2011年11月25日金曜日

【空母ワリャーグ】 艦載戦闘機が着艦できない






アレスティング・ワイヤー(Arresting Wire)
拘束ワイヤ。着艦ワイヤー。

QD7922S 投稿日時 - 2010-02-20 18:14:30
米海軍の現役空母用着艦拘束装置(Mark 7 Arresting System)の訓練用資料
NTSP(Navy Training System Plan) の資料(88頁)
URL:http://www.globalsecurity.org/military/library/policy/navy/ntsp/cv-alre-a_2002.pdf

 〇_米海軍
 ・ニミッツ級 4本
 ・レーガンとブッシュは3本

 〇_英海軍
 ・エリザベス級 3本予定


現代の米海軍の空母は5万ポンド(約23トン)を340フィート(104 m)の距離の130ノットの魅力的な速度で機体を回収する能力を持ってマーク7モッド3拘束ギアをインストールしている。

システムは、振れの最大ケーブルで4750万フィートポンド(64.4 MJ)の理論上の最大のエネルギーを吸収するように設計されています。

空母に3つまたは4つのケーブルは、転送するように後方から1-4の番号、どちらかがあります。ペンダントは1インチ(25 mm)、1-1/4(32 mm)のインチまたは1-3/8インチ(35ミリ)の直径のワイヤーロープで作られています。各ワイヤーロープは、それぞれの鎖のために"クッション"を提供し、また、ケーブルの潤滑を供給するオイル、ヘンプセンターコア、約ツイスト多数のストランドで構成されています。

ケーブルの両端には(航空母艦上で約2-3分で)交換時に迅速な剥離のために設計され、急速に切り離すと交換することができる端末のカップリングが装備されている。

米空母では、拘束のケーブルが後に削除と置換される各100着陸。個々のケーブルは、多くの場合、航空機の回収率(他、ライン上で、システムを使用して)中に逮捕ギアの他のコンポーネントの保守を実行するために、"ストリップ"は削除して残っています。線は、それらが着陸航空機のtailhookによってピックアップできるように、デッキのペンダントを数センチ上げるサポートしています。

ワイヤーは、キャリアにサポートされています単にインストールされているデッキのペンダント以上タクシーに航空機を可能にするために曲がることができる鋼の板ばねを湾曲している。陸上ベースのシステムでは、"ドーナツ"状のゴムは、滑走面2インチ(51 mm)の最小オフケーブルを高めるサポートしています。




11月24日、カナダの軍事専門誌「漢和防務評論」がロシア当局者の話として伝えた

空母ワリャーグに制動ワイヤーがついていなかった
中国が国際市場で制動用ワイヤーを調達するのはほぼ不可能とみられている。


同誌によると、中国はロシアから少なくとも4セットを購入しようと試みたが、ロシア側がこれを拒否。ロシア国防省と外務省の関係者はその理由について、表向きは「戦略性の高い兵器を中国に輸出することは禁じられている」としているが、実は中国がロシアの艦載用戦闘機「スホイ33」をコピーして艦載機「殲15(J-15)」を作ったことに腹を立てたことが原因だと同誌は指摘している。

制動ワイヤーの設計・製造技術は非常に高度で、今のところロシアと米国しかこの技術を持っていないという。

ウクライナが旧式の制動ワイヤーを持っているようで、これを中国側に売り渡すことも可能だが、同誌は「中国がこれを基に独自開発に挑んでも相当な時間を要する」とした上で、中国の空母開発が大きな難題に直面していると指摘している。

0 件のコメント: