2011年10月21日金曜日
円一時1ドル=75円78銭、戦後の最高値更新
西条八十
--母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。
--母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
--母さん、あのとき、向うから若い薬売が来ましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした---。
そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
だけどとうとう駄目だった。
なにしろ深い渓谷で、それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。
--母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍に咲いていた車百合の花は、もうとうに枯れちゃつたでせうね。
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが鳴いたも知れませんよ。
--母さん、そして、きっと今頃は、--今夜あたりは、
あの渓間に、静かに雪が降りつもっているでせう。
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いたY・Sという頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく--。
円一時1ドル=75円78銭、戦後の最高値更新
【ロンドン=中沢謙介】21日のロンドン外国為替市場で円相場が一時、1ドル=75円78銭まで上昇し、8月19日に同市場でつけた1ドル=75円95銭を上回り、約1か月ぶりに戦後最高値を更新した。
最高値の更新は、今年に入って3回目となる。欧州の債務危機の解決までに時間がかかるとの見方から、より安全とされる円に資金が流れ込む動きが再び強まっている。
一段の円高は日本経済に悪影響を及ぼすとして、政府・日本銀行が改めて円売り・ドル買いの市場介入に踏み切る局面も出てきそうだ。
市場関係者によると、目立った売買材料がないにもかかわらず、23日の欧州連合(EU)首脳会議を控え、瞬間的に円買い・ドル売り注文が膨らんだという。市場参加者の一人は「海外の投機筋が、取引量の少ないタイミングを狙って円売りを仕掛けた」と説明している。その後、円相場は1ドル=76円台前半まで値を戻している。
(2011年10月21日22時38分 読売新聞)
【陸自習志野】 陸曹長が、震災現場から現金を盗む
震災派遣で遺留品盗む 自衛官を書類送検へ
東日本大震災で福島県南相馬市に派遣され、行方不明者の捜索中に同僚隊員が回収した遺留品の現金を盗んだとして、陸上自衛隊第1空挺団(千葉県船橋市)は21日、男性陸曹長(45)を懲戒免職処分にした。警務隊が窃盗容疑で近く書類送検する。
空挺団によると、陸曹長は5月27日、南相馬市で活動中に同僚隊員が集めて保管していた現金3万2千円を盗んだ。同僚隊員が目撃して発覚。
警務隊が窃盗容疑で捜査し、9月29日に摘発した。「小遣いが欲しかった」と供述している。
【読売】2011年10月21日20時02分
小遣いほしくて…陸曹長、不明者捜索中に金盗む
陸上自衛隊習志野駐屯地(千葉県船橋市)は21日、東日本大震災の行方不明者捜索中に現金を盗んだとして、第1空挺団の男性陸曹長(45)を懲戒免職処分にしたと発表した。陸自警務隊は近く陸曹長を窃盗容疑で千葉地検に書類送検する方針。
発表によると、陸曹長は5月27日、福島県南相馬市原町地区で行方不明者の捜索活動をしていた際、同僚隊員ががれきの中から回収し、プラスチック容器に保管していた現金3万2000円を盗んだ疑い。
別の隊員が陸曹長が持ち去った現場を目撃。警務隊が事情を聞いたところ、容疑を認めた。陸曹長は「小遣いがほしかった」などと話しているという。第1空挺団長の山之上哲郎陸将補は「服務指導を徹底したい」とのコメントを発表した。
【毎日】2011年10月21日 19時54分
陸自:自衛官を懲戒免職 震災救援で遺留品の現金盗む
東日本大震災の行方不明者捜索活動中に回収された遺留品の現金を盗んだとして、陸上自衛隊第1空挺団は21日、男性陸曹長(45)を懲戒免職処分にしたと発表した。
空挺団によると、陸曹長は5月27日、福島県南相馬市内で活動中に別の隊員ががれきの中から見つけ、路上に置いていた現金約3万2000円を盗んだ。目撃した同僚の隊員が上司に報告。警務隊が窃盗容疑で捜査を進め、近く千葉地検に書類送検する。陸曹長は「小遣いほしさにしてしまった」などと話しているという。
山之上哲郎団長は「誠に遺憾で、今後このような事案が起きないよう隊員に対する服務指導を徹底してまいります」とコメントした。【山縣章子】
【海自呉】 沖之島秀人1海曹が現金盗んだ疑いで逮捕
防衛部長 尾島義貴1海佐
【広島ホームテレビ】10/21 11:59
海上自衛隊員 現金盗んだ疑いで逮捕
海上自衛隊の隊員が隊員同士で積み立てていた現金約14万円を盗んだ疑いで逮捕されました。逮捕されたのは海上自衛隊呉地方総監部所属の1海曹・沖之島秀人容疑者(49)です。
呉地方総監部によりますと沖之島容疑者は防衛部内にあった現金約14万円を盗んだ疑いです。このお金は約60人の隊員が突然の出費に備え積み立てていたもので、机の中の金庫で保管していたということです。
海上自衛隊の捜査機関呉地方警務隊の調べに対し、沖之島容疑者は容疑を認めているということです。呉地方総監部は「逮捕されたことは誠に遺憾。再発防止に努めたい」とコメントしています。
【毎日】2011年10月21日
窃盗:積立金を盗んだ容疑で海自隊員を逮捕--呉地方警務隊 /広島
海上自衛隊呉地方警務隊は20日、呉地方総監部防衛部の1海曹、沖之島秀人容疑者(49)を窃盗容疑で逮捕した。逮捕容疑は、沖之島容疑者は今月14~17日、慶弔費に充てるため部内で積み立てていた現金約14万円を盗んだとしている。容疑を認めている。積立金は、担当者が金庫で保管しており、金庫は施錠された机の引き出しにあった。手口や詳しい動機を調べている。
尾島義貴・防衛部長(1海佐)は「誠に遺憾。厳正な措置を講じ、再発防止に努める」とのコメントを出した。【星大樹】
【産経】2011.10.21 13:49
慶弔費14万円盗む 容疑の1等海曹逮捕 広島・呉
海上自衛隊呉地方警務隊は21日までに、窃盗の疑いで呉地方総監部防衛部の1等海曹、沖之島秀人容疑者(49)を逮捕した。
逮捕容疑は14日夕方~17日朝、広島県呉市幸町の呉地方総監部の防衛部で、机の中の手提げ金庫で保管していた慶弔費約14万円を盗んだとしている。総監部によると、慶弔費は毎月隊員から徴収し積み立てられていた。
尾島義貴防衛部長は「誠に遺憾。再発防止に努めたい」とコメントしている。
【空自】 FX ユーロファイターを選ぶ考え方も的外れとはいえない。
「F-35は画面がタッチパネルで、スクリーン上に表示された敵のマークと、発射するミサイルのマークを指でタッチして選び、あとはボタンをいくつか押すとミサイルが発射される。戦闘というより、iPadでブラウジングでもしているような感覚」
「F-35を推す勢力は、防衛大出身で純粋に機体の性能を第一に考えている人たち。F/A-18Eを推す勢力は一般の大学を出ているキャリアたちで、大学の同期に財務官僚がいたりして、要するに安定したコストで機数を揃えたいという現実路線。ユーロファイターを推すグループですが、省内にはまだ国産戦闘機の開発を続けたいと考えている層がいまして、この人たちはユーロファイターを強く推している」
性能面で見てもユーロファイターは「3機の中で速度が一番早く、運動性も機敏」(竹内氏)。
スピードや機敏さが性能のすべてではないまでも、領空に侵入してくる他国の軍用機の迎撃を最大の役目としている航空自衛隊にとっては魅力的な要素といえる。
F-35がステルス性の利点を十分に発揮できないのであれば、総合的な判断からユーロファイターを選ぶ考え方も的外れとはいえない。
F-35をとりあえず選択し、今後の国民的な議論の中で専守防衛の見直しを図る方法もあるが、現与党が国防の議論に消極的な民主党である現状や、憲法改正に国民の半数が否定的であるとの調査結果を鑑みれば、それが簡単でないことは明白だ。
(文=浮島さとし)
【オーストラリア海軍】 HMAS Parramatta 四回目のアデン湾
9月26日(月)20時間4分49
彼らがHMAパラマッタに乗って急にアダム中尉をfarewelledしたので、ミシェル・シャープと彼女の18ヵ月の娘マディソンのためのビタースイート瞬間でした。
月曜日に中東に向けてのHMAS Parramattaの出発より前に愛される人にさよならを言っているシドニーの庭園島で、シャープさんとマディソンは190人以上のサービス男性と女性の友人と家族の一つでした。
6ヵ月の配備は、活動スリッパ、テロリズムに反対する国際的な運動、海賊行為とオマーン湾での密輸、アデン湾、紅海とアラブ海の一部です。
彼女が夫が去ろうとしているので悲しいが、彼の貢献を誇りに思うと、シャープ夫人(32)は、言いました。
「それは、夫と妻としての我々の最初の配備です ... 6ヵ月の間夫を失っていて、彼女のおとうさんを失っている(マディソン)ので、私は悲しいです、それは1つのすべてのそれらの感情です」と、彼女は言いました。
スティーブン・スミス国防相は前に挑戦について話して、関係するそれらの努力を防御への王立オーストラリア海軍の貢献のもう一つの例と平和維持努力と言いました。
「家族のための嘆かわしい日です、友人のための嘆かわしい日です、愛されるもののための嘆かわしい日です」と、彼は言いました。
HMAS Parramatta Guy Blackburn(また、その人は彼の家族を残します)の指揮警官は、家族が立ち向かう困難を認めました。
「私は、あなた全員が作った犠牲に会釈します ... あなたの支持をありがとう、それで我々は我々がする必要があることをすることができます」と、彼は言いました。
「それは危険な仕事でありえます、しかし、我々はトレーニングに関して後ろにそります ... 私は我々がそうである何でも泊まったまさしく親友です。そして、我々は対処することができます。」
それが地域への4回目の配備で、2001年9月から27回目のネイビー艦隊部隊回転であることを、HMAS Parramattaの出発はマークします
航空安全管理隊の折戸優・航空事故調査部長が調査の中間報告
事故調査委員会の現地調査官を務める航空安全管理隊の折戸優・航空事故調査部長が調査の中間報告について説明した。
折戸部長は、「未回収部品があることや、回収部品をメーカーに送って分解検査を進めるため、現段階では事故原因の特定には至っていない」と述べた。
タンクは短時間に大きな力が加わった「衝撃破壊」で破裂した可能性が高いと推定。
「考えられる原因については
(1)タンクの過加圧
(2)タンク内に少量残った燃料が可燃性のガスとなって静電気か配線のショートによって発火したケースの大きく二つ」と説明
今後、回収部品や翼下のパイロンをメーカーに送って分解検査して分析結果を待つほか、収集したデータ、回収品、聴取内容を精査するとしている。
原因特定にかかる期間は「メーカーと検査について調整中で見通しは示せない」と話し、調査が長期化することを示唆した。
井筒俊司基地司令も報告の冒頭に出席し、「この事故はF15を使用する全ての基地にかかわる。正確な情報を出すため、説明に時間がかかることを理解してほしい」と話した。
事故から2週間の捜索で、タンク部品205品目のうち200品目と模擬ミサイルの後翼は回収したが、残るタンク部品5品目と左翼下のパイロンの部品1品目がまだ見つかず、基地側は部品の回収地点の詳細も「事故原因にかかわる」として公表していない。
未回収部品のうちタンクの燃料を測る「タンクユニット」という部品について、折戸部長は「電気系統の部品で原因特定に関係する可能性もある」と話した。
【三菱神戸】 そうりゅう型五番艦「ずいりゅう」
三菱重工業神戸造船所(神戸市兵庫区)で20日、防衛省発注の潜水艦「ずいりゅう」(2950トン)=写真=
〇_そうりゅう型五番艦「ずいりゅう」
2008年 受注
11年10月20日 進水
13年ー3月 就役予定
【神戸新聞】2011/10/20 19:17
潜水艦の進水式 三菱重工神戸
三菱重工業神戸造船所で開かれた潜水艦「ずいりゅう」の命名・進水式=10月20日、神戸市兵庫区和田崎町1
三菱重工業神戸造船所(神戸市兵庫区)で20日、防衛省発注の潜水艦「ずいりゅう」(2950トン)=写真=の命名・進水式があった。同造船所で手掛けた潜水艦としては戦後25隻目で、同省関係者ら約260人が見守った。
機動性を高めた「そうりゅう型」と呼ばれる最新型艦の5隻目で、2008年度に受注した。川崎重工業(神戸市中央区)と2社で受注・建造しており、5隻のうち同造船所での建造分は、今年3月に引き渡した「はくりゅう」に続いて3隻目となった。
全長84メートル、幅9・1メートル、高さ10・3メートル。乗員65人。長時間潜行できるエンジンや水中発射管を搭載し、速力20ノットを出せるという。船内工事を経て、13年3月に引き渡す。(佐伯竜一)
【NHK神戸】10月20日 18時24分
海自の最新潜水艦が進水
海上自衛隊に配備される最新型の潜水艦が完成し、20日神戸市で進水式が行われました。この潜水艦は「そうりゅう型」と呼ばれる、全長84メートル、排水量2950トンの最新型で、今回で5隻目の完成となりました。建造が進められた神戸市兵庫区の三菱重工業神戸造船所で防衛省などから関係者およそ300人が出席して、20日進水式が行われました。
式では、下条みつ防衛大臣政務官が潜水艦の名前を「ずいりゅう」と命名したことを発表し、くす玉が割られると、「ずいりゅう」はゆっくりと進水していきました。
「ずいりゅう」はディーゼルエンジンに加え、大気を使わずに液体酸素で電気エネルギーを発生させるエンジンも搭載し、これまでより長時間の潜航が可能になりました。
また、潜望鏡に映った地上の様子を艦内のモニターで見ることができ、複数の人が同時に確認できるようになりました。
「ずいりゅう」は今後、艦内の整備や試験運航などが行われたあと、順調にいけば、再来年3月には海上自衛隊に引き渡されます。
【ロシア】 中央軍事ポータル
20.10 18:13 Акции "Северной верфи" еще не переданы в управление Центробанку России – источник
株式"北造船所は"まだロシアの中央銀行の管理を手渡したていない
20.10 13:47 Выход на испытания первого серийного "Борея" перенесен из-за плохой погоды
最初の量産テスト"北風"で、終了は、悪天候のため延期
20.10 13:40 Авианосец Abraham Lincoln ВМС США переведут в ВМБ Норфолк
専門家の捜索救助海軍航空隊の黒海艦隊は、パラシュートで複雑なトレーニングのジャンプを行う
20.10 13:14 В соединении морской пехоты Балтийского флота проходит итоговая проверка инспекции Западного военного округа
併せて海洋バルト艦隊の西部軍管区の最終テストの検査を通過
20.10 12:29 В гарнизоне Северного флота после реконструкции открыт памятник экипажу подводной лодки С-80
潜水艦の乗組員のS - 80の記念碑の再建後、北洋艦隊の駐屯地では
20.10 12:22 Обновление Черноморского флота забуксовало
黒海艦隊が停止しました
20.10 12:14 Фрегат Parramatta ВМС Австралии сменил на боевом посту корабль Toowoomba
フリゲート艦パラマッタ オーストラリア海軍は、彼のポストの船トゥーンバを引き継いだ
20.10 11:22 Подготовлено два соглашения с Украиной по ЧФ, заявляет Минобороны РФ
防衛省によると、黒海艦隊のウクライナとの二つの契約を準備さ
20.10 11:15 Минобороны: РФ готова взять в аренду и модернизировать комплекс НИТКА
防衛省:ロシアは、複雑なNITKAをレンタルしてアップグレードする準備ができています
20.10 10:58 Корабль ВМС Филиппин столкнулся с китайской лодкой
フィリピン海軍ボート中国人と衝突した船
20.10 10:20 Минобороны Индии приостановило сотрудничество государственной судоверфи с частной
インド防衛省は、国家の民間造船所との協力を中断している
19.10 15:09 Строительство АПЛ "Владимир Мономах" идет по плану
潜水艦の建設"ウラジミールMonomakhは"計画通りに行く
【アラブの春】 北アフリカの三カ国の政変
北部アフリカ三カ国 9985万人
・チュニジア 1043万人
・リビア 642万人
・エジプト 8300万人(14位)
チュニジア首都ースエズ運河北口 約2170km
宗谷岬ー与那国島 2900km
-佐多岬 1890km
「アラブの春」
〇_独裁政治の終焉国家 /2011年
・チュニジア 1月14日 23年間の独裁政治 ベン=アリー大統領(当時74歳)サウジアラビアへ逃亡
・エジプト 2月11日 29年間の独裁政治 ムバーラク大統領(当時82歳)シナイ半島の保養地
・リビア 10月20日 42年間の独裁政治 カダフィ大佐(当時69歳)シルテ市内で死亡
(※)大規模な戦闘中
・イエメン
・シリア
※経過
2010年
12月17日 チュニジア中部シディ・ブジド(スィディ・ブーズィード)にて失業中だった26歳の男性モハメド・ブアジジ(ムハンマド・ブーアズィーズィー)が果物や野菜を街頭で販売し始めたところ、販売の許可がないとして警察官が商品と秤を没収、さらには婦人警官の1人から暴行を受け、没収品の返還と引き換えに賄賂を要求された。これに抗議するために同日午前11時30分、県庁舎前でガソリン(もしくはシンナー)をかぶり火をつけ、焼身自殺を図った
この事件が「ジャスミン革命」の発端とされて、約10ヶ月間で、チュニジア、エジプト、リビアが激変する
2011年
1月14日 チュニジアのベン=アリー大統領(当時74歳)がサウジアラビアに逃亡。23年間の独裁政治が終焉
25日 エジプトで大規模なデモが発生。「エジプト革命」の開始
2月11日 エジプト、ムバーラク大統領(当時82歳)が辞任。29年間の独裁政治が終焉
3月19日 フランス、英国中心のカダフィ派に対する軍事行動が始まる
31日 米軍の指揮権をNATOが受け継ぐ
8月23日 リビアのカダフィ政権が事実上の崩壊
10月20日 リビア中部シルテ市でムアマル・カダフィが、死亡したと発表される
NATOの空爆のための出撃回数は9600回を超えた。