2012年9月1日土曜日

【台湾】 特攻艇「震洋」澎湖諸島

【共同通信】2012年9月1日(土)

台湾映画

文書帝国自殺ボート


台湾は1945年9月02日に大日本帝国が降伏するまで日本国の植民地支配下にあった。30分間ドキュメンタリー映画には、元大日本帝国海軍船員2名の、戦争最後の数ヶ月間、澎湖諸島に駐留していた波佐義明(大分市出身)と若松六郎の経験を詳述している。

台北市 - 公に8月20日(月)に映画(30分間)リリースされた戦争の終わりに向かって、台湾の澎湖諸島(ほうこ)に駐留自殺の分隊に割り当てられていた元日本海軍の二名の隊員をフィーチャーしたドキュメンタリー。

ドキュメンタリー - 日本語、中国語、英語の3カ国語版 - 台湾西部沖群島(台湾海峡内)への訪問者を誘致するため、台湾観光当局の下に、澎湖諸島の国家風景区によって製作されました。

彼は1944年に海軍の「震洋」取香の自殺単位で奉仕する湾岸の澎湖島に送られた時に波佐は20歳であった。

敵船の下で泳いでそれらに縛り付け機雷でスイマー - 軍事、航空機、潜水艦、爆薬を装填震洋の高速艇、さらには人間の自爆テロと自殺ストライキ等の戦時中の "特殊攻撃"を参照するために用語を使用していました。

40年以上敵対行為の終了後、波佐は湾岸の彼の経験について書き始めました。

彼の回顧録では、 "冬の残りの赤"は、 震洋 取香の歴史に光を当てました。彼は戦後湾岸十年を再訪し、それが記念公園になっているが見つかりました。

船長若松は、湾岸に基づく第二十四震洋 取香の艦隊を指揮した。彼の任務は馬公、澎湖、クラスタ内の別の島であり、また、スカウト活動拠点が含まれていた。

いくつかは、彼はおそらく帝国海軍はトンネルを構築し、特攻艇を隠すには最適な場所を選択してどのように思い出すことができた唯一の生き残りのベテランかもしれないと信じています。

日本のキャンペーンは、台湾や沖縄などの地域に連合国によってもたらされる海軍の脅威を増大させる、太平洋戦域で低迷し始めると艦隊が配備されました。歴史家によると、6200 震洋の特攻艇やそれらの配備艦隊台湾周辺、フィリピン、どの程度組み込まれて海軍は現在、インドネシアである。

しかし、台湾に配備船のどれも実際に戦争が終了する前に連合軍に対する攻撃を行っていません。

3年間のプローブは、澎湖島グループ内だけでなく、台湾の西、南海岸に沿って掘られたトンネルを上がって


旧日本軍遺跡を観光資源に 台湾観光当局が宣伝DVD
 【共同】台湾の離島、澎湖諸島に残る旧日本軍の特攻艇「震洋」の格納庫跡を歴史遺産として観光整備している交通部(交通省)観光局はこのほど、宣伝のためのドキュメンタリーDVD「島嶼の烽煙」を製作、発売した。観光局が20日発表した。

 震洋艇は第2次大戦末期に旧日本軍が日本国内や統治していた台湾などに配備した特攻兵器で、小型ボートに大量の爆薬を積み、体当たり攻撃する。台湾では澎湖諸島を含め5カ所以上でその基地跡が見つかっている。

 ドキュメンタリーは、澎湖諸島の美しい砂浜などの風景を紹介する一方で、特攻艇乗組員だった波佐義明さん(大分市)や島民らの証言にアニメーションも交えて当時の様子を再現する内容。
日本語、中国語、英語の3カ国語版がある。

0 件のコメント: