2011年10月19日水曜日

フィリピン南部で軍とイスラム勢力が戦闘、19人死亡




 10月18日(火)午前5時30分~午後4時 約11時の銃撃戦

 フリィピン
 西ミンダナオ軍 12名死亡 11人負傷 10人が行方不明 計33名
 MILF     7名死亡


【ロイター】2011年 10月 19日 11:03 JST

[マニラ18日 ロイター]18日、イスラム系反政府組織「モロ・イスラム解放戦線(MILF)」は、フィリピン南部バシラン島で、フィリピン軍と衝突。双方で少なくとも19人が死亡した。軍報道官が明らかにした。

軍報道官によると、軍側の死亡者は12人。このほか11人が負傷し、10人が行方不明になっている。MILF側も7人が死亡したいう。国軍は、米国人を誘拐したグループが同島のアルバルカ町付近にいるとの報告を受け、捜索していた。

 一方、MILF側は、国軍が逮捕令状を口実にMILFの支配地域で攻撃を仕掛けたと主張、停戦合意に違反するとして非難した。国軍はMILFの主張を否定している。

 フィリピン政府とMILFは40年以上にわたる争いを終わらせるため、和平交渉を続けていたが、8月にマレーシアで行われた協議でMILFが政府からの自治提案を拒否、交渉は暗礁に乗り上げていた。


 18日早朝、バシラン島アルバルカ町の山中で、誘拐犯グループを追跡していた国軍部隊が犯人と銃撃戦になった。さらにMILF部隊が戦闘に加わり、国軍側はほかに11人がけがをした。国軍とMILFは停戦しているが、MILFは18日、「国軍が停戦を破り、17日夜から我々の支配地域を砲撃し、戦闘になった」と国軍を非難した。国軍はMILFへの攻撃を否定している。


KBK、GMAニュース
2011年10月18日午前8時44分
国軍兵士13人が死亡、行方不明10名 バシラン島で激突

国軍がフィリピン南部バシラン島地域における反政府勢力分離主義モロイスラム解放戦線(MILF)と衝突したとして10人が火曜日行方不明が報告されている間(10月19日11:31)十三人の兵士が殺された。

"我々の軍はおそらく犠牲者を誘拐して、武装グループの存在に関する情報に基づいて動作していた、"中佐ランドルフCabangbang、軍の西ミンダナオのコマンドのスポークスマンは言った。

わきが死亡、行方不明それらから、軍は、12の死傷者を受けた、Cabangbangは言った。

マニラ首都圏のキャンプAguinaldoでは、国軍広報課チーフ大佐ArnulfoマルセロブルゴスはM520攻撃ヘリ、OV10爆撃機の平面二ヒューイヘリコプターが戦闘中に軍隊のためのクローズエアサポートを提供すると述べた。

メトロマニラのフィリピン国家警察の主な本部に到達するレポートは、7つの熟女の反政府勢力が衝突、すなわちUstadz Munip Habibun、Manap Limaya、JJリック、Kaharut Abdusal、バディ、SibinとMarijulで死亡した。

Cabangbangは、グループが1つのダンLaksaw Asnawi、30人とともに12月30日にバシラン州刑務所から脱出、逃亡者が主導したと述べた。

彼はAsnawiは2007年にAlbarka町で14海兵隊を斬首人々の間と言った。

5時半に起きた出会いはCabangbangによると、MILFの領土とみなされていない、AlbarkaのSitio Bakisung Cambug、でね。

軍とMILFは、現在進行中の和平交渉に関連して停戦を監視している。

しかし、Cabangbangは、それらがいくつかのMILF反乱は、それらは停戦(CCCH)とアドホック共同行動グループ(AHJAG)で合同調整委員会に問題をもたらすように促す、衝突に関与したことを知らされたと述べた。

CCCHとAHJAGは2つの当事者が和平協定を交渉、政府とMILFの間に立って停戦協定の一環として設立された。

"我々は現在、CCCHと連携し、伝えられるところで、いくつかのMILFメンバーが私達の兵士の殺傷に関与していたためAHJAGされ、"Cabangbangは言った。

"彼ら(兵士が)一時的な滞在の熟女の領域に侵入していない、"と彼は付け加えた。

声明ではMILFはバシラン島での戦闘機を攻撃するために立って停戦協定に違反するの軍隊を非難した。またAsnawiがその第百十四のBASEコマンドの頭だという。

"政府軍のこの攻撃は露骨にのみ進行中の和平プロセスと停戦と政府とその軍隊の不誠実さを過大に見積もってフィリピンとMILF、政府間の既存の停戦協定を違反し、"MILF


MILFはその戦闘機は、バシラン島でgov't兵士を殺害を確認
2011年10月19日午前10時更新

マニラ、フィリピン - モロイスラム解放戦線(MILF)は昨日Albarka町、バシラン州ではほぼ11時間の銃撃戦で、軍によって報告されたとして、その戦闘機は22人の兵士ではなく、13を殺したことを発表しました。

MILFの主張は、軍がMILFの反乱が発生したことを軍のレポートを確認する。

軍はAlbarkaの町の村を巡回しながら、その軍は当初、アブサヤフ盗賊の疑いが発生したことを言った。山賊が地域に駐留してMILFの反逆者によって加えられたとして数字が成長する、軍隊は付け加えた。

MILFは、そのウェブサイト、luwaran.comに掲載のニュース項目によると、その戦闘機は、4つのM203ライフル、4つのミニM-60、M-60、および13 M - 16ライフルを含む22ハイパワーな軍事火器を、押収した。

分離主義グループは、その戦闘機のうち6つは5:30ころから、昨日午後4時ごろまで続いたの衝突で死亡した。

軍はMILFの反乱軍が人質のフィリピン軍のスカウトのレンジャーの少なくとも10人のメンバーを撮影していると言った。大規模な捜索救助業務は、キャプチャされた兵士を回復するために軍によって実施されています。

同じニュースの項目では、MILFは、それが"兵士を見つけるのを助けると彼らはMILFの手にしている場合はそれを返す。"と述べたそれはすでにそのメンバーから最初の問い合わせを行ったと言ったが、それは"否定的な結果が得られた。"

MILFとして衝突が起きたと主張した"政府軍兵士が意図的にまったく挑発することなく、MILFの領域を攻撃した。"

軍は、軍が銃撃戦を引き起こしたことを否定していた。

政府として何が起こった血の衝突は、交渉のテーブルに戻って熟女を取り戻すための取り組みを更新しました。

昨年8月、大統領ベニグノアキノIII世とMILFチーフアルハッジミュラドは、東京で会合し、交渉をスピードアップすることに合意した。

0 件のコメント: