2011年8月9日火曜日

【英国】 四大都市で、暴徒化


英国:ロンドンにおける暴動の発生に伴う注意喚起
本情報は2011年08月09日現在有効です。
2011年08月09日
1.各種報道によれば、6日夜から8日夜にかけて、ロンドン北部のトッテナムで地元の男性が警察官によって射殺されたことに端を発し、警察に対する抗議の群衆が一部暴徒化し、3日連続で放火、略奪が発生しました。

2.抗議活動や暴動は、ロンドン中心部のイズリントンやオックスフォードサーカスに加え、ブリクストン、エンフィールド、ウァルサムフォレスト、ハックニー、ペッカム等ロンドン各地で発生し、更にバーミンガム市等にも拡大しています。今後もこのような活動が継続し、広がる可能性もあります。3.つきましては、抗議活動や暴動が発生し、もしくは発生し得る場所やその周辺地域には極力近づかないようにし、暴動が発生した際には早急にその場から離れるなど、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。(問い合わせ先)○ 外務省領事局海外邦人安全課



ロンドン警視庁

8月04日(木)夜 ロンドン北部トッテナム地区

無職の黒人男性マーク・ダガン(29)が警官に射殺される

8月06日(土)夜
 マークの遺族が、死亡時の状況説明を求めて同地区の警察署を訪れたところ、群集が集まり略奪と放火に発展した。

警察は同氏がジャマイカ系ギャング集団に所属し、麻薬や銃取引に関与していたとみているが、家族は全面否定し、「人種差別だ」と猛反発。

8月08日(月)
 ロンドン市内で10カ所を超える。

 来年のロンドン五輪のメーン会場に近い東部ハックニー地区

南部クラップハム、クロイドン地区など

北部エンフィールド ソニーの子会社の倉庫から出火

■バーミンガム

■中部
マンチェスター
リバプール

「NHKラジオ朝一番健康ライフ

「NHKラジオ朝一番健康ライフ」
今回の健康情報
--「血圧と時間医学」--

===================

01 血圧にもリズムがある

02 血圧リズムと時計遺伝子の関係

03 血圧リズムの異常と対策

04 時間医学で高血圧を防ぐ

05 時間医学と低血圧の予防

===================


中高年以降高血圧で薬を飲む人も多くなります。

高血圧になると、心筋梗塞や不整脈など心臓の病気や

さらに脳卒中や脳梗塞、くも膜下出血など脳の病気の引き金にもつながります。

高血圧には降圧剤が欠かせませんが、使う薬とともに薬を飲む時間帯も大切になってきます。

これは、一日の中で血圧が上がったり下がったりするのは時計遺伝子が関係しているためで、これを知らずに薬を飲み続けても良い結果にはつながりません。

私たちの体にある体内時計と血圧の関係をよく知り、より良い治療に結び付けてゆきたいものです。


[再放送] 2011年 8月 8日 - 8月 12日


血圧が一番上がるのは

一日の中で一番血圧の上がるのは、「朝起きた直後」で、早朝高血圧

7日間のデータを見ると、早朝高血圧の一番高いのは「月曜日」

季節要因による血圧のデータでは、冬が最も高くなり、これは寒さによる皮膚や血管の収縮が原因

【パキスタン空軍】 J-10Bを12機、調達

【中国網】

このほど、中国は戦闘爆撃機「殲10B(J10B)」を12機、パキスタンに売却すると発表した。今のところ、殲10の買い手はパキスタンだけ。パキスタンは、今年初め、殲10Aを36機発注。最終的な発注数は150機になると見られる。

 当初はロシア製エンジン「AL−31FN」を使用していたが、10年かけて独自のエンジン「WS−10A」を開発した。

 殲10がF−16に酷似しているのは、イスラエルが戦闘機「クフィル」の技術を中国に売却した。イスラエルは、膨大なコストがかかることと、代わりの戦闘機が安く米国から手に入ることから、「クフィル」計画を中断した。「クフィル」の設計は本来、F−16の設計理念を融合しているため、両者が似ているのも不思議ではない。

中国の陳炳徳総参謀長、露軍事機関と空母を見学

陳炳徳総参謀長(中央軍事委員会委員)

4日午前、セルジュコフ国防相と会談

モスクワでマカロフ参謀総長(国防第1次官)とも会談。

歓迎式

ロシア3軍儀仗隊を観閲
無名戦士の墓に献花

会見などには中国の李輝ロシア駐在大使、陳勇・総参謀長補佐、王教成南京軍区副司令員らが同席した。


中国の陳炳徳総参謀長、露軍事機関と空母を見学
2011-08-08 13:35:26

 ロシア訪問中の中国中央軍事委委員で人民解放軍総参謀長の陳炳徳大将一行は5日から7日まで、招かれて同国の軍事機関を見学した。

ロシア西部軍管区第5親衛自動車化歩兵旅団は同国の改革を代表する部隊で、一行は旅団の訓練やT―90戦車、BTR90装甲輸送車、「ムスタ」自走榴弾砲、防空システムなどの装備を見学した。

またロシア北部の都市ムルマンスクを訪れ、北方艦隊司令部と空母「クズネツォフ」、971型アクラ級K―317「パンテラ」原子力潜水艦を見学した。

一行はロシア軍将兵と幅広く交流し、理解を深め、友好を増進した。ロシア軍の関係機関の主要責任者は一行を温かく歓迎した。

陳総参謀長は、ロシア軍との間で多くの分野、多くのレベルの交流と相互作用(インタラクティブ)を進め、軍を整備し、治める有益な経験を互いに参考にし、軍隊改革・整備の成果を共有し、自国軍隊の整備をはかることを願っていると表明した。

陳氏には随員の陳勇・総参謀長補佐、王教成南京軍区司令員およびロシア西部軍管区司令官のバヒン大将、北方艦隊司令官のコロリョフ海軍中将らが同行した。

一行は8日、ロシア訪問を終え、ウクライナ公式訪問に向かう。