2012年1月10日火曜日

【米軍横須賀基地】 錨の下敷きになり、作業員が死亡

【神奈川新聞】2012年1月10日
 錨の下敷きになり男性作業員死亡、米軍横須賀基地/横須賀

 9日午後2時20分ごろ、米海軍横須賀基地(横須賀市稲岡町)内のドライドック5号で駆逐艦の塗装塗り替え作業をしていた塗装工の日本人男性作業員(31)=三浦市晴海町=がいかりの下敷きになり、間もなく死亡した。

 横須賀署によると、いかりは総重量約5トン(高さ2・75メートル、幅1・72メートル)。いかり表面の塗装を落とす高圧洗浄作業中に、いかりが男性側に倒れてきた。事故当時、いかりは鎖をはずした状態だったという。同署が詳しい状況や原因を調べている。


【テレビ朝日】01/10 01:26
 米軍基地で作業員死亡 駆逐艦のいかりの下敷きに

 神奈川県横須賀市の在日米海軍の基地で、塗り替え作業のためドックに入っていた駆逐艦のいかりが突然倒れ、下敷きになった31歳の男性作業員が死亡しました。

 9日午後2時20分ごろ、横須賀市の米海軍基地にあるドックで、ミサイル駆逐艦「マッキャンベル」の塗り替え作業をしていた男性作業員がいかりの下敷きになりました。救急隊が駆けつけたところ、男性は高さ2.75メートル、重さ5トンの鋼鉄製のいかりの下敷きになっていて、その場で死亡が確認されました。死亡したのは、神奈川県三浦市の塗装工・下里和幸さんで、警察によりますと、高圧洗浄機を使って一人でいかりに付着した古い塗装をはがす作業をしていました。いかりは駆逐艦から外され、ドックの床に立てられていたということです。警察は事故原因などを詳しく調べています。

0 件のコメント: