

"気持ちはエチオピアの筋肉を持っていることであり、そしてケニアにはない、"ためにトピックの繊細さから匿名で話したアメリカの関係者は、。 "しかし、それは多分空気の力と物流で、慎重にこれらの操作をバックアップするエチオピア人のためのはるかに良いだろう、とインチ乱入しないように"

エチオピアは、地球上の最貧国の一つですが、それはアフリカ最大の軍隊を誇っています。

ワシントンでは、軍や諜報当局は、エチオピアの侵攻についてのニュースメディアのレポートを監視していたが、独立して攻撃を確認できませんでした。シニア国防総省当局者は、それがあまりにも早くエチオピアの軍事行動は、反政府勢力のプロパガンダのブーストさらにアルシャバブまたは手を弱めるかどうかを指示すると述べた。

ソマリア暫定政府の幹部、外部の支援で純粋に生き残って弱いと不評エンティティは、ソマリアの社長、シークシャリフシークアーメドは、ソマリア内部にエチオピア軍をしたい、しかし、彼はそれらに反対するために無力であることをしなかったことを先週言った。

エチオピア - ソマリア国境沿いの貧しい村の住民は、過去24時間で、約800エチオピア軍がソマリア、曳航重い武器に交差し、彼らが小さな基地を建設し、地元の民兵と協力し始めたことを固めた。

"ブラザーは、干ばつが私たちを巻き込んだときに、シャバブは私たちに達することから援助のあらゆる種類のを防ぐため、エチオピアに来るように、"Beledweyneの町に住んでいるLeeloメド、4人の子供の母親は言った。

ニュースサービスによると、エチオピア当局は公に、いくつかの当局が個人的にこれが事実であることを認めたものの、任意のエチオピア軍が、ソマリアを締結したことを否定した。

ケニアとエチオピアは、自国の経済発展を妨げるためにソマリアの不安定性を非難し、両国がアルカイダに忠誠を約束したシャバブが、、地域の脅威であると考えています。まだアナリストは、国が不純な動機を持っているかもしれないと言いますし、ケニアとエチオピアの利益に奉仕する独自のプロキシの力をインストールするには、ソマリアに介入している。

アナリストは、エチオピア侵攻が機能するかどうかの鍵は、エチオピア人が滞在する期間に依存していると言う - そしてまさに彼らが行う。

"いくつかの拘束を持つ軍隊の行為限り、米国が(またはそれをバックアップするの外観を与える)の侵略をバックアップしないように注意している限り、中央地域のブローバックは、おそらく非常に限られただろう、"ブロンウィンEは言った。ブルートン、ソマリアからの撤退を西を促す外交問題評議会によって発行された挑発的エッセイを書いたの民主主義とガバナンスの専門家。

彼女は、エチオピアが2007年と2008年に"モガディシュの愚かな二年間の職業を"避けていたことを追加、シャバブは反エチオピア感情に投資し、各地で権力を奪取するために行くことができただろう。

0 件のコメント: